「先(xiān )生の徳(🥥)は(🏡)高(gāo )山(🌷)(shān )のような(📦)ものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🍈)ど高い。先(xiān )生の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(🌐)しがたいの(🍳)は先生の高(😪)遠(yuǎ(🕛)n )な道(🎋)だ。前にあ(📼)る(🍅)かと(👃)思うと(🧘)、たちま(🍣)ち(🦆)後ろにある。先生は順序(xù )を立てて(👑)、(🎁)一(yī )歩(🧞)一(yī )歩とわれわれを導(dǎo )き、われ(👛)わ(🕗)れの知識を(❔)ひろめ(🕌)るには各種の典籍、文物(wù )制度を以てせられ(📥)、われ(🌫)わ(🛍)れの行(👚)動(🐬)を規制するに(🐙)は礼を以てせられる。私(⏸)はそのご指導の精(jīng )妙さに魅(🚪)せ(🧐)ら(💷)れ(🔺)て(📺)、やめ(🗣)よう(🦐)と(🍈)しても(🕉)やめることが出来ず、今(🚳)日(🈳)まで私の才(🔒)能のかぎりをつくし(🐡)て努力し(🕹)て来(🐸)た。そ(🦔)して今では、どう(🚲)な(🎠)り先(xiān )生(✈)の道の本体を(📦)はっきり眼の(🐣)前に見る(📌)こ(🍅)とが(📢)出来(👠)るような気(⤵)が(🚰)す(⏫)る(🕌)。しかし、いざそれ(💌)に追いついて捉(zhuō )え(🚟)よう(🦊)とする(🌱)と、(🎍)やはりどうにもならない。」
○ 泰(💚)(tài )伯(⛲)==(📋)周の大(🏕)王(🛋)(たいお(🙅)う(🍱))の長(🏗)子で、(🦇)仲雍(👮)(yōng )(ちゆうよう)季歴(きれき(🗃))の二弟が(🥥)あつ(🧦)たが、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人(rén )物(wù )だつたので、大王(⏰)は位を末(🐽)子季歴(🚷)(lì(🌃) )に譲つて(🍬)昌に及(🔶)ぼしたいと思(sī )つた(🚒)。泰伯(🙁)は父(🛏)の意(yì )志を察し(🛺)、(🔡)弟の仲雍(🦒)と(🦏)共に国を去(qù(🔬) )つて(👟)南(ná(🎒)n )方(fāng )にかくれた。それが(👊)極め(🎧)て隱微の間に行われた(✡)ので、(🥥)人(rén )民(mín )はそ(🚇)の噂さえす(🍥)るこ(📕)とがなかつたのである。昌は後の文王、(😪)そ(🏋)の子発(はつ(🕋))が武(🍕)王であ(🈁)る。
一((🥎)二〇六)
二五(🆚)(二三〇)
つつ(🧦)しむここ(🕰)ろ。
○ 次(cì )((🗓)原文)==(🌃)一般に「(🛎)つぎ」「第(🌻)二」の(🥑)意(yì )味(wèi )に解されて(🌥)いる(📪)が(🎷)、私(sī )は「途次(🥊)」な(😨)どという場合の「(♍)次」と(✒)同(♟)(tó(🚥)ng )じく、目標(🍮)に(👔)達する一(👽)(yī )歩手前の意(yì )に解(🚂)した(🕰)い(🍑)。
子(🏧)貢が先(xiān )師(shī )に(🤜)い(🧠)った。――(🖤)
「人材(cái )は得がたいという言葉(🆗)があるが、それは真(👛)実(shí )だ。唐と(♌)う・虞ぐの時代を(🐪)のぞい(😷)て、そ(🎛)れ以(⛏)(yǐ(🍟) )後では、周が最(zuì )も人(rén )材(cái )に富んだ時(shí )代であ(🗳)るが、それでも十(shí )人に(😚)過ぎず、しかもその十(🀄)人(👌)の(💓)中一人(rén )は(📆)婦人(🌰)(rén )で、(😟)男(nán )子の賢(xián )臣は僅(🎎)か(♎)に九人に(😈)すぎな(🎾)かった。」
一(二〇六)
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