○ 子路の祷りは、(🧢)謂ゆる(🗣)苦しい時の神(🐂)頼みで、迷信的(👥)祈祷以(📪)上のもので(❎)はない。そ(⏺)れに対し(🙊)て孔(kǒng )子は、真の心の祷り、(🐐)つ(🆙)ま(🌥)り天地に恥(🔟)じ(🙁)ない人間としての(🚊)精進(jìn )こそは、(🌔)幸(xìng )福(🤓)に到る道(dào )だ(🐵)、という(👉)こ(🔵)とを説(🛒)いた。孔(kǒng )子(😈)の教(🕟)(jiāo )え(🔕)には宗教(🐀)がない、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔子によ(🤥)つて常に宗教的(de )な意(🎸)味(🌦)に使われ(🤤)ている(☝)のである。
○ (🏼)孔子(🔵)が昭公は礼を知(zhī(🎬) )つ(🚿)て(🏸)いると答えたのは、自分の国(guó )の(🧟)君(⛔)主のことを他(🔸)国(guó(👈) )の役人の前でそしるのが非礼であ(👺)り、且(qiě(🐒) )つ(🚟)忍び(👊)なかつたか(🍎)らであ(🌎)ろう。しかし、事(🛹)実を(🌾)指摘される(🦇)と、それを否定もせず、ま(🛸)た(😖)自己(jǐ )辯(⛩)(biàn )護(🎒)も(⚓)せず(🤽)、(🚖)すべてを自(🍮)(zì )分の不明に帰した。そこに孔子の面(🍝)目が(🔺)あつたのである。
うす(🙇)氷(📌)ふ(💕)むがごと(🌕)、(💯)
(👤)先(xiān )師は(🐖)、喪(👐)服を着た人や、(🌖)衣(yī(🚷) )冠(guàn )束帯を(🚉)し(🗨)た人や、(🐝)盲人に出会(huì )われ(🏁)ると、相手がご自(zì )分(🏙)(fèn )より年少者のものであっても(💒)、(🆔)必(bì )ず(🔜)起って道を(🗾)ゆずられ、ご(✔)自(😎)分がその人たちの(🌇)前(📧)を(📻)通られる(🍀)時(shí )には、必ず(📫)足(zú )を(🥩)早(zǎo )めら(🕸)れた。
○ (🔄)子路は無邪気(🈂)ですぐ(👏)得意になる。孔子(zǐ(🍐) )は、すると、必(bì )ず一太(tài )刀(📕)あびせる(🥦)のであ(🏃)る(🦖)。
「麻(🌝)の冠かんむりをかぶ(🐨)るの(⭐)が古(🏮)礼だが(🈷)、今(jī(🍙)n )では(🐝)絹糸(jiǎo )の冠をかぶ(🦕)る風習に(🏔)な(🤝)った(🛬)。これは節約(yuē )のためだ。私はみ(🔗)んなのやり方(fāng )に従(🔽)おう。臣下(xià )は堂(🎮)下(📎)で君主を(🦏)拝するのが古礼だが、(🌿)今(jī(🛩)n )で(😑)は堂(🖲)上で拝する風習になった。これは臣下の(📥)増長だ(🎏)。私(sī(🦀) )は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下(🔢)で拝することにし(🎡)よう。」
九(二一(🍙)四(🥙))
三(🙅)五(一八(bā )二)(🍌)
「私(sī )の足を出して見(🤡)る(🧣)がい(🕯)い。私の手(shǒu )を(🥫)出して見る(🦄)がいい。詩経に、
一一(👀)(一(yī )九(😱)五)(🤶)
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