(😤)孔子(🍩)は、その(🚘)牛の近く(🕝)まで(👆)来ると、急に立(📢)ちど(🌑)ま(🌃)って(📒)、門人たちにいった。
孔(🐉)子(👱)は楽長を座(zuò )につかせると、少(🎺)し居(🅾)(jū )ずま(🚞)いをくずし(🚜)て云(yún )った。
「しかし、(⛴)そんな意(🍹)味(wèi )なら、今更先(xiān )生に(⏬)云われなくても(🚔)、孟(📆)(mèng )懿子(zǐ )も(🏭)わかっ(📜)ていられるでしょう。も(⛪)う永(🔥)いこと礼(💚)を(💺)学んでいら(🚍)れるのですから。」
(🐋)孟(🏀)懿子の(🏪)父は孟(mèng )釐子もうきしとい(🚶)って、すぐれた人(rén )物であり、(🦀)その臨(💇)終には、懿(yì(🏬) )子を枕(🍐)辺に呼んで(🔚)、その(⬇)ころまだ一(🤷)(yī )青年(nián )に(🏺)過ぎなかった孔子の人物(wù )を讃え、(🥈)自分の死(🚍)後(🚚)には(🔼)、かならず孔子(✳)に(🙃)師事(😹)するように言(🈯)い(⭐)のこし(🏠)た。懿子(😱)は、父の遺言に(🏦)したがって、(🃏)そ(🎂)れ以(🚺)来(lái )、弟(🎰)の南宮敬淑なん(🌎)ぐ(🍝)うけい(💼)し(🏋)ゅくと(⚓)ともに、(🔍)孔(🚺)子に礼を学んで来たのであるが、彼の学(xué )問の態度には(🚀)、少(shǎ(🏄)o )し(⏱)も真(zhēn )面目さがなか(🔴)った。彼が孝(😮)の道(🐽)を(🍽)孔子に(🙄)たずねたのも、父(fù )に対する(🤣)思慕の念(🖱)からというよ(🤮)りは、そ(🏋)の祭祀(sì )を荘厳に(👁)して、自分の権(quán )勢を誇(🥋)示したい底(dǐ )意か(🧙)ら(🥕)だっ(🚁)た、と想像されてい(👧)る(🛴)。
だが、(🌵)こうした彼の努力も、心(🕢)境(📬)(jìng )の(💤)幼稚(💙)な門人(rén )たちには何(🚮)の利(🐤)(lì )目(🌺)もなか(👩)った。彼等には(🎱)、天命が何(😨)だ(🈵)か、仁が何だか、まだ皆目(🔁)見(jiàn )当がつ(🥙)いていなかった(⛎)。彼等は(👕)、た(🙆)だ(😮)仲弓にいくらかで(🕶)もけちをつけさえすれば、(🐑)自分たちが救われるような気(🎞)がするの(🍷)だった。こん(👠)な種類の門人(rén )たちに(😷)対(🎻)し(🏠)ては、さすがの孔子も手(🖲)が(🦔)つけられないで(💔)、(💚)いくたびか絶望(🤐)に似た気持(🖋)(chí )にさえなるので(👠)あった(🏫)。
楽(lè )長は、雲(🍤)を隔てて日を仰ぐような感じで、孔子の音楽(😹)論(lùn )を聴いていた。しかし(🔨)、孔子の最後の言葉が(🗣)彼(🈳)(bǐ )の耳(ěr )にはいっ(🍦)た時(shí )、(🏮)彼の(🥎)胸(xiōng )は急にう(📷)ずき出した。そして(🍊)孔子に「邪心(xī(💠)n )がある」と云われても仕(shì(🌘) )方(⭐)がな(♍)い(🌿)、と思った。
「お前にわ(🌷)からなけれ(🤾)ば、孟孫(➰)にはなお更わかるま(💺)い。少(🆎)し言(🍼)(yá(👆)n )葉が簡単す(🔼)ぎ(🚮)たようじゃ。」(🎐)
樊(fán )遅(chí )は喜(🚯)んだ。それ(💶)はその中に(📐)、「違(wé(🍫)i )わない」(👵)という言葉が見(🥐)つかったからで(⚾)ある。しかし(🏳)、数秒の後に(🥟)は、(⛷)彼の頭は却ってそのために(📂)混乱しは(🥈)じめた。と(🏪)いうのは、さっき孔子(zǐ )のいった「違わな(🌽)い」と(⛩)、こ(🤝)の言(🤗)葉の中(zhōng )の(😻)「違わ(🈸)ない」とは、ま(❇)るで意味がちがっていそ(🔡)うに(🏕)思(sī )えたからである。後(😵)の場(chǎng )合の「(🆖)違(🤘)(wé(🕍)i )わない」は、(🐣)第一、父母の存(cún )命(❌)(mìng )中のことであ(🥫)る(🍬)。それ(🥧)に、前後の関係か(🐟)ら判断しても、(👺)初一念(🤐)(niàn )を(🥡)貫(🤥)け(💋)という意味に相違(👺)(wéi )ない。父(🐱)母を亡くした(🛃)あ(👇)との「違(wéi )わ(🚝)な(🀄)い」(🈹)ということが、それ(🕺)と同じ(🕤)意味だと(👸)は(🚈)、どうしても思えない(🕝)。言葉が同じなだけ(🌁)に(🕓)、彼はいよ(❔)いよ判断(🎊)に苦(✍)しんだ(📭)。
「無(wú )遠慮にいう(😵)と、君(👹)には(🚄)まだ(📴)邪心があ(🗿)るようじゃ(🚭)。」
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