五(wǔ )(二(èr )一(🍮)〇)
○ 本(🥔)章は重出(🐣)。八章末(mò )段參照(🌨)。
「堯帝(🚩)の(🙍)君徳は何と大き(🐏)く、何と荘厳なこと(🐰)であ(🔬)ろ(🐷)う。世(♊)に真(zhēn )に(🤰)偉(wěi )大なものは天の(🎍)みであるが、ひとり堯(🕚)帝(dì )は天とその偉大さを共(📒)(gò(🥖)ng )にしている(🌗)。そ(✍)の徳の広大無辺さは何と形容(róng )してよいかわから(🔥)ない。人(rén )はただその功業の(🗿)荘厳(⛄)さと文(wé(📈)n )物制(zhì )度(🔜)の燦然たると(🥏)に眼(💐)を見はる(😞)のみである。」
二一(二二六)
○ 周(🚤)公(gōng )==(🔳)す(🎋)で(⏱)に(👉)前に(🐴)も述(shù )べた(🚋)よう(💕)に、周(zhō(📉)u )公は武(wǔ(👡) )王(wáng )をたすけて周室(🏝)八百年(🍘)の(🎫)基(🐨)礎を定め(👽)た人(🐭)であるが、(🍮)そ(💶)の人となりは極め(🅰)て謙虚(🛵)で、「吐哺握髪」とい(😅)う言葉で有名(mí(🐞)ng )なように、食事や、結髪の最(💜)中でも天下(xià )の士(🤥)を(🚽)迎え(🤩)て、そ(🛸)の建(jiàn )言忠告に耳(🆕)を傾(qīng )けた(🚕)人である。
○ 次((📋)原文(🖋))(🤫)==一般(bān )に「つぎ」「第二(🎎)(è(🕕)r )」の意味に解(🍛)されて(🔗)いるが(🏪)、私は「途次(cì(🤡) )」などと(🤤)いう場(🥝)合(hé )の「次」と同じく、目(mù )標に達する一(🛐)歩(bù )手(⛑)前(qián )の(🔮)意に解(🏅)した(🥘)い。
○ 乱臣((🌐)原文(🤴))==この語(yǔ )は現在普(pǔ )通に用いられて(🌌)いる意味と(📤)全く反対に(🍔)、乱(luàn )を防止し、乱(luàn )を治める(🥫)臣と(🎹)いう意(yì )味(🆎)に用(yò(🔲)ng )い(🌸)られている(💶)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025