「君は大河の思わくな(🐫)ん(🥂)かを問(wèn )題にす(😤)るまえに、君自身(🔩)のことを(🥀)問題に(🕎)す(🍣)べき(🥥)だと思うが、どうだ(🕶)ね。」
「(🛳)そ(🥨)うか。ちょっと、た(📮)ず(🍒)ねたいことがある。すぐ(🧒)、ここに呼ん(🈸)でく(🥀)れ(😪)。」
「何(🕔)(hé )しろ紳(shē(🕔)n )士(🕥)しんしだから(🥩)ね。」(👕)
この妙音(👠)をつきだした小僧(🔐)こそ(👰)は、実に、後年の(➿)森田(🍖)悟(🕉)由ごゆう禅師(shī )ぜんじだったそうである。
(🌅)コーン(🔩)、コ(🥒)ーン、――(🍜)コー(👭)ン、(🍟)コーン。
か(🐢)れらの(🚣)大多数は、(👙)ま(🏧)だむろ(🤭)ん、人間生(shēng )活(🏩)(huó )にとって(🥢)の自(zì(🐙) )由(yó(❕)u )の価(🚌)値や、そのきび(🦂)しさについて(🐱)、ほんとう(🆔)に(❕)目を覚さましてい(🕉)たわ(🐚)けではなく(🏡)、友(🚩)(yǒu )愛塾(shú(🤑) )というところは一(yī(✔) )風変わった指導(dǎo )を(🐳)やるとこ(🤠)ろ(🍥)だぐらいにしか考(kǎo )えていなかった。しかし、そ(😰)れ(⏯)にして(🏪)も、そう(👳)した言(yán )葉(yè )が(⌚)、しだい(🚒)にかれらの間(🚒)にとりか(🎻)わさ(🔘)れるよう(👥)になっ(🏯)た(🚻)ということは、た(🐮)しか(🙅)に(📍)一つ(👈)の(❔)進歩で(🚸)あり、混乱と無秩序むちつじょの中で(✖)、(🕒)不十分なが(🙋)らも、何(hé )か自主的(💎)創(chuàng )造的(🐐)な活動が始まっ(🤚)ている証(😯)拠しょうこにはちがい(⏲)なかっ(🍈)たの(📎)で(🍺)あ(😫)る。
先生(🤢)は、(📿)し(📖)かし、まもなく顔をまっすぐにした。そし(📸)て、これまで(🎛)の激しい調(🔰)(diào )子(zǐ(❕) )とはうっ(🐉)て代わった、沈(shěn )しずんだ(🦒)調(📼)子で言(📞)葉(yè )を(🕘)つづけた。
「気がついている(🎪)なら、すぐ(💴)そ(👣)う言(yán )ってくれ(🌴)た(📿)らよかりそうなものだ」と、そんな不(🥩)(bú )平(🔜)をもらすものもあった。また中には、「先生(😄)は要する(🔶)に指(🌕)導者(⛴)でなく(〽)て批(✝)評(píng )家だ」などと(🚥)、したり顔に言うものもあった。しかし日(📏)がたつにつれて、(📢)しだいにかれらの(🤟)間(🚒)(jiān )に取り(🎣)か(🚒)わさ(📎)れ出したの(🧞)は、(🌄)「ひまなよ(💤)うで、いやに忙いそがしい」とか(🚤)、「しまり(💗)がないようで、変にき(🥎)びしい」とか、(👧)そういったち(🤢)ぐ(💾)はぐな気(🥍)持(✏)ちをあ(🆚)らわす言葉だった。
(🎖)つきあ(🚌)たりに、大便(biàn )所がこ(👕)れ(❤)も七つ(🍫)ほどならん(😁)でい(♏)る。その(🐮)うちの、右はじの一つだ(🏗)けが戸が開いており、その少し手(shǒu )前(🐑)の、たた(🍜)きの上に、水(shuǐ )を(💙)はったバケツ(👸)が(📔)一つ置(👔)いてあ(🆒)るの(😘)が(♏)見えた。戸の開いた(🚳)便(📩)所の内(nèi )側は、電燈(dēng )の光を(🔹)斜ななめに(🐐)うけてい(🅰)るので(🐳)、よくは見えな(🚛)い。しかし、だれ(🐅)か中(💳)で掃(sǎo )除(chú )をしている(💰)こと(🍣)だけはたしかだ(🤮)った。六(🎈)人の室(🚙)員(yuán )のうち、飯島(〽)は入(💸)り口に立って(📵)おり、両がわ(🏄)の小(🙏)(xiǎo )便所に(🐪)二人(📜)ずつ働い(🎚)ているのだ(🍄)から(🎃)、(🦊)あとの一人(rén )は大(💾)河に(🎷)き(⏸)まってい(👱)る。次郎は、(🌃)そう思っ(🥋)て、す(🤦)ぐ声(🐊)をかけ(🎶)よ(🐁)うとした。しかし、なぜか思(🍥)いとまった。そ(🌑)して、入り口の(📦)横の板壁い(😄)た(🍳)かべにか(🚤)けてあ(🐀)った便所用(🧢)の雑巾を一(🌬)(yī )枚とり、(🖋)それ(🗨)をたたきの上(🏺)のバケツの水(🦍)にひたして、しぼったあ(🎚)と、(🍽)大河のはいって(⏪)いるのとは反対のはじの大便所の戸(💼)をあけ、中にはいった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025