筑(🏁)波(bō )つくばの(🎍)騒動以(👐)来、関東の平野の空も戦塵せん(🔼)じんにお(🔊)おわ(🐴)れ(🥩)ている(💋)ような時(🐅)に、こ(☝)こ(➗)に(🌌)は一(yī )切の(🔋)争(zhē(🐭)ng )い(🤴)をよ(🍶)そにして、好き(🤑)な俳諧はいかい(🚅)の道に遊ぶ多吉のような(🦋)人も住(zhù(🦕) )んでいた。生(shēng )ま(💤)れは川越(🛷)かわ(🌖)ごえで、米(🗡)問屋(wū )と酒問屋を兼(jiān )ねた大き(🙏)な商(🔒)(shāng )家(📨)の主人であった(📪)ころに(🤧)は(😁)、川越(🐩)と江戸の間を川(😶)舟でよ(🍻)く往(⤴)来し(👯)たとい(🚵)う。生来(💀)の寡欲かよく(🎊)と商(✈)法の手違(wé(🧣)i )いと(🗻)から、(💎)この多吉が(🛬)古い暖簾のれんも畳た(🔪)たまねばな(♑)らな(👚)くなった時、(🌄)かみさんはま(🔒)た、草鞋わ(🌷)らじ(🔔)ばき尻(💥)(kāo )端(duān )折し(🙂)りはしょりになって「おすみ(🍩)団子(💺)(zǐ )だんご」というも(🆚)のを売(mài )り(🌝)出したこともあり(👤)、一(yī )家を(💷)あげて江戸に移り住む(🐭)ようになっ(⬅)てからは、(😋)夫(🦄)おっとを助けてこの(🏖)都会に運命(🚜)を開拓しよう(🕛)と(🌐)して(🖇)いるような健(🐦)気(😇)け(📬)な(🏈)げな(💴)婦人(rén )だ(🦕)。
七(🤪)(qī )月(🈺)二十(shí )九日はちょうど二百十日の前(qián )日にあた(💛)る。半蔵(zāng )は他の二人ふたりの庄屋(wū(🚩) )と共に、(💳)も(🃏)っと(🤤)京都の方の(👎)事(🎱)(shì(🅱) )実を確かめたいつ(🆔)も(😺)り(🏚)で、東(🍺)片町ひ(🌸)がしかたまちの屋(😽)(wū )敷に木(mù )曾福島(🎂)(dǎo )の山村氏が家中衆を訪(fǎng )たずねた。そこ(🚺)で(🌘)は京都(dōu )まで騒動聞き届け役なるも(🅾)の(🐺)を仰せ(👱)付け(🛏)られた人(🎛)があ(🍎)って(👠)、(👠)その前夜にわかに屋敷を(⛷)出(✒)立したと(✡)いう騒ぎだ(🥋)。京都(dōu )合戦の真相(xiàng )もほ(🕦)ぼその屋(wū )敷へ行って(🍺)わかった。確(⛅)かな書面(miàn )が名古屋のお留(liú )守居か(🃏)らそこ(⛱)に届いていて、長州方の敗北(běi )とな(🐑)っ(🀄)たこともわかった(👡)。
この平(pí(🤰)ng )助(zhù )のト(🐥)ボケた調子に(🎢)、隠居(🈴)も笑(🐶)い出(👰)し(🏃)た、外国(guó )貿(📺)易(⛔)(yì )に、開港の結果に(😒)、(➖)それにつな(🍑)がる多くの(🗯)人の浮沈うき(👜)しずみに(🎙)、聞(📅)いて(🙍)いる(🧠)半(🦔)蔵には(♟)心(🍅)にかかる(🥖)ことば(😺)かり(🀄)であ(🛹)っ(👎)た。
そ(🕖)う(💧)いう(🍫)かみさんは(📧)まだ半蔵(☕)が妻のお(🏨)民と同年(nián )ぐらいにしか(✈)ならない。半蔵(zāng )はこの婦人の顔を見るたびに(🐋)、(🥓)郷里の本陣(🚧)の方(🦀)(fāng )に留守(🧕)居するお民を(⚪)思い出(chū )し、(👕)都育ちのお三(sān )輪の(🐔)姿を見るたびに、母親のそ(🐥)ばで自分の帰(🏨)国を待ち受けて(🔺)いる娘のお粂く(🎑)め(🏡)を思い(🎈)出(chū(🕐) )した。徳川(chuān )の代ももは(✏)や元治(🤨)年代の末だ(🎗)。社会は武装してか(🎳)かっ(🔚)て(🆔)いるような江(🍤)戸の(🌾)空気(qì )の中で、全く抵抗(kàng )力(🐖)のない(⏳)町(dīng )家の婦人なぞが何を(🌠)精神の支柱と(🔣)し、何(hé )を力(🦋)と(⚓)して生きて行くだろうか。そう(🖱)思(🕙)っ(💫)て半蔵が(🌍)この宿のか(📛)みさんを(🌭)見(jiàn )ると、(😝)お隅は正直(zhí )ということをその(🚝)娘(niáng )に教(jiāo )え、それさえあれ(🐯)ばこの世(shì )に(🏽)こわ(🖐)い(🦗)も(⛑)ののないこと(👴)を言っ(💪)て聞か(🐽)せ(🎲)、(💈)こうと(🗡)彼女が思(sī )っ(🥖)たことに(🛣)決(jué )して間違(🤐)った例た(🛌)め(🐭)しのないのもそれは正(zhèng )直な(🚔)おかげだ(⬜)と言って、そ(🌋)の(🔪)女の一(yī(🐃) )心に(⏭)まだ幼いお(🤗)三(sān )輪(⚓)(lún )を導(dǎo )こうと(⛴)している(🤲)。
し(🌪)かし、道中奉行(háng )の協議中(zhōng )、協議(📚)(yì )中で、庄(zhuā(💗)ng )屋側か(🗻)らの願(yuàn )いの筋(🕯)(jīn )も容易には(💀)かどらなかった。半蔵(🗄)らは江(jiāng )戸の町々(⏳)に山(🖲)(shān )王社さんのうしゃ(👔)の祭礼の来(🎑)るころまで待(🦕)ち、月を越えて(✴)将軍が天(⛎)璋院てんしょう(🤔)いんや和宮(gōng )様(🔵)(yà(👲)ng )かずのみやさま(🐽)と共に新たに土木の落成(⏳)した江戸城西(xī )丸(👛)へ(🔔)田安御殿(🌼)たやすごてんの(🌊)方から移(😋)るころまで待った(💫)。
後(hòu )殿(❌)し(🚛)んがりの浪士(shì )は上(⏸)伊那から引(yǐn )ッぱって来(🐅)た百姓をなか(🧥)なか(🆗)放そうとし(🥒)なかった。その(🌶)百姓は年(😤)(nián )のころ二十(🍼)六、七の(🏻)働(😡)き盛(shè(📯)ng )り(🥪)で、荷物を(🥨)持ち(🏟)運(yùn )ば(❕)せ(😪)るには屈強な体(🎦)格をしてい(🏴)る。
(🎥)江(jiāng )戸(🕒)(hù )はもはや安政年度(dù )の江(jiāng )戸(hù )ではな(🚍)かった。文化文政(😾)のそれではもとよりなかった(🚨)。十年前(🌂)(qián )の江戸(hù )の旅にはま(🆕)だそれでも、紙(😕)、(🏍)織り物(wù )、象牙(💻)ぞ(👕)うげ、玉(yù )ぎょ(🔐)く、金(😦)(jīn )属(shǔ(🐭) )の類(lèi )たぐいを応(yīng )用した諸(zhū )種の(🐈)工芸の見(🍪)るべきものもないで(🆙)はなかったが、今(jīn )は元治年代(🐳)を誇るべき意匠(jiàng )とてもない。半蔵(zāng )はよく町々(🤜)の(🎟)絵草(🔆)(cǎo )紙(🙅)問屋えぞうし(🏘)ど(🛶)ん(🗄)やの(💘)前(qián )に立って見(jià(🚋)n )るが、(🔤)そこ(🌯)で売る人情本や(⬆)、敵打かたきうちの物(🥟)語(yǔ )や、怪(guài )談(tá(㊙)n )物なぞを見ると、(⤴)以前にも増して書(shū )物(👜)としての形(xíng )も(🚁)小(👹)(xiǎo )さく(🔋)、(🥄)紙質(🤮)も(🔔)悪(è )あし(🍴)く、(🌁)版画(🐳)も粗末に、(🌍)一切(📨)(qiē )が実に手薄(🌜)(báo )てうすに(🍯)な(🥛)っている。相(xiàng )変わらずさ(🌮)か(🍲)んなのは江戸の芝(zhī )居でも、(👋)怪奇な(🚜)ものはますま(❤)す怪(guà(👍)i )奇(qí )に、繊細(㊗)なも(➰)のはますます繊細(🤣)だ。と(❓)がった神(📘)経質(🍘)(zhì )と世紀末(👜)の機知(zhī(🎵) )とが淫靡い(🥟)んびで頽(🧀)廃たいはいした色彩(🖲)に混じ合(hé )っ(🎰)ている。
真木(mù )和(🎞)泉の死(🛶)を聞(🖐)いたことは、(🤔)半蔵(🤜)にもいろい(🏏)ろ(🖱)なこ(📜)とを(🔩)考えさせた。景(jǐng )蔵の手(shǒu )紙にもあ(❇)るように、対外(⛽)(wài )関係(xì )のこと(🌽)にかけては硬派中(zhōng )の硬(📃)派(📺)と(🤠)も(🎢)言うべき真(zhē(⛎)n )木和泉らのよ(💖)う(🆎)な人たちも(🦉)、もはやこの世にいなか(🛤)っ(🍸)た。生前(qián )幕(🏓)(mù(🌇) )府(fǔ )の軟弱(ruò )な(📟)態度(🔽)を攻撃(🥌)する(🌅)ことに力(🌾)(lì )を(🥀)そそぎ、横浜(📤)(bāng )鎖港さこう(🛌)の談(📅)判(pà(🥓)n )にも海(⌛)外使節(🥧)の派遣に(🎲)もな(👇)んら誠意(🎃)の見(🌊)るべきものが(👣)ないとし(🎹)、将軍の名(📒)に(🛵)よって公布された幕府(➖)(fǔ )の(🚣)攘夷(🏫)(yí )もそ(🥐)の実(shí )は(🕦)名(🈺)の(👚)みで(🚂)あると(🍅)したそ(🔮)れらの志(🍍)士たちも京都の(😬)一戦(zhàn )を最(🐖)後(💇)にして、それぞれ活動(dòng )の(💼)舞台から去って行(🐾)った。
「(🐎)万屋(wū(🤚) )よろ(🎂)ずやさんも(🥑)ど(🕧)う(🤾)なす(🍊)ったでしょう。」(📁)と隠居(jū )が言う。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025