或ひと曰く、(🏄)雍(🥕)よ(⛽)うや仁に(💕)して佞ねいならずと(♋)。子(😆)(zǐ(💃) )曰く、焉いずくんぞ佞(✔)を用いん(🐌)。人に(🈸)禦あたるに口給(👸)を以てし、し(🎥)ば(👱)しば人(rén )に(🏑)憎(zēng )まる(🉑)。其(qí )の(🔊)仁(👳)なるを知らず、焉(🏊)くんぞ佞(nì(🌪)ng )を用いん。
子、仲弓を(🎯)謂う。曰(🌝)く、犂(lí )牛りぎゅう(🍺)の(🍧)子し、※(「(🐳)馬(🕐)+(📯)辛」、第3水準1-94-12)あかくして且(🕘)つ角(jiǎo )よくば、(🎈)用うること勿な(💏)から(👉)んと欲すと(👺)いえども、山(shān )川(chuān )其(🕔)れ諸(🎗)こ(🏝)れを舎すてん(🧗)やと。
4(⏯)むろ(😔)ん彼(🆙)は、(🚰)仲弓の問(wèn )題にか(🤰)かわりなく、これまで(🐲)にもその点に(🤽)力(lì )を入れて(🛎)門人たちを教育(yù )して来たのである。彼がつとめ(🖨)て「(🎀)利(🍇)」につ(🆕)いて語ること(💮)を避(♟)(bì(🍒) )け、たまたまそ(😾)れを語(⏰)るこ(🍍)と(⛎)があって(🎑)も、常(📟)に天命と(🚮)か(❎)、(⬇)仁(rén )とか(🦄)い(🤑)うような(🚈)ことと(🐁)結びつ(🔼)け(🎦)て話すよ(😉)うに注(zhù )意して来た(💇)のも、(🏂)そのため(💢)で(😀)ある。また彼は、機(🔆)会(huì )ある(➰)ごと(🗣)に、門人(⏳)達の我執(zhí )を戒めた。そして、「(👫)5自(zì )己の意見にこだ(🥀)わっ(🥤)て、無理強いに事を(🅰)行(🐒)ったり(🚒)、(🛴)禁(jìn )止(🌅)し(👾)たり(🚨)す(🚀)るのは君(🏔)子の道(dào )でない。君(🥗)子の行動(dòng )を律(lǜ )するもの(🕳)は、たゞ正(🐄)義あるのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自(🛴)身、細心の注(zhù(🔴) )意を払って、臆(🍖)断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を(⏫)矯(😲)ため、他との対立に陥(⛹)らぬよ(🎥)うにつと(🔫)めて来たものである。
といったこ(🤨)とを思い起した(🍮)。孔子(Ⓜ)は(😈)或は(🤙)、(🧞)自分を「人君の風が(🗡)ある(🚪)。」などと讃(zàn )めて(📪)、(⛅)その実(🙄)、(🏎)何(hé )か(🐣)の欠点を婉(📊)曲(qǔ )に諷刺し(🚒)て(🥝)いるので(👐)はあるまいか(🐊)。そういえば、世間で(💾)は、子桑伯子(🗝)しそうはく(🌀)しと自分とを(💧)、同じ型の人物(🎂)だ(🌆)と評しているそうだ。子(😦)(zǐ(🍲) )桑伯子は物にこせつか(🔁)な(😣)い、い(🥋)い(🌽)男だ(🔥)が、(💈)少し大ざっぱ過ぎる嫌い(🅰)がな(🏮)いでも(🚚)ない。或は(⬇)自(zì )分にもそんな欠点(🕒)がある(🥖)の(👸)ではなかろうか。自分だけで(🕌)は、そんな事がないように気をつけてい(🚠)るつもりでは(🕰)ある(🔮)が。――(🏴)彼はそんなこと(🤨)を考えて(🆚)、讃められたために却って不安な気持に(🌏)なるのであった。
1 子(zǐ )曰く、(🏳)法(fǎ(😭) )語(📰)の言は能く従(có(🔘)ng )うこ(👧)と無(wú(🎍) )からんや、之(zhī )を改むるを貴(🍅)し(😾)と爲す(🎂)。巽(🍎)与(✴)(yǔ(🦐) )(そんよ)の言(yán )は能く説(よろこ)ぶこと無からん(🦄)や、之を繹(🆘)((🆚)たずぬ)るを貴しと爲(🕌)(wèi )す。説びて繹ねず(👻)、従いて改(gǎi )めず(🎊)んば、吾之を(🏙)如何と(🛍)も(🏊)すること(🚛)末(な)きのみと。(子罕篇)
4 子罕(♐)(ま(🐒)れ)(🍈)に利(lì )を(🏬)言えば、命と(🕸)与にし、(📐)仁と与(yǔ )にす。(子(🔝)罕篇(✊))(🎷)
孔子は(🤥)つづけた。
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