○ 舜は堯帝(dì(🏘) )に位をゆずられた聖天(🐀)子(🔵)。禹は(🏽)舜(shùn )帝に位をゆずら(😼)れ、夏(😘)朝の祖とな(👊)つた聖王。共に(🤬)無為にして化す(💎)る(🙀)ほどの有徳(🌵)の人(🐙)であつ(🐥)た。
○ 前段と後段と(🍱)は、原文では一(🕯)連の孔(🔫)子(zǐ )の(👪)言葉になつているが、内(🚵)容(🧖)(róng )に連(lián )絡がないので、定説(📵)に従つて二(👙)段に区分した。
○(🚠) 射(🍫)・(📀)御==禮・楽・射・御(🍊)・書・(📜)数(💰)の六(liù )芸(yún )のうち射(弓(gō(💋)ng )の技術)と御(車馬を(🧠)御する技術)とは比較的(de )容易(🎛)で下等な技術(shù )とされてお(🗞)り、(🆓)とり(🙆)わけ御が(🤦)そうであ(⛓)る(🍊)。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れに本(🍴)章のようなことをいいなが(❎)ら、暗に自(🧛)分(fèn )の本領(lǐng )は(🍬)一(🥩)芸(💴)一能に秀(⏱)でることにあ(🛌)るのでは(🎐)ない、村(🔹)人たち(🕛)の自分(🛢)に対(duì )する批評は(🚶)的(de )をはず(🎶)れて(🕐)いる、とい(🔡)う意味を門(🗨)(mén )人た(😮)ちに告(gào )げ、(🍄)そ(🉐)の戒めと(🎷)したものであろう。
「(🥨)恭(gōng )敬なのは(🖍)よいが、そ(😪)れが礼に(🍑)かなわないと窮屈に(🤪)なる。慎(shèn )重なのはよいが、それ(🍜)が礼にかなわないと臆(🖐)病にな(♎)る。勇敢(♑)(gǎn )なのはよい(🏟)が(🏙)、それが礼にか(🔂)なわないと、不(bú )逞(💄)(chěng )に(🥠)なる。剛(🐬)(gāng )直なの(🖱)はよいが、(🌕)それが礼にかなわないと苛酷に(🐍)なる。」
一(🕯)九(🆔)(jiǔ )((🍭)二二四)
○(🉐) (🍼)子(🔟)(zǐ )路は(🔥)無邪気で(⛵)すぐ(➗)得(dé )意(🤮)になる。孔(🥫)子(zǐ )は、(📵)す(🤦)る(🆔)と(🔜)、必ず一太刀(dāo )あびせるのであ(🌞)る。
五((🌠)一(⏮)八(🕋)(bā )九)(🤘)
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