「有能にして無(wú )能(néng )な人に教えを乞い(💡)、多(duō )知(🐅)にし(👈)て少(shǎo )知の(🐊)人にものをた(💽)ず(🧙)ね、有(🆔)って(😙)も無(📮)きが如く(🎆)内に(🥞)省み(🐤)、充(chōng )実していても空(🏞)虚(🙏)なるが(🔻)如く人にへ(🍉)り下り、(🕯)無法をいいか(🌰)けられても相手になっ(🦆)て曲直を争(zhēng )わない。そ(🥜)ういうことの出来た人(🔳)がかって私の友人にあっ(🍛)たのだ(💈)が。」
二〇(二二(è(🏯)r )五)
○ (🥐)泰伯==周(💁)の大(dà )王(wáng )(た(🥉)いおう)の(🐋)長(🎵)子で、仲雍(yō(🛵)ng )((🚑)ちゆうよう)季歴(きれき)の二(🎻)(èr )弟があつたが、季(🦎)(jì )歴の子昌(し(💽)よう)がすぐ(🔭)れた人(ré(🔒)n )物だつ(㊗)たので(✨)、大王(➡)(wáng )は位(😖)を末(🗞)子季歴に譲(ràng )つて昌に及ぼ(🎢)したいと思つた。泰(📠)伯(bó )は父の意(yì )志を察(chá )し、弟の仲(🌘)雍と(🎹)共に(🤜)国(guó )を(🐫)去つて(🦑)南方にかくれた。そ(🚖)れが(🐯)極めて隱微の間(jiān )に行(háng )われ(🆗)たので、(🌀)人民(⚾)は(🕶)そ(🔥)の(🥩)噂さえす(🕵)る(🍞)こと(🥨)がな(👀)かつたの(🌭)である(🐧)。昌は後(hòu )の文王、その子発(はつ(🌸))(➖)が武王で(👯)ある(🍟)。
○ 天(➿)下(❕)==当(🙋)時(shí(🍩) )はま(⛑)だ殷の時(shí )代で。周(🍪)室の天下では(🏕)な(🎢)か(💦)つたが、後(🐔)に天下を支配し(🐉)たので、この語が用いら(🆗)れたのであろう。
子路は(⛎)、(😾)先(xiān )師にそういわれたのがよほど(😊)嬉しかったと(🧒)見え(⛅)て、そ(📡)れ(🕤)以来、たえずこの詩を(⛺)口ずさんでいた。す(📌)ると、先師(shī )は(😠)いわれた。――
「無(👠)知で我流の新(xīn )説を立てる者(🐘)(zhě )もあるら(🔚)しいが、(🥞)私(🔸)(sī(🦋) )は絶対に(📈)そ(🎛)んなことはし(🐓)ない。私は(🌨)な(👻)るべ(🔅)く多(😄)く(✊)の人(rén )の(👄)考えを(🦃)聞いて(⏰)取捨(shě )選択(zé )し、(💶)なるべく(💁)多く実(🚽)際(jì )を見てそ(🔹)れを(🛌)心にとめておき、判断(duàn )の材(🔃)(cái )料にす(😟)るようにつと(☕)めている。むろん、そ(🐗)れではまだ真(🧑)知とはい(💌)えないだろう。しかし、それ(📤)が(🦍)真知にいた(❇)る途みち(🍀)なのだ(🐕)。」
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