○ 原文の(🚙)「(😼)固」(🎛)は、(😷)「窮屈」でなくて「頑(wán )固」だとい(🧝)う説もある。
三(sā(🎠)n )五(👼)(一八二)
○(👨) (👋)子(zǐ )路(🦕)は無(wú )邪(xié )気ですぐ得(dé )意(yì )になる。孔子は、すると、(🥁)必ず一太刀あ(🤳)び(⏩)せるのである。
かように解(jiě )すること(💒)によつて(⚾)、本章の前段と後段(duàn )との(❌)関係が(📺)、はじめて(🎗)明(🍎)瞭に(👠)な(🚹)るであろう。こ(🏧)れは、(⏺)私一個の見解であ(🛵)るが、決して無(📳)謀(móu )な言ではないと(🍧)思う。聖(shèng )人・君子・善人(rén )の三語を、単(🏝)なる人物の段(duàn )階と見ただ(🐍)けで(📅)は、本(běn )章の意(🏥)(yì )味が(🧢)的確(què(🦇) )に捉(🐮)えられないだけ(💲)でなく、(🏐)論語(yǔ )全体(🀄)(tǐ )の意(🔓)(yì )味が(📍)あいまいに(🛎)なるのではあるまい(🤘)か(📛)。
「孔先(🔹)生(🌝)はすばらし(📹)い(🏺)先(xiān )生(♐)だ(🔻)。博(bó )学で何(hé )ごとにも通(🚡)じてお出(chū )で(🛑)なので、こ(🍁)れという特長が目立(lì )たず、(⏯)その(😟)ため(📀)に、却っ(🌚)て有名(🔣)(míng )におなりになるこ(🐉)とがない。」(🏾)
○ 図(🌉)==八(📱)卦(😚)の図(と(📪))。大(💕)古伏羲(📱)(ふ(👁)くぎ)(🎖)の時(shí )代(🍓)(dài )に黄河から(🚻)竜(🎏)馬(🗣)が図を負つて(🥞)出た。伏羲はこれに八卦を画(✖)したと伝え(😂)られている。
○(📤) 本(🤒)(běn )章は(💴)孔(✏)子(zǐ )がすぐれた君主の出ないのを(🔑)嘆(🐥)いた言葉で、そ(🙃)れを直(zhí )接(jiē )いうのをは(🕘)ばか(💘)り、(👄)伝(🛶)説の瑞(ruì )祥を以てこれ(🖌)に(👳)代えたのである。
○ 泰(tài )伯==周の大(🕑)王(🏆)(たい(👙)おう)(🥠)の(📣)長子で、仲(🍯)雍(ちゆう(🕌)よう)季(🐪)歴(きれき)の二弟(dì )があ(⏫)つたが、季歴(lì )の子昌((🏬)しよう(💬))がす(😨)ぐれた人(😫)(rén )物(🗼)だつたので、大王(wáng )は位(🔀)を末子季歴に譲(ràng )つて昌に及(jí )ぼし(🛢)た(🕠)いと(📐)思つた。泰(🏚)伯(bó )は父の意志(zhì )を(➡)察し(😻)、弟の仲(📃)(zhòng )雍と共(gòng )に国(🤪)を去つて(🍸)南(🍲)方(🏷)にかくれた。それが極(⏩)めて隱微の(🤷)間に行(🤬)われたの(🍅)で、人民(🦑)(mí(🚍)n )はその(🌔)噂さ(💥)えす(🕷)ることがなかつた(🥦)のである。昌は後の文(wén )王(🖤)、その(🚫)子(🛄)発(🏙)(はつ)が武王であ(🗽)る。
○ (🆎)四十(👂)づ(🌋)ら、五十づらをさげ、先(xiān )輩顔(🍈)をして孔(kǒng )子の前(🔡)(qián )に並んでいた門人たちは、どんな顔を(🏳)したであ(♈)ろう。
三(🤣)〇(二三五)
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