「道(dào )を行(🐡)おうとする(📆)君は(📳)大器で強(📱)靭な(😔)意志(🍩)の持主でなければならな(🔈)い。任(rèn )務(🚫)が重大で(🆔)しか(♊)も前(✉)途(tú )遼遠だからだ(🦈)。仁(ré(📠)n )をもって自分の任(👈)(rèn )務(🧦)とする、何(💫)と重い(🏞)では(🍂)ないか。死(sǐ )に(💢)いたるまでそ(📲)の(🧕)任(rèn )務(💣)はつづく(🆕)、何(hé )と(🏐)遠い(🕛)ではない(🔎)か。」(😁)
顔(yá )渕が(🔔)ため息をつき(😕)なが(🔪)ら讃(🐎)歎(📃)していった。――
「(👭)修行(🧟)(háng )というものは、たとえば山を築くよう(😅)なものだ。あと一(yī )簣も(👗)っこというところで挫(🎞)折(👟)しても(💞)、目的の山(shān )にはならない(🏍)。そし(🌟)てその罪は(❇)自分(fèn )に(🐀)ある。ま(🆎)た(🖼)、たとえば地ならしをするようなものだ。一簣もっこで(😖)もそ(🥕)こ(🥟)にあ(📺)けたら、それだけ(💘)仕(shì(🥃) )事がはかどっ(🚓)たことになる(📹)。そし(🤐)てそれは自分が(🛵)進んだのだ(🛎)。」
「(👱)音楽が正(😍)し(💒)くなり、雅がも頌しょう(🏎)もそれぞれその所を得て誤(wù )用(🍾)(yòng )されな(💱)いようにな(🤾)っ(🥧)たの(🙍)は、私が衛(💹)から魯(lǔ )に帰って来(🐮)たあ(🤔)とのことだ。」
○ この一章(zhāng )は、一般(🙏)の個(🦗)人に(🌒)対する戒(jiè )めと解(🎩)す(🛥)るよ(🌡)りも、為(👙)政(zhèng )家に(💬)対する戒めと解(🔴)する方(fāng )が適当(🥊)だと思つたの(🔴)で、思い切(🚎)つて(🛋)右のように訳した。国(guó )民(😠)生(shēng )活の貧困(💄)と苛(kē )察(🏽)な政治(zhì )とは(♓)、古来秩序(🚐)破壊(🎹)の最(zuì )大(🈲)の原(💗)因(yīn )なのである。
顔(🧡)渕(yuā(🛸)n )がため息を(🐝)つ(🕗)き(🦗)ながら讃歎(tàn )して(⏩)いった。――
「売(mài )ろうとも、売(🎴)(mài )ろうとも。私はよい(🔉)買手を待っているのだ。」
一(yī )一(🌠)((🤝)二(èr )一六)
○ (🐹)誄==死者を哀しんでその(🌕)徳行を述べ、その霊前(📶)に献(🗺)ぐる(🎉)言葉(🎳)。
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