高(gāo )瀬の薬方くすりかたが、昔はその主人(🗨)と主(🦌)従の間がらで、部下(🚴)の士(shì )族であ(🌨)った(🚧)ことは(📝)前にも(🤟)お話ししたとおりですが、そう(🎆)い(🥘)う人たちが番頭(👶)さんと呼(👭)ばれる時世になってからも、毎(🍨)年手を分けて諸国(😩)(guó(😥) )へ行(🚄)商に出(⛑)ま(⛷)した。西(xī(💐) )は(👸)美(měi )濃(nóng )みの、尾張(😨)おわり(🏄)、伊(yī )勢いせから(🐣)、(🕴)北は越後えち(🎹)ごの方面(👸)へ(💩)かけ、ふ(🏈)ろ(🎉)しき包みにし(🛩)た薬の箱(xiā(🏆)ng )をしょい、日に焼(shāo )け(🥅)、(🐂)雨にぬ(🧒)れる(🌙)ことを(✉)もいとわずに、遠(⏩)い(🍶)道(🌟)を往復(🚓)し、(😣)去年の薬(yào )の残ったところへは引(🔋)き(👘)替えに(🤓)新(xīn )規の薬の袋(dà(🦓)i )を置いて(🔹)く(🧕)る(🎷)ほど(😺)にして(🏺)、高(🐌)瀬の薬(yào )をひろ(🐅)め(🎤)て歩いたのも、そう(⭕)いう人た(❎)ちでした。わ(🌻)たしが(🚍)姉の家をたずねたこ(📩)ろはおいお(🚹)い薬方(fāng )くすりかたも変り、あるものは(❗)年と(🌞)っ(🏩)て身(🎂)を退(tuì )き、(🧖)あるものは若手(🌖)(shǒu )に代(dài )よを(🤸)ゆず(🥑)ったと(🎟)聞(😩)きました(🔠)が、それ(🏏)でも一人(🐹)のいい番(📠)頭(tóu )さ(㊙)んが残っ(💆)て高瀬の(⏪)兄(❌)を助け(👋)ながら、製(🚔)薬いっさいのことをきりまわしていま(🏕)した。
わたしがこの人を知(🔐)(zhī )った(🏾)のは、そ(🕚)のくつ屋さんの時代からで(☝)すが、それ(😩)からも岩代(dài )いわしろの国黒森く(👱)ろも(🍂)りというところの(🚤)鉱山の監督に(🥁)なり、次に(♒)株(🛫)式所の仲(🥒)買なかがい番(🈚)頭ともなりました(🌮)。石蝋せきろうの製造(zà(🙌)o )職工とも(😎)なったし、針商はりしょ(🐂)う(😪)ともなった(🔝)しそれから横(🏘)浜へ行(🔩)(háng )きまし(🏳)た。そのすこし前(🈵)(qián )で(🎬)すけ(📇)れ(🧞)ど(🐝)、電池(chí )製(📨)造(📱)の助(🚐)手ともなりました。ふたたびまた(🧓)針の商人(🍚)となって、(🙄)店をやめて(🤓)から、(📟)こんどは(📆)何になった(🏡)かと言(yá(📦)n )いますに(🏠)、(📛)ま(🤰)あ、(🤐)それも一つの何(🎬)でした―(🙂)―煮染商(shāng )にし(✈)めし(👚)ょうとなり(💷)ました。
あのシナの(🚜)ほうで清(qīng )仏しんふつ(🈯)戦(zhàn )争があ(🚿)った後(hò(🔒)u )、フランス兵の(🐥)用(😴)いた軍(😭)馬(🗨)は日(rì )本陸軍(🌫)省に買い取られて、海(hǎ(🛷)i )を越して渡っ(🤔)て来(♉)たとのこと。その(🚃)中の十三(sān )頭が種馬として信州へ移された(🕶)の(🎛)で(🕜)す(👽)。気象のいさま(💛)しい「アルゼリー」種の(🎡)馬が南佐(zuǒ )久の奥へ(📭)はい(🈲)ったのは、その時のこ(⭐)とで。今日ひと口(💝)に雑種ととなえ(⚪)ているのは(⚓)、(🥃)その「アルゼ(👂)リー」(🍭)種をさしたもの(🥫)と聞きます。その(🥪)後(hòu )、(🛄)米国(guó )産の「浅間号(🎿)(hào )」と(👧)いう(📞)名高(🛍)い(👊)種(🍚)馬もはいり(🍓)こんだそう(🆔)です。それか(🤰)ら次第に馬の改(🐅)良(💖)ということ(🌻)が始まる(🍁)、馬(🦁)市うまいち(♑)は一(🔬)年(🥗)増しに盛んにな(👨)る、そのうわさ(🦇)が(🚺)なにがしの宮殿下(🥨)のお耳にまでとどくよ(🥀)う(🚍)になったと(🍩)か(🕗)。殿(diàn )下(xià )は当時陸(lù )軍(🆙)騎(qí )兵づ(🌽)き大佐で、かくれもない馬(mǎ )好(hǎo )きでいらせられる(🚪)のですから、御寵愛ごちょうあいの「ファラリース」(⤵)というアラビ(🛫)ヤ産を種馬として(🚿)南佐久へお貸し付(🤵)けになりま(⏮)すと、人気が立(lì )ったの立たないの(🚿)じゃ(🐻)あ(🐫)り(🌓)ません。「ファラリース(📉)」(✖)の血(🔧)を分(🚣)け(🦏)た馬が(😜)三十四頭(tóu )という呼(hū )び声に(🔗)なりました(🎷)。殿(🏳)下はお(🔹)喜び(🍚)のあまり、ある年の秋、野辺山(shān )の(🔽)べやまが(📧)原は(👖)らへと仰(🦕)(yǎng )せいだ(🗿)されたと(🏝)いう話(huà )が残っ(🎖)ています。その(😫)時は四(sì )千人あまりの男(🗜)(nán )や女があ(🐇)の牧場に集まった(🏎)と聞(🗾)きます。馬(🔂)(mǎ )も三百(bǎi )頭ではきかなかった(😦)そうで(🔏)す(🍧)。海の口村はじまって以(😼)来のにぎわい(👭)であ(✍)ったとのこと。
この(📢)古(gǔ )着屋(😯)(wū )さん(🔳)のや(🔻)ったことは、(💚)いつで(😛)も新(🏘)規(guī )まきな(💩)おし(🎧)のようでした。前に皆(🐤)さんにお話(🌙)し(🚟)し(🥅)た栗(🏂)本く(📲)りもと(🖲)先生なぞとは、ま(🖨)るきりあべこべで、「経験」という(🕷)もの(🐆)がそう(📡)役(🏻)に立(🧑)つとは(🚣)かぎらない(🍡)ことをそれとなく教(jiāo )え(🕗)てみせて(😁)くれたのも、この古着(🏌)(zhe )屋さ(⌚)んでした。なぜか(🛢)といいます(🏄)に、栗本(běn )先生は自(zì )分の(⛰)しくじ(📜)り(🔟)までも役に立(🚨)てようとし(🦈)ましたが、(💥)この人のほうはそれを役(🦕)(yì(😝) )に立てようとは(👯)し(🛷)ません(🥈)で(🕍)したから。
(🤺)さて、高(💨)瀬(lài )の兄(🕗)の代にな(🍇)ってみま(🖋)すと(🌌)、この人(🏛)は(🕑)若い時(✍)から早く名古屋(📶)に出(chū )て(🌹)、(🎇)新(xīn )しい教育(yù )を受けたくらい(💡)ですから、漢方で(🏥)造(zào )った先祖伝来の薬(yào )などを(🐶)守ってい(🌑)る時世(shì )ではな(👖)いと(🍱)考(🥇)え、(🥕)家(jiā )も飛び出(🍿)してし(🗾)まっ(🥜)て、東京(💈)に出ていろいろやって(🐦)みたと(📍)いう(🎒)ことで(😃)した。どうでし(📫)ょう、(🥈)こ(🦁)の(🖍)兄のい(💭)ろいろな試(shì )みよりも、(🙂)先(👣)祖(🏥)ののこした(🎹)仕事のほうが根(gēn )深かったのです(👠)。古(🎊)い薬(🎌)はいつまでも、(🔨)売(⏱)れて、子孫のものが(⤵)よく(🤶)やって(🖥)行かれ(✉)るばかりでな(🌡)く、薬方(fāng )くすり(🌦)かたの番頭(📅)さんや大ぜ(📭)いの小僧さんたちまでりっぱに(🥂)養(👪)える(🦊)ので(🌎)す。高瀬の(👮)兄はいろいろやってみた末、(👖)もう一度住み慣(😳)れた屋根の下(xià(❣) )に(🏓)帰(🌶)ってきて、黒光(📟)りのするほど時(shí(🎶) )代のつい(🕉)た大黒(🎑)柱のわきにすわっ(🌅)てみて、先祖のお(🔰)そる(🌆)べきこ(🏂)と(🌓)を知(🍄)ったそ(🎵)うです(🐫)。なんと、くりめしの好(hǎo )き(🚽)な橘翁(wēng )さまはその画像(😑)(xiàng )の(🚭)中に(🤬)残って、子孫(🦄)(sūn )の(🛷)末を見守っていてくだ(🥎)さることでし(📘)ょう(😳)。
吉村(cūn )のおじさんは交際の広い人でしたから(🆔)、(🌓)いろいろな客がおじさんの家(jiā )へたず(😒)ね(💭)てきましたが、そ(📗)の(🏴)中で(🕜)も(🥟)玄関から(🔵)はいってくる人と、勝(shè(⬅)ng )手口か(👻)ら(🔆)はいっ(👝)て(🏳)くる人とあ(💸)りました(❌)。勝(🍁)手(🎀)口からたず(🚬)ねてくるの(🍜)は、おもに内(🗨)わの人か(🏊)、前だれ(🧓)がけに角帯をしめ(🤪)た日本(♒)(běn )橋(qiáo )大伝(yún )馬(mǎ )町(👗)(dīng )おおでんまちょう(😩)へ(🐟)ん(📬)の(🔄)大店おお(🕌)だなの若(🍹)者(🎏)か、芝居の替り(🕓)目ご(🌚)とに新番付を配りに(🍃)来(lá(🐦)i )る芝居(jū(🤢) )茶屋の若い衆(zhōng )か、近くの河岸(♒)かしに住む町家(🛂)(jiā )のおかみ(👻)さ(🏩)んや娘な(👷)ど(🦋)の人(rén )たちでした。
棧橋かけはし(🍴)というと(📫)こ(🆒)ろ(🚭)まで行きますと、(🚙)わ(🙈)たし(👩)は(🛌)おさるさんに会いました。そ(📡)の(🗻)おさるさんは休(🏵)み(🦀)茶屋(😨)に飼われていた(🦂)のです。
(🔬)富(fù )津ふ(🏗)っ(📹)つに滞在してい(🏕)る知り人(✝)の(🛠)安(ān )否を(📣)尋ね(🈂)たあと、そ(🎎)の(🈶)漁村から歩(🍚)いて(🥜)行けば房州ぼうしゅう(💅)の(😙)ほ(🥟)うへ出(🐕)られる道の(🗞)あること(🛣)を知りました。鹿野(yě )山(🐐)かのうざんと(🚚)いう(🐪)山一つ越(💱)せば、日(♓)蓮にちれんの誕生寺(🆖)た(🥀)んじ(😶)ょうじ(🚲)で知(zhī(😝) )られ(💇)た(📧)小(🏊)(xiǎo )湊こみな(🥖)とへ(🍩)出られる(🚛)こと(♈)をも知(zhī(🎎) )りま(🦕)し(🎛)た。かね(🍨)てわたしは日蓮の『高祖(zǔ )遺(😸)文録(📭)こうそい(📚)ぶ(💴)んろ(🅰)く』という本を読(dú )み(✏)まして、あ(🏙)の鎌倉かまくら時代(dài )に名高い(🎰)坊(🗃)さん(🔥)の生ま(🛹)れた地方(fāng )を見(⛳)(jiàn )たいと思っていたのです。それにあの書(🧤)物をわたしが手に入(🛠)れたのは普(pǔ )通(🥪)の本屋でもなくて、東京日本(🌠)橋人(👋)(rén )形町の袋物(wù )屋でした(⭕)。藤(téng )掛(guà(🔐) )ふじか(✅)けなにがしと(💾)いう日蓮宗(zōng )にちれん(🍚)しゅうの信(👗)者で、頭(🍬)のはげた(💰)隠居(jū )さん(🛰)が一そろい九冊ば(🏨)かりの、あい(🃏)色の表(📒)紙のつい(🚛)た、こ(😘)ころもち小形の和本(běn )を奥の(🐷)戸だなからさがしだ(💓)してきて(📌)、そ(⏱)れをわたしに(🐑)売っ(✊)てくれ(🥥)ました。そんな思(sī )い出までが手伝って、わ(🎎)たしの足(🔤)(zú(💉) )を小(xiǎo )湊(🔠)のほう(🍲)に向けさ(🎪)せたのです(🌮)。山越しはかなり寒い時だとも聞きまし(📬)て、白(💬)い毛(🗿)布(bù )にくるまりそ(🌠)れにきゃはん、わらじ(🦎)ばきというお(🏋)もし(🦐)ろいなりで出かけ(🆗)ました。
わ(🐟)たしもこれまでいろいろな人(♑)に会い(🎑)まし(📛)たが、こ(🎦)の古(🌩)(gǔ(🏄) )着屋さん(🌞)ほどい(🐧)ろ(🐽)いろなこ(⚪)とをや(✨)った人を(🚱)見たこ(🎐)ともありません。絵の具屋(wū )の手代(dà(♒)i )、紅べに(🌺)製造業、紙すきなどか(🌧)ら、朝(👏)鮮貿易と出かけ、帰(guī )って来て大阪で紀州炭(🕠)(tàn )ずみを売り、東京へ引(👴)っ越し(🛶)て来(lái )てま(🛤)ずガラス屋に(🍱)雇われ(🍔)、その次(💩)が(🏂)くつ屋となって(🚄)こうもり(👳)屋を兼ねたと言います。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025