「きっ(🐱)と(🤒)さましていますよ。どの室(✔)に(🌫)も、眼をさましているものが、もう(🎶)何人かはあるはず(💠)で(📩)す(🐠)。」
朝倉先生は、この話を(🛂)語(📪)りおわると、しばらく(👦)沈黙した(🎁)。
かれは心の中で強く否(fǒu )定した。しかし、否定し(🐃)た心(🏳)(xīn )そのものが、やはり、ふだ(😄)んの秩序を失(🗃)った心(🐾)でしかなかったので(🏘)ある。
板木(📤)を(🚯)打ってい(🚘)たのは、は(💖)たして大(📬)(dà )河無(💮)門(🍵)だった(👂)。シャツにズボンだけしか身に(🈯)つ(🧐)け(❕)てい(🏎)ず、足(zú )袋(dài )たび(🔭)もは(🌧)いていなかった。しかし(🔌)、べつに寒そ(🖕)うなふうで(🧣)もなく、両足をふん(🌝)ばり、頭(💬)か(🚏)ら一尺(chǐ )ほどの高さの板木を、近眼鏡(🛫)の奥お(🌅)くから見(👗)つめ(🤗)て、(🛌)いかにも念入(🥕)りに、ゆっ(🍽)くり(🍿)と槌つち(🌔)をふるって(🧔)いた。
塾生(shē(✌)ng )たち(🕊)のある(🧟)者(zhě )にとって(🛥)は(🗾)、(💱)朝倉(👎)先生(shēng )の(🙌)そうしたやり方(🛣)が(🤸)、非(🏨)常に皮肉に感じら(🌃)れ(🕗)た(🍟)。
大河は板木を(🔢)打(🔍)ちやめ、けげんそうに次郎のほうをふり向いて槌を(🕰)わたし(👀)た。次郎(💌)は、すぐ大河に(🗨)代わ(♋)って板(bǎn )木を(🏗)打ちだし(🎦)たが、その打ち(🤪)かたは、一つ一(🥃)(yī(🕶) )つの音が余(🕺)(yú )韻よい(💦)ん(📳)をひくい(💙)とまのな(🤺)いほど急調子(zǐ )で、いかにも業(yè )ごう(🗾)をにや(🥓)してい(🤡)るよ(😗)うな(🤶)乱暴さ(🔓)だった。
かれ(👨)らの大(👤)多数は、まだむろん、(🆎)人間生活(🐪)にとって(🚛)の自由の価(sì )値や、そのきびし(⬛)さにつ(🦓)いて、ほんとうに目(🔗)を覚さま(🛒)していたわけで(📍)は(🎿)なく、友(🕍)愛塾というところ(🏺)は一(yī )風変(💌)わった(💥)指(zhǐ )導をやるとこ(⏺)ろだぐ(🧟)らいにしか考えてい(🙌)なかった。しかし、それに(🍫)しても(🏛)、そうした(🙇)言葉(yè )が、しだ(🤠)いにかれらの間にと(❓)りかわされ(❓)るよう(🔛)になったという(😐)ことは(🔠)、たしかに一つの進(🔟)歩(🔀)(bù )であり、混乱と無(🗄)秩序(🏾)(xù )むちつ(🏚)じょの(🕙)中で、不十(🐨)分(fè(😴)n )な(🥉)がらも(🧡)、何(🧛)か自(🙆)(zì )主(zhǔ )的創造的な(🧜)活動(😦)が始(shǐ(🌉) )まって(🙇)いる(⛅)証(🍀)拠しょうこ(💹)にはち(🔗)がいなかったので(🔇)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025