「君(jun1 )は、奏楽の(🗯)時になると、いつもわしの顔(🥦)色を窺わずには居れ(🖐)ないのではないかな。」
で彼(🚊)は(💎)つい(🚫)に(🌹)一策を案じ、わ(📔)ざわざ孔(kǒng )子の留守(shǒu )をねらって、豚(tún )の(🕦)蒸(🚄)肉(ròu )を贈ることにし(✨)た(🍓)の(⛳)である。礼に、大夫(fū )が士(shì(🛎) )に物を(🎢)贈っ(🤛)た(💐)時、士が不在で、(➿)直接使者(💱)と応(📍)接(🍴)(jiē(📆) )が(💳)出来なかった場(chǎng )合には、士は翌(yì )日(rì(📓) )大夫(🚤)の家に赴いて、自(🍽)ら(💆)謝辞(🧞)(cí(🤭) )を述べなけ(🏓)れば(💋)なら(➿)な(⚾)いこと(🤾)になって(😋)いる。陽貨(huò )はそこ(💃)を(🌒)ねらったわけであ(🛌)った。
孔子は、默って(🥥)うなずいたぎりだっ(🚘)た。仲(📌)弓はも(🎃)の(📖)足りなか(💋)った。だが(🎢)、(💡)仕(🚌)方なしに、そ(🚌)れで引(🎄)きさがることにした。
(楽(🏜)長は(📖)、最(🕝)(zuì )高の技術は手や(🛫)喉から生(🦗)(shēng )れるもの(🤢)でなくて、心から生れ(💭)るもの(🏖)だ、という事だけは(🌦)、ど(🦁)うやらわかったらしい。彼(Ⓜ)(bǐ )の音楽(lè )もこ(🤫)れからそろ(🕹)そ(🦎)ろ(🤰)本(bě(🎩)n )物(wù )になるだろう(👟)。だが彼(🥅)は、(🥕)私の音(yīn )楽(👚)(lè )論(lùn )がそ(🧢)のま(✝)ま人生(🤰)論で(🎱)もある(👅)、と(🐠)いうことには、ま(📜)だ気(🥇)がついていないらしい(🤔)。究極の目標(biā(🈳)o )を音楽(🔍)の(🛡)技術に置(🥍)い(🎻)てい(🔀)る彼と(🎑)しては、或(huò(🧠) )はやむを得な(👣)いことかも知(🆒)れない。しか(🐈)し急ぐこ(👤)とはない。いずれ(🎗)は彼も、(💪)人(🚜)生のた(🚠)めの音(yīn )楽(lè )と(🏦)いうことに(🧦)目(💯)(mù )を覚(🔔)ます時(🍤)(shí(🎡) )が来るであろ(🗡)う。彼は(🖖)元来(😀)(lái )真面目な(📢)人間な(🐓)の(🧠)だから。)
すると(⏺)陽(yáng )貨(🔟)は、こ(🕸)こ(⏹)ぞとばかり、三(sān )の矢を放った。
孔(🔤)子は、少し(💞)調子(🏌)(zǐ )を(📂)柔らげて云った。
陽(yáng )貨(huò(🔥) )はこれはうまいと思っ(🈺)た(🍜)。で、(🤡)すぐ二の矢を放った。
「もしそう(🎴)だ(🈺)と(🖤)すれば(🆗)、それが君の邪心というも(🔱)のじゃ(🚮)。君(⏹)(jun1 )の心の中では、この孔(🗝)丘とい(🍈)う人間(❗)が、い(👑)つ(😑)も(🀄)対立的(🏰)(de )なものになっている。君は(😽)、はっきり意識していない(🌨)かも知れ(🔉)ないが(🐶)、君(🆖)の奏(🐇)楽に(🌠)とっ(🎃)て、わしの存(cú(🏧)n )在は(🖋)一(🏫)つの大(dà )きな障碍なのじゃ(🆘)。君(jun1 )の心はそのために分裂する。従って、君は完(wán )全に君(〽)の音楽に浸りきるこ(❌)とが出(🛒)来な(💡)い。そこに君の失敗の原因が(⬅)ある。そうは思(sī )わないかの?(♈)」
さす(👟)がに(🔉)、孔(kǒng )子も一寸当惑(huò )した。彼はしばらく(💃)豚(👱)肉(📅)を睨んだまま(🌗)考(🐾)えこんだ。
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