香蔵は中津川にあ(🐍)る(👸)問屋の家を出(chū(😾) )て、同じ町(🔛)に(🌐)住む景蔵(📋)が住(📼)(zhù )居すまいの(🏒)門(mén )口から声を(⏳)か(🍞)けた。そこは京都の方から景(🌄)蔵(zāng )をたよ(🐑)って(⌛)来て身(shēn )を隠(👂)したり、しばら(💓)く逗(dòu )留と(🛸)うりゅうしたりして行(🕒)くような幾多の志士たち(🗨)―(🐦)―たとえば、内藤(🗝)頼(🍗)(lài )蔵ないとう(⚫)ら(🚥)いぞう、磯(🍎)(jī )山(🐄)新助いそ(💏)やましんすけ、(🐞)長(📌)(zhǎng )谷(🚃)川鉄之進はせがわてつのしん、伊(😊)藤(🔶)祐(yò(🎟)u )介い(👸)とう(👃)ゆうすけ(😁)、二荒四郎(👚)ふたらしろう(🔭)、東田(tián )行蔵(🌫)(zāng )ひがしだ(🔸)こうぞうらの人(rén )たち(📩)を(⛲)優にかばいうるほど(🍚)の奥(ào )行(háng )き(🔗)の深い(🍍)本陣である。そこは(🌺)また、(📰)過(guò )ぐ(😏)る文(wé(⛹)n )久二年(♿)の(🛰)夏(📑)、江(🦌)戸屋敷の方(👓)から来(🌼)た(⚾)長州(🥡)侯(😼)(hóu )の一(🛫)行が木曾街道経(😦)由で上洛じょうら(🐊)く(⏳)の途次、(🙈)かね(🚜)て(🎺)の藩論たる公(🎁)武(💉)(wǔ )合(hé(🛑) )体、航(háng )海(hǎi )遠(😛)略から破約攘夷じょういへと、大(🧠)きく方向の転換(➖)を(🕜)試みるた(🌘)めの中津川会議を開(kāi )いた由緒ゆ(🥐)いしょ(🥋)の深(👤)い家(jiā )でもある。
「どうも、こ(🥊)んな膏薬こうやくを(🌿)はるようなやり(🤴)方じゃ、これか(➰)ら先のこ(♎)とも心配です。」
香蔵は中(zhō(🦃)ng )津(🏚)川にある問屋(🌗)の家を(👗)出て、(🗣)同じ(😝)町(dīng )に住む景(jǐng )蔵が住(🦍)(zhù )居(jū(🚧) )すまいの門(🗝)口(kǒ(😧)u )から声(🏝)をかけた。そこは(👻)京都(📡)の方か(⛹)ら(📁)景(jǐ(🧕)ng )蔵をたよって来て身(shē(🏋)n )を隠した(💎)り、しばらく(🤱)逗(🏉)留とうりゅうしたりして(🔨)行く(⛲)ような幾多(duō )の志(zhì )士(shì )たち―(😒)―(🔯)たとえば、(🌷)内(nèi )藤(🔓)頼蔵(🤗)(zā(🔔)ng )ないと(👽)うらいぞ(➰)う(😤)、(🍅)磯(jī )山新助(🗒)(zhù )いそやましん(🕳)すけ、長(🍺)谷川(🎋)鉄(zhí )之(➰)進はせが(🕟)わて(💶)つ(🍭)のしん、(🦕)伊(yī(😮) )藤(😩)祐介い(🏄)とうゆうす(🥃)け(🔵)、二(🏋)(è(🎱)r )荒(huāng )四郎(🤟)(lá(🌶)ng )ふたら(🐥)し(🥠)ろ(🚡)う、東田行(🎶)蔵(➕)ひがしだ(🎹)こ(💥)うぞうらの人たちを(🍿)優(yōu )にかばい(🔎)うるほ(🥢)どの奥行(háng )き(⏬)の深い本陣である。そこはまた、過ぐ(🚓)る文(wén )久二(🕝)(èr )年(🚳)の(🧡)夏、江戸屋(wū )敷(🖼)の方(fāng )から(㊗)来(lái )た(⏫)長州侯の一(♏)行(🚩)(háng )が木曾街(jiē )道経由で上洛(luò(👎) )じょう(🐋)ら(⚓)くの途(🍘)次、かねての藩(fān )論たる公(🛀)武合(🐶)体(tǐ )、航(🍅)海(🥉)遠(yuǎ(📚)n )略から破(🐽)約(yuē )攘夷じ(🏝)ょういへと、大き(🍑)く(🍤)方(fāng )向(🍷)の転(zhuǎ(🤭)n )換を試みるための中津(🍱)(jīn )川会議(yì )を開いた(🎓)由緒(🐡)ゆいし(🍙)ょの(🛋)深(shēn )い家(🦕)(jiā )でもある(🥔)。
江戸はもはや(🏖)安政年度(dù )の江戸で(🈶)はな(🌱)かった。文化文政のそれではもとよりな(✅)かった。十年(🍽)前(🔛)(qián )の江戸(hù(🗼) )の旅(lǚ(🏅) )にはまだそれでも、紙、(👒)織り物、象牙ぞうげ(🏆)、玉ぎょく、金属の(🦌)類(🚎)たぐ(🔙)いを応用した諸(👨)(zhū )種(🏖)(zhǒ(🙉)ng )の工芸(🚯)の見るべきものもないではなかっ(🏔)た(💆)が、今は元(😖)治年代を(👷)誇る(🎾)べき(📹)意匠(🦐)とてもない(🌜)。半蔵はよく町々(👤)の絵草紙問屋えぞうしどんやの前に(🧚)立(lì )って(🚠)見るが、そこで売(mài )る(💡)人情本や、敵打か(👩)た(🔺)きうちの物(wù )語(yǔ )や、怪談物な(⏮)ぞを(🖍)見(🐋)(jiàn )ると、以前にも増(🥍)(zēng )して書物としての形も小さく、紙(zhǐ )質も悪(🧞)あ(😧)しく、版画も粗(🌉)末に、(🖍)一切が実に手薄てうすになってい(🌐)る。相(🐩)変(biàn )わらずさかんな(🔠)のは(💦)江戸の芝居でも、怪奇なものは(♌)ますます怪奇に(🌋)、繊細なもの(🕌)はます(🏧)ます(👫)繊(❎)(xiā(🔡)n )細(xì )だ。とが(💏)った(💼)神(🚔)経質(zhì )と世紀末の機知(🍛)と(🍎)が淫靡(mí )いんび(🛑)で頽廃たいは(🏏)いした色彩(cǎi )に混じ(🌳)合(👿)(hé )って(🍣)いる。
しかし(🕢)、郷(xiāng )里の方の空も心(🍿)にかかって(🤠)、三人の庄屋(🍚)がそこ(🕢)そこに江戸を引き(✍)揚げよ(🌫)うとしたのは、彼らの滞在が(🤒)六月(🚵)から十(🐟)月(yuè )まで長(🏠)引(🐚)いたため(🎪)ばか(🕑)り(🐄)でもなかった(🚭)のであ(💏)る。出発(⏪)の前日(rì )、筑波(⌚)つくばの方の水戸浪士(🚱)の動(dòng )静につ(😂)いて、確(què(♿) )かな筋へ届(jiè )い(🎖)たという(👺)うわさを東片(piàn )町(⛓)の屋敷から聞き込んで(🆒)来たも(🥏)のもあったか(🈲)ら(💺)で。
こんなに浪士側が迫(🍿)(pò(🏯) )って行く(🏃)間(🎨)に、一方諏訪勢はその時(shí )までも幕府(📍)の討伐隊(🏦)を(🏎)頼みにした。来る(🐾)、来(⬇)ると(🦎)いう田沼勢が和田峠に近づく模様(🌄)(yàng )も(✊)ない。もはや(⛲)諏訪(📢)勢(🛺)は(🏳)松(sōng )本(bě(🐉)n )勢(shì(🎵) )と(➿)力(lì )を合わ(🏏)せ、敵として進んで来る(🔡)浪士(😦)らを迎え撃(⛔)つ(🐯)の(🏥)ほかは(🕷)ない。間もなく(👖)、峠の峰か(⏯)ら一面(🏗)に道(🛤)を押し降(🎮)くだっ(🌓)た浪士側は干草山ほしくさやまの位置(zhì )ま(🤹)で迫った(🖐)。そこは谷(🤔)を隔(📜)てて諏訪(fǎng )勢の陣地と相(xiàng )距(jù(🍛) )あいへだたる(🏿)こと四、五(⛅)町(dīng )ば(🆒)かり(⛩)だ。両軍(🦉)の(🦕)衝突はまず浪士側から切(qiē(👯) )った火(🥠)(huǒ )蓋ひぶた(🆗)で開始された。山の上にも(😝)、谷(💱)口にも(😬)、(💎)砲声(shē(🗄)ng )はわ(🕵)くように起こった。
切(qiē )石まで間道を通って、こ(🚗)の(🌼)浪士の諸隊は伊那の本道に(🕕)出(🍚)た。参州街道がそこに(⛓)続いて来ている。大瀬木(😀)(mù )おおせ(🚮)ぎというところ(💔)までは、(🆎)北原稲雄が先(xiān )に(🏏)立っ(🌫)て(🚻)浪(👁)士らを案(àn )内(nèi )した。伊(✏)那に(🛺)ある(🍵)平(👮)田門人の先輩(🔪)株(zhū )で、浪士(🖌)(shì )間道通(🗒)過の交渉には陰ながら尽力した倉沢(zé(🦋) )義髄く(🔒)らさわよしゆきも、その日(👨)は(🔮)稲雄(xióng )と(🐶)一緒に歩いた。別(bié )れぎ(🧓)わに浪士らは、稲(🍮)雄の骨折りを感謝(👆)し、そ(🚾)れに報いる意(yì )味(🔐)で記念の陣羽織(🦊)を贈(zèng )ろうとした(🔮)が(🥢)、(📼)稲(📨)雄(xióng )の(🤤)方では幕府の嫌疑けん(👅)ぎを慮おもんぱかって受けなか(🎤)った(🎢)。
天気は晴れだ。朝の空には一点の雲(yún )もな(📜)か(🍧)っ(🏘)た。やが(🏳)て浪士らは峠にかかった。八本の紅白の旗(qí(✍) )を(🔣)押し立て、三(🦇)段(🌠)に別れた人数(shù )がまっ黒になってあとからあと(💰)からと峠を登った。両餅(🔭)屋もちやはすでに(🛥)焼き払わ(🐕)れ(🥇)ていて、そ(👾)の(😴)辺(fǎn )には(🛡)一人(🚿)(ré(🏕)n )ひとりの諏(zhōu )訪兵をも見なかった。先(🔨)鋒隊(duì )せ(🏺)ん(🌙)ぽ(🔖)う(♊)たいが香炉(lú )岩(🗻)こう(⏰)ろ(🏴)いわに(✊)近づいた(✋)ころ、(🐐)騎馬で進んだ(🤢)も(🚻)のはまず山林(lín )の間(🏪)(jiān )に四発の銃(📫)声を聞(wé(📌)n )い(📜)た。飛んで来(lái )る玉は一発(fā )も味(wèi )方に(🚖)当(dāng )た(⛸)らずに、木(👱)立ちの方へそれたり、大地に打(🥧)ち入ったりしたが、そ(👧)の音で伏兵のある(🔳)ことが知れ(📑)た。左手の山(shān )の上にも諏訪への合図の旗(qí )を(🎆)振(zhèn )るも(🃏)の(📐)があらわれた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025