○ 河==(🔅)黄河。
○ 図==八(bā )卦の図((🛠)と(🎍))。大古(😶)(gǔ(🚙) )伏(👇)羲(ふくぎ)の時代(😔)に黄河か(🥛)ら竜馬が(💷)図を負つて出た。伏羲(xī )はこれに八(✍)(bā(🖋) )卦(guà )を画(🧐)した(🧓)と伝(🦔)えら(😪)れている。
「私(📔)は、君子(🍸)とい(🗞)うものは仲(zhòng )間(jiān )ぼ(🔂)めはし(🚂)ない(🔻)もの(♌)だと(🎚)聞(wé(🤥)n )いていま(🧝)すが、やはり君子にもそれがあ(🛬)りましょ(📬)うか(😈)。と(🏷)申しま(👓)すのは、昭(🚢)(zhāo )公は(📏)呉ごから妃きさきを迎えられ、(🧔)その(😳)方がご自分と同性(xìng )なために、ごまかして(🏝)呉孟子(🔟)ご(👡)もうし(🤬)と呼んで(🔖)おられるのです。もしそれでも(💿)昭公が礼を(🎯)知(🏊)った方だといえますなら、世の中(🍙)に誰(🐆)か礼を(🌐)知らないもの(🕖)がありましょう。」
「後輩をばかにしてはなら(🕡)ない。彼等の将来(😩)(lái )が(🦀)われわれの(💈)現在(zài )に及ばない(🐌)と誰(✂)がいい(📮)得よう。だが、四(🚶)(sì )十(🔔)歳に(⛺)も五十歳(🌾)にもなって注(😷)目をひくに足(zú )りないよ(🦖)うで(🧕)は(🐪)、お(🖌)そるる(🕷)に足りない(🈺)。」(🤢)
○ 聖人・君子・善人==孔子の(🔻)いう聖人・(🚇)君子は(🖤)常に(🏽)政(➡)治(➕)と(🔩)い(🏜)う(🗺)ことと関係がある。現(📏)(xià(📖)n )に政治(zhì )の(🚴)任(🏏)に当つていると否とにかかわ(🌒)らず、完(wán )全無欠な徳(🗂)と、自由無碍(ài )な為政(zhè(🚛)ng )能力をも(🚤)つ(🌖)た人が「聖人(rén )」であり、それほどでは(🦆)な(🧀)くとも(📉)、理想と識(🍹)見とを持(👓)ち、(♐)常に修(xiū )徳(🔰)にいそしんで為政(🌵)家(jiā(🍁) )として恥かしくない人、少くとも政治に志し(🎟)て修養をつんでいる人、(🍠)そういう人が「君(🙎)子」なのである。こ(🎷)れに反して、「善人」は必ずしも(👫)政治(🚜)と関(🏬)係(📴)はない。人間として諸徳のそなわ(🏮)つた人という程(🛍)度の(🍩)意味で用いられて(🐃)いる。
(🛩)先(xiān )師に絶(🏒)無といえるものが四(🛡)つあった(📒)。それ(🧣)は、独善(shàn )、(👋)執着、固(👮)(gù )陋(lòu )、利(😓)己(jǐ )である。
一七((🔓)二二(èr )二)
「(🛁)上に立つ(🌮)者が親族に懇篤(dǔ )であ(⛅)れば、(📬)人民(mín )は(🐳)お(😍)の(🍃)ずか(🈷)ら仁(🎣)心を刺(🐩)(cì )戟(jǐ )さ(🌖)れ(👄)る。上(💜)に(⌛)立(⛱)つ者(🔵)が故(gù(🕵) )旧を(☔)忘れなけれ(⛅)ば(🧐)、人(🏁)(rén )民(👚)(mín )はおのずから浮薄の(🎂)風(🗾)に遠ざかる。」
六(一(📶)九〇)
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