かように解(🔆)する(🍱)ことによつて(🧚)、本(👳)章(😄)(zhā(🎛)ng )の(🎩)前(qián )段と後(👩)(hòu )段との(📽)関係が(🙊)、はじめて(🔭)明瞭に(🍙)なるであろう。こ(🏑)れ(⛔)は、(🧚)私(🌐)(sī(👃) )一個の見(🍁)解で(🌟)あるが、決し(🈯)て無謀な言ではないと思(sī )う。聖(🏔)人・君(🎊)子・(🎄)善(🉐)人(rén )の三語(🚒)を、単(dān )なる人物(wù(🚷) )の段階と見(🚄)ただけで(💩)は、本章の意(🕘)味(wèi )が的確に捉えられ(🆙)ない(🗝)だけでな(🚅)く(🔐)、論語全(quán )体(tǐ(🚰) )の意(📩)味があい(🏬)まいになるの(😆)ではあるまいか(🅰)。
「詩によって情意を刺(cì )戟し、礼に(💜)よって行(háng )動(dòng )に基(jī )準を与え、楽(lè )が(📕)くによって生(🗾)活を完成する。こ(🌛)れが修徳の道程だ(🍂)。」(🔱)
一(yī )五(二二〇)
無(🍼)きを恥(🕜)じらい
深渕(yuān )ふかぶちにのぞむ(🥀)ごと、
一〇(一(🈺)九四(🚰))
「それだけと(🔹)仰(yǎng )しゃ(📌)いま(🌀)す(🏊)が、そのそれ(🍰)だけが私たち門人(🗓)に(🌄)は出来な(📨)いことでございま(🎄)す。」(🤷)
○ 囘==門人顔囘((🌻)顔(💯)渕)
○ 誄==(🕝)死者を哀しんでその(🚙)徳(💔)行を述(🙉)べ、その霊(💐)前に献(xià(🎂)n )ぐる言葉(yè )。
顔渕(🥄)が(🧦)た(💿)め(🗃)息をつきながら讃歎(⛅)していった(🏏)。――
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