「(🌗)先達て珍し(🎹)く孟(🗾)孫がたずねて(♌)来て、孝道のこ(🎣)とを訊いて(🍬)いたよ。」
4 子(zǐ )曰く、父(🛒)母在(いま)(🏵)さば遠(🔂)(yuǎn )く遊ばず。遊ば(🚩)ば必(📝)(bì(💤) )ず(🤚)方ありと。(里仁篇(🐧))
孔子は、自(zì )分の(🍼)まえに、台(🏁)にの(🥁)せ(🤑)て置(zhì )かれた大(dà )きな(🚢)豚の蒸(🙍)(zhēng )肉(🍌)む(💦)しに(⏸)くを眺(⬅)めて、眉をひそめた。
と誓ったものだ(🏾)。彼はそ(🏭)の時(🌲)の誓いを今(jīn )でも(📊)決(🏥)して忘(wà(💣)ng )れてはいない。讃められれば讃められるほ(🤴)ど、戒慎すると(😰)ころがなけ(🤕)れば(🆒)な(🎖)ら(🙀)ない、と、彼はいつも(🤡)心を引きしめているのである。
「3むず(⬜)かしいのは温(🔌)顔を以て父(fù )母(🤰)(mǔ )に仕えることだ。現(xiàn )に代(dài )って仕事に骨(🌦)を折(🚥)ったり、(🗳)御馳走があるとそれを(⌛)親にす(🍑)すめたりする(🐰)だけでは、孝行(🧔)だ(🔇)とは云えない(💵)。」
「音(yīn )楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いささ(🤗)か(🍓)の対立意識も許さ(🌨)れない(🧓)。先ず一人々々(🐌)の(🎾)楽手の心と手と(🎉)楽(lè )器とが(🍄)一如になり、(🚲)楽手(⛩)と楽手と(🎧)が一如になり、(🙀)更(📔)(gè(😆)ng )に(🛥)楽(lè(❄) )手と(🙌)聴衆とが一如(rú )になって、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。こ(💛)れが未発の音(yīn )楽じゃ。この(🐭)翕如たる一(yī )如の世界(🔕)が、機到(❔)って(🦏)おのずか(💊)ら振動を始め(🍑)ると、純如(rú )と(⛎)して濁(🐊)りのない音波(bō )が(⚡)人々の耳(🍺)朶(📪)を打つ。その音はただ一(👨)つで(❔)ある。ただ(🥧)一(🦆)つであるが、(⬇)その(⏬)中(zhōng )には金音もあり、(🌅)石音もあり、それらは厳に独自(🆑)の音(🛂)色を保って、決(jué )してお(📺)たが(🎸)いに殺し(🖌)あ(🔰)うこ(➖)とがない(🕊)。※(「(📉)激(🙋)」の「(🌆)さんず(📜)い」に(💻)代(dài )えて「白(🗺)(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流れ(🦋)に(🙅)合(😄)(hé )するのじゃ。こ(🔰)うして、時間(jiā(🙇)n )の(🤵)経(jīng )過(guò )に(🎯)つ(👺)れて、高低(🥚)、(🍤)強弱(🗄)、緩(huǎn )急、さまざ(📨)まの変化を見せるのであるが、その間(jiān )、厘毫りんごうの(⏯)隙もなく、(😒)繹(yì(🕵) )如えきじ(🔉)ょとして続(xù )いて行(😤)く。そこに時間(jiān )的な一如(✔)の(🔄)世界(🐁)が(🌃)あり、(📍)永遠(yuǎ(🥘)n )と一(👂)瞬との一致(zhì )が見出(🏺)される。ま(🐷)こと(🧥)の音(🗒)楽(💤)(lè )と(👣)い(📳)うものは、こう(🥛)したものじゃ。聴(🌄)くとか(😶)聴(🌶)かせると(🌰)かの世(🕖)界(jiè )ではない(🉐)。まして(👨)、自分の腕と(🥠)他人の(🥋)腕を(🌞)比べたり、音(yī(🈲)n )楽(lè )のわかる(🌚)者(🏖)(zhě(⚫) )と(💢)わからぬ者とを差別(bié )したりす(📸)る(👕)ような世(🎣)界(jiè )とは、似(sì )ても(🔫)似(🖨)つかぬ世(⭕)界なのじゃ。」
「(🔫)見(🌅)事な(🐦)牛じゃ。あれ(🦍)ならき(🈯)っ(🏛)と神様の思召に(🤼)叶いそうじゃのう。」
「1道(🐵)理に(🗾)叶(yè )っ(🥀)た忠言には正(⏸)(zhèng )面(🍰)か(🎒)ら反(🤢)対する者はない。だが大切なこ(🗣)とは(👮)過(guò )ちを改めることだ。婉曲(🍦)な言葉は誰の(🙄)耳にも心(🙀)(xīn )持よく響(🚁)く。だ(🔯)が大切(qiē )な(🚳)ことは、その(🏽)真意のあるとこ(🌇)ろを探(💥)(tàn )ることだ(⚾)。いい(🚩)気になって真意を探ろう(🥍)とも(⏫)せ(⛄)ず、表(biǎo )面(🔥)(miàn )だけ従(cóng )って過ちを改(gǎi )めようとしない者は、全(😖)く(🍿)手(🌓)(shǒu )のつ(🎙)けようがない。」
樊(fán )遅は、案外平凡だという(🔷)感じがして、こん(📎)なこと(🈚)なら、あんな(🚩)に考えるのでは(🆒)なかった、と思(sī(🚰) )っ(💠)た。
「で(🦐)も、近(jìn )々行われるお(✍)祭は(⛩)、ずいぶん(✒)ご鄭重(🕹)(chóng )だ(🚍)と(🐐)いう噂で(🥕)す(📅)が(💛)…(🕉)…(🍲)」
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