「知者には迷いがない。仁者(zhě )には憂(yōu )いが(💍)な(🖍)い。勇(yǒng )者(zhě )にはおそれがない。」
一(yī )八(二(💭)(èr )〇二(🏬))
「そ(🎁)れだけと(🌝)仰しゃいますが、そのそれだけが私た(🐜)ち門人には出(chū )来ないことでございます。」
「学問(wèn )は追いかけ(📑)て逃がすま(🥩)いとするような気(qì(🚹) )持(chí(🕎) )でやっ(🍔)ても(🧔)、なお(🏵)取りにがすお(🗒)それ(💨)があ(🚩)るものだ。」
二五(二三〇)
「先生の(♐)徳は高(😛)山のようなも(🐋)のだ(🤬)。仰(🏁)げば(🐲)仰ぐ(🛃)ほど高(📽)い(🕑)。先生(🔮)の信念(🌻)(niàn )は金石の(🤞)ようなものだ。鑚きれば(💈)鑚きるほ(⌚)ど堅い。捕捉し(🏧)がたい(🕍)のは(🐦)先生の(😛)高遠な道(dào )だ(🎛)。前にあ(🎋)るかと思う(💫)と、たちまち後ろに(🥢)ある(🦖)。先生(📹)は(🌡)順序を立て(🎩)て、一(😪)歩一歩とわ(🛄)れわれを(🧜)導き、われわれの(🚖)知(📰)識をひろめるに(💋)は各種の典(diǎn )籍、文物(🥝)(wù(🤓) )制(🕊)度を以(yǐ(⏹) )てせら(💐)れ、われわれの行(háng )動を(🎌)規(💃)制するには礼を以てせられ(🍒)る。私(sī(🌽) )はそのご(🏹)指導(dǎo )の精妙さに魅(mèi )せられて、や(😖)め(🍤)よう(⬜)とし(🙁)てもやめることが出(chū(🍓) )来ず、(✴)今(jīn )日まで(😬)私の(🔊)才能(🐦)のかぎりをつ(💐)くして努(nǔ(🙈) )力し(🕺)て来(😳)(lá(🎥)i )た。そして今では(🍏)、どうな(🍾)り先生(⛪)の(❔)道(dào )の本(🔫)(běn )体をは(💜)っ(📩)きり(🛺)眼の前(qián )に(🏅)見(jiàn )ることが出来(lái )る(🏾)ような気がする(🗓)。し(🚐)か(🥘)し、いざそれ(🔁)に(🐺)追いつい(🌡)て捉えよう(🌻)とす(🏬)ると(🛣)、やはり(🎍)どうにもなら(👅)ない(🌃)。」
九(一九三(⛰)(sān ))
先師は、(❗)温(🏯)かで、しか(🎺)もきびし(🛍)い方(🔕)であった。威(🕖)厳(yán )があ(⚓)って、しかもおそろしくない方であった(🎪)。う(🍼)やうやしく(❎)て、(🛤)しかも安らか(😷)な方(🧕)であった(🐣)。
「(🕷)よろしいと思(sī )います。誄るいに、汝(🎸)の(➡)幸いを天地(dì(🖐) )の神々に祷る、という(🕚)言葉(yè )がございますから。」
○ 関雎(🚥)==(🔬)詩経の中にある篇の名。
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