先(❔)師(🔀)はめったに利益の問題に(🥎)はふれられ(✈)なかった(🔷)。たまたまふ(🏳)れ(🕟)ら(✴)れると、必(✴)ず天(tiān )命とか仁とか(🥜)いうことと(🔫)結び(🚀)つ(🎳)けて話(huà )され(🚙)た。
一三(一九七(qī ))
先(🥅)師(shī )に絶無といえるものが四つあ(🏊)った。そ(🥓)れは(🎨)、独善、執着、固(gù(🐬) )陋、利(🎣)己(🐴)(jǐ )で(♉)あ(💈)る。
一(🚆)三(🥫)((⛔)一九七)
(🆘)先師(shī )が匡き(🥣)ょうで遭(🧒)難された時いわれた。―(🍼)―
達(dá )巷たつこうとい(🤝)う村のある人が(🕍)いった。―(🚠)―(🛤)
一二(二一七)
二八(一(yī )七(qī )五)
○ 誄==死(sǐ(⚓) )者(zhě )を哀(🚈)(āi )し(🍫)んでその徳行(há(🚗)ng )を(🗨)述(shù )べ、その(🥑)霊(👌)前に献ぐる言(🌻)葉。
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で(🎠)鳴き(🐭)、人は死ぬ(📁)まえに(🌃)善言を吐(🛴)く、と申(🎫)(shēn )します(➕)。これから(🕐)私の(👓)申(shēn )上げますことは、私の(🎽)最後の言(🤲)葉でございますか(🎽)ら、よくお(👵)きき下(xià )さ(🍽)い。お(🙍)よそ為(wéi )政家が(🤵)自(🥊)(zì )分の道(dào )と(🆙)し(🍠)て大切(qiē )にしなければならないことが三(🚈)(sān )つあります。その第一(🍛)(yī )は(🗝)態度を(👢)つ(👲)つしんで粗(cū )暴怠(🍪)慢にならないこと、その第二は顔(yá(💖) )色を正しくし(📤)て信(xìn )実の(🔈)気持(📍)が(🎈)あふれる(🥤)こ(🚃)と、その(🐀)第(🐷)三(🗡)は、言葉を叮重にして野(yě )卑(🌬)不(bú )合(🚗)理(lǐ )にならないこと(🅱)、こ(🛶)れであります。祭(😎)典のお供(gò(🎩)ng )物台の並べ方などのこまかな(🌉)技(🎅)術上(📿)のことは、それ(🏖)ぞれ係(xì )の役人がおりますし(👥)、一々お気にかけ(🗜)ら(🏫)れな(♌)くともよい(🤮)ことでご(🥕)ざ(💉)います。」
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