(🐥)孔子(zǐ )の口(kǒu )ぶりには、子(zǐ )桑伯(bó )子と仲弓(🔵)とを(✍)結びつけ(📦)て考えて見よ(⛄)うとす(🈚)る気(👭)ぶりさえ(🛎)なかっ(🚣)た。仲(🙈)(zhòng )弓(gōng )は一(👴)(yī )寸あて(🤺)が(🎓)はずれた(🗳)。そこで(🌾)、彼はふみこんで訊(🏂)ねた。
「7閔子騫は何と(🤲)いう孝(xiào )行(há(💓)ng )者だ。親(💮)兄弟が彼(💄)をいくら讃めても(🐹)、誰(shuí )一(yī )人それを非難するものがない。」
ところ(🙂)が(🍂)、ある日、樊遅(chí )が(📱)孔子(🙊)の供をし(👖)て(🧒)、馬(mǎ )車を御する(💒)ことにな(🛺)った。樊遅は孔(kǒng )子(🤪)の若(🛏)い(🙎)門(mén )人の一人(ré(🌐)n )で(🏐)ある(🙀)。武芸に秀でているために(❗)、孟(🔯)孫(👞)子(zǐ )に愛されて、し(🚣)ばし(🥌)ば(🤞)その門に出入す(🌗)る。孔子は(📳)、彼ならば、自(zì )分の意志をはっきり(🖐)孟懿(yì )子に伝えて(💄)くれる(🕐)だろう(🕡)、と(🔕)考(🕎)(kǎo )え(📊)た。
1 子曰(👧)く、法語の言(yán )は能(📈)く従うこと(🉐)無からんや、之を改むるを貴しと(🤡)爲す。巽与(🚋)((🏾)そ(🌰)ん(🗺)よ)の言は能(😋)く(🤞)説(よろこ)ぶ(🎏)こと無からんや、之(zhī(🦗) )を繹(た(🦎)ずぬ)るを貴しと爲す。説(shuì )び(🗜)て繹ね(📇)ず、従(🥂)(cóng )いて改(🐶)め(🏸)ずんば、吾(🍰)之(🤦)を如何(hé )ともすること末(mò )((💹)な)きのみと。(子罕篇(🏫))
(🥝)とこ(🤓)ろが孔子(🎺)は、(🏾)あとで他の門人(rén )たち(📵)に仲弓の言を(🏆)伝えて(🈲)、(🍉)しきり(⚾)に(🛠)彼(🏭)を(😥)ほめた。そして再(zài )び(🛥)いった(🏨)。
孔子(zǐ )は、(🤝)自(🙇)分のまえに、(🖕)台(🎑)(tái )に(🎳)のせ(♊)て置かれた大きな豚(🎢)(tún )の蒸肉むしにくを眺めて、眉をひそめ(📒)た(🐩)。
(🤗)彼は、そう答(🥌)えると、すぐ立(lì )上った。そして丁寧に陽貨(huò(🤽) )に敬(jìng )礼をして静かに室を出(chū )た。
(そうだ(🐢)、(🙈)あの(⏬)眼だ!)(👩)
孔(🕶)子はまた(🔁)答えを(🤤)う(🗒)ながした(🧘)。樊(🥡)(fán )遅(📦)は(🖥)、(🍞)少(🚿)し(⬇)いまいまし(⏪)いとは思(㊗)(sī(🐔) )った(🏯)が、と(✨)うとう兜を(🐺)ぬい(🐆)で(🚆)しまった。
「口(🔪)の(🉑)達者なものは、(🚴)とかくつ(🍈)まらんことをいい(🆘)出(chū )すものじ(🚼)ゃ。出(🕯)まかせにいろん(🦅)なことを云(yú(🏤)n )って(🎃)いるうちには、結構世の中の憎(🐓)(zēng )まれ者には(🚺)なるだろう(🏊)。仲弓が仁(🍎)者(💲)で(🎬)あ(🗑)るかどうかは私は知(🕢)らない。しかし(🦋)彼(🌵)は口だ(🧐)け(🈴)は慎(🆎)ん(💫)でいる(🏖)ように見受ける。い(📒)や、口が達者でなくて彼(🧚)も仕合せ(😹)じ(🗡)ゃ。誠実な人間には、(🌋)口(🚾)などど(🔈)うでも(🐆)いいこ(🍗)とじゃ(🏝)でのう。」
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