(🈸)彼が孔(🈂)子を送り届けたあ(🎅)と、すぐその(😂)足で孟懿(📩)子を訪ねたのはいうまで(💰)もない(🎬)。そして、もし孟懿子が、(🤖)自(🍳)己(jǐ(🍆) )の権勢を誇(kuā )示するためでな(🐚)く(🎃)、真(zhēn )に死者の霊(😠)(líng )に奉仕したい一心(xīn )から、祭典を行(háng )おうと(✉)して(💵)い(🔆)たのだった(🈳)ら、樊遅の(👍)この訪問(wè(🍳)n )は(💗)、彼に(📈)と(🛩)って、(⛽)すばらし(🌀)い意義をもつこ(👁)とにな(🏧)った(🥉)に相違ない。しかし、(🅿)そのことにつ(⛰)いては、記録は(📆)われわれ(🦒)に何(🎞)事も告(🚇)げてはいな(🕵)い。
元来孔子(zǐ )はユ(🤱)ーモリ(📙)ス(🍎)トで(💳)はなかった。だ(🛫)から(😍)彼は、(📔)生(shēng )真面目(😹)に(⌛)考えて、そん(🤦)なことを思い(👌)ついたのである(🏖)。し(🚹)か(⬆)し(🦂)、思い(💎)つ(🚬)いて見(jiàn )ると、いかに(🛴)も可笑しかった。彼は思わず微笑し(🕑)た。同(tóng )時に(🈹)、何と(✂)なく自(🕥)(zì )分に(☔)はふ(🎪)さわ(✅)しくな(🉐)いよう(🥛)な気がし出(chū(🐭) )した(😌)。たしか(🕑)に彼(💶)(bǐ(🏽) )のふだんの信念(🎧)に照らすと、それ(🎣)は決して気(📺)持(chí )のいい策だとは云えな(👉)か(💙)っ(🥔)たのである。そこ(🌃)に気がつくと、彼(bǐ(🏘) )は(🕌)もう笑わなかった。そし(🥡)て、ゆ(🏋)っく(🌮)り(🐏)と、もう一度考えなおした。しかし(🍲)、(📻)それ以上のい(⏸)い考えは(🐟)、どう(🏭)しても思(🥫)い浮(fú )ば(🚕)なかった。
と誓(shì(⛵) )ったものだ。彼(bǐ )はそ(🤶)の時の誓いを今でも決して(🏞)忘れては(🀄)いない(🍫)。讃められれ(🌗)ば(🔺)讃(🤡)められる(📰)ほど、(💚)戒慎(shèn )すると(🕡)ころがなければなら(⛑)ない(🚉)、(👻)と、彼(😫)はいつも心を引きしめているの(🍎)である。
だが、こう(🤪)した(💆)彼(📡)の努力も(📧)、心境の(🎊)幼(yòu )稚(zhì )な門人(⚪)た(🔑)ち(🐫)には何の利目(mù )もなかった。彼(bǐ )等には、天(🚗)命が何(hé )だ(👶)か(✈)、(⛴)仁(ré(📛)n )が(🆘)何(😳)だ(🐇)か、まだ皆目見(jiàn )当(dāng )が(💨)ついてい(💈)なか(🛫)った。彼等(🙀)(děng )は、ただ仲弓にいくらかでもけちを(🍾)つけ(Ⓜ)さえ(🚂)すれば、自分(🐹)た(💟)ちが救(🐯)わ(🛣)れるよう(🥀)な気がするのだった(🤘)。こんな種(zhǒng )類(lèi )の門人た(📥)ち(🎖)に対しては、さすがの(🛑)孔子も(🥡)手がつけられないで、い(🦄)く(🗜)たびか絶望(wà(🛏)ng )に似た気(qì(🎥) )持(📏)にさえ(🚋)なるのであった。
門人たちは、孔(kǒng )子(zǐ )が犠牲を探(tàn )すために、今日自分(🧠)たちを郊外(wài )に連れ(😥)出したの(🔼)だと思った。で(💡)彼等は元気よく合槌(🙇)(chuí )をうち出した。
孟孫(sūn )氏の(🏬)家廟の祭(💄)が近まっていること(🌺)、そして(🥒)そ(😎)の計(🎭)画(huà )の内容(róng )がどん(🏙)な(🍩)もの(🥥)であるかを、うす(🌥)うす耳にしていた孔子は(👌)、懿子の(📯)質問(wèn )の(👒)底(🛠)意(🚈)を、すぐ見ぬいてしまっ(👚)た。で(🧔)、彼(📥)はごく簡(jiǎn )単に(🚹)、(🧗)
「2足一歩門(mé(🍸)n )外(wài )に(👥)出た(🚱)ら、高貴(guì(🗣) )の客が眼(💾)の前(qián )にい(💡)るような気(qì )持で(😞)いる(🚖)がよい。人民に仕事(shì )を(🙂)命(🎹)ずる(🆓)場合には、宗廟の祭典にでも奉仕するようなつもりでいるがよい(🙁)。そして自分の欲しないこと(🧝)を(🐡)人に施さ(🕡)ないように気をつけよ。そしたら、邦に仕えても、家にあっ(🔬)ても、怨み(⏰)をう(🛰)け(🐻)る(📆)ことが(👂)無いであろう。」(⛴)
「え(♊)らく考えこんで[#「考えこん(🗡)で」は底本で(🦖)は「考え(🐺)こん」]いるよう(🤠)じ(👩)ゃ(💃)な。」
こ(♊)れも別(🥫)にむずかしいこと(🛒)ではない。子游にいささか(🖍)無作法(❌)なところがある(🚯)の(🎍)を思い(🍏)合せ(⛑)ると、(📩)孔子の心(xī(🤮)n )持も(🏏)よくわかる(💟)。
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