(👫)真木和泉(quán )の(🌸)死(sǐ )を聞いたことは、半(bà(👣)n )蔵(🌧)にも(🏄)いろ(❔)いろなことを考えさせた。景蔵の手(🤘)(shǒu )紙(😏)に(⌚)もある(🥒)ように、対(😏)(duì(♎) )外関係のことにかけ(😪)ては硬派中(👢)の(🐟)硬(yìng )派(pài )とも(📆)言う(🍠)べき(💏)真木(mù )和泉(quán )らのような(🐵)人たちも、もはやこ(🐺)の世に(📘)いなかった。生(👶)前(🌦)幕府(🛴)の軟弱(ruò )な態度(dù )を攻(🎈)撃(jī )する(🚳)ことに力をそ(😣)そぎ、(🌺)横(héng )浜鎖港(❌)(gǎng )さ(👒)こうの談判にも海(💬)外使節(jiē )の派遣にもな(👰)んら誠(💪)意(yì )の見るべ(🉐)きものがな(🚮)いとし、将軍の名に(🌧)よって(💄)公(🏦)布(🐢)され(🤘)た幕府(fǔ )の攘夷(👙)もその実(shí )は(🏼)名(mí(🛷)ng )の(🅰)みで(🔘)あるとしたそ(🕑)れら(🍢)の志士た(🚩)ち(🏄)も(🔅)京都の一戦を(💱)最(zuì )後にして、それぞれ活(⛷)動(dòng )の舞台から(🧀)去って行った。
(💐)台所(🦋)の入(rù(🌲) )り口(kǒ(🏰)u )か(🥌)ら、声をかけな(✖)がら(💪)土間のところに来て立(🗾)つ近所の婆(pó )ば(⏳)あ(🎧)さんもあ(🎍)った。婆(🏥)さんはあたり(🍆)を見回しな(🌊)が(🔎)ら(♈)言った。
と平助も二(èr )階へ上(🏌)が(🌵)らずにい(😮)て(💲)、半(🧐)(bàn )蔵と一(😰)緒に(🕞)その店(diàn )先で(🚴)しばらく旅らしい時を送(sòng )ろうとし(🖍)ていた。その時(shí(🤬) )、(🎇)隠居は思(⭕)(sī(⤴) )い出し(⏲)たように(👪)、
(😆)こんなに(💀)周囲の事(🏪)情(🚠)が切迫(pò )する前、(⏯)高(gāo )島城の御留守居おるすいは江(jiāng )戸屋(🕔)敷(🏆)からの早飛脚が持参した(🕒)書面を受(🦔)け取(qǔ )った。その書面は特(tè )に幕府から諏(zhōu )訪(fǎng )藩(👙)に(⏺)あて(🕌)たも(🕒)ので、水戸(🌟)浪士(shì )西下のうわさを伝(🎻)(yún )え、和田峠その他へ早速(sù )さ(📲)っ(👆)そく人数を出(chū )張させ(🤳)るよ(🐾)うにとしてあった。右の峠の(🚆)内には(🌥)松(sōng )本方面へ(🈵)の抜(bá )け路みちもある(⛔)から、(🌨)時宜によっ(📯)ては松(sōng )本藩からも(🐾)応(📘)援すべき心得で、万事取り(📦)計らうよ(🏣)うにと仰(🚏)(yǎng )せ出(🙀)され(🕎)たとしてあった。さてまた(🚝)、(🥜)甲(🈷)府からも応援の人数(🌓)を差し出(😐)す(📄)よう(🎼)申(shēn )しまいるやも知れないから、そのつもりに出兵の手(🎷)(shǒ(🐽)u )配(🎯)りを(🖨)し(🏬)て置いて、(🚒)中仙道な(🎒)かせんどう(🛷)はもとより甲州方面(miàn )のこ(😞)とは万事(💶)手抜かり(📵)のないように(🚧)と仰せ出されたともして(🚍)あ(🍫)った(🌂)。
三百人ばか(💼)りの後陣の者は容易(🖥)(yì )に下諏訪へ到(dà(🗃)o )着しない。今度の戦(➡)闘の遊(yóu )軍で、負傷(😂)者などを介抱するのもそれら(😙)の人たち(🎈)であったから、道(🍟)に隙ひ(🕓)まがと(🤰)れてお(📂)く(🤷)れるものと知れた。その間、本陣(zhèn )に集(🛣)ま(🍰)る幹(gàn )部(bù )の(🐺)ものの中(zhōng )には(🤑)すでに「明日(📈)(rì )」の評定がある(🥌)。もとも(🎰)と浪士らは高(gāo )島城(🚚)を(📍)目が(💞)けて来た(🌞)もので(🐖)もない。西(🔴)への(🤛)進路を切り開くた(🤜)めにの(🐟)み(🐌)、やむ(🥅)を得ず諏訪藩(🤹)を敵と(🐧)して(⏫)悪戦したまでだ。その夜の評(píng )定(🤾)に上(shàng )ったは、前途(tú(👋) )にどこをたどるべきかだ(🚜)。道は二(🎱)つあ(😛)る(🎮)。こ(🙉)れ(🌳)から塩尻峠しおじりと(🎮)う(🍙)げへかかり、桔梗ききょ(🙎)うが原はらを過(guò )ぎ、洗馬(mǎ(🐒) )せば(🐋)本山もとやまから(🐟)贄川にえがわ(🛂)へと取って、木曾き(📹)そ街道をまっすぐに進む(🥪)か。それとも(🏙)岡(gāng )谷(gǔ )おかや辰(chén )野たつのか(📧)ら伊那いな道へ(🤲)と(🏕)折れるか(🙄)。木(🏄)(mù )曾(🗡)福島の(🍋)関所を破ることは浪(🐰)士らの本意ではな(🎻)かった。二十(😣)二里余に(📕)わたる(🈁)木(🎡)曾(📝)の森林の間は(🚙)、(🏛)嶮(yǎn )岨(🏠)けんそな(🤕)山(shā(🙈)n )坂(🕟)が多(😨)く、人馬(🐻)の継(jì(🔩) )立(lì )つ(🏠)ぎたても容易でないと見な(❄)された。彼らはむしろ谷も広く間道も多(duō )い伊(🏻)那の方をえらんで、一(yī )筋の(❕)血(🏻)路をそ(⛄)ちら(🦇)の方に求め(🔔)ようと企てたので(🦅)ある。
浪(🎓)(làng )士らの(🔏)幹部の前に(🍸)は、そうい(😔)うめずらしい人(🔂)たち(⏬)があらわれ(🚺)た(🛂)。そのう(🎓)ち(🏎)の(😆)一人(🔱)(rén )ひと(💋)りは伊那(nà(😆) )座光寺(🕡)いなざこうじにある熱心な国学(xué )の(🎷)鼓(gǔ )吹者こ(😪)すいしゃ仲間で、北原稲雄が弟(dì(📗) )の今(🏩)村(🎲)豊三郎い(🔯)まむらとよさぶろうである。一人は将(💇)軍(jun1 )最初(🦖)の上(🤺)洛じ(🛀)ょ(📷)うらくに(👪)先(🐉)立って足利尊(zūn )氏(shì )あし(🍟)かがたかうじが木像(xià(⚾)ng )の首を三(🆚)条河原(❌)さ(🎦)んじょうがわらに晒(👟)さらした示威の関(🤠)係(🕤)者、(⛰)あの(✂)事件(😡)以来伊那(nà )に来て隠れている暮田(tiá(👳)n )正香くれたまさかである。
前年、五人の総代が木曾から出(🎴)て来た時(🕢)(shí(💮) )、何ゆえに(🧢)一(yī )行(há(😛)ng )の(🏒)嘆願が道中(💂)奉行の容(🎗)い(🎆)れるところとな(✌)らなかったか。それは、よくよく村柄むらがら(🌟)をお糺(😒)ただし(🦎)の上でなければ、容易に定助郷を仰せ付(🌋)けがたいとの(📜)理由に(🔇)よる。し(🤸)かし(🕑)、五人(🌚)の総代(dài )からの嘆願も余儀なき事情(🈺)に聞こえる(🐐)から(🍎)と言って、道(🧓)(dào )中奉行(☝)は元治元年の二(èr )月(🐺)から向こう(👷)六か月(yuè )を限り、定(dì(👭)ng )助(👰)(zhù )郷のかわ(🐾)りに(🏰)当分助郷を許した。そして木曾(cé(🅾)ng )下四宿(🚖)へ(⛩)の当分助郷として(🥓)は伊奈いな(🍨)百十(🚏)九(🚬)(jiǔ )か村、(🔞)中三(🚻)宿へは伊奈九十九(♿)(jiǔ )か(🥏)村、上(🦏)四宿へ(🎮)は筑摩(🌶)郡ち(🛄)く(💔)まごおり(🚙)八十九(jiǔ )か村と安曇(🏐)郡(👍)あずみごおり百四十(🏴)四(🔛)か村(🌵)を指(zhǐ )定(🙆)した(🤕)。このうち遠村で(🍮)正人馬(🔴)しょうじん(🍃)ばを差し(🛀)出(chū )しかね代永(🚸)勤だ(🌪)いえいづとめの(🔜)示談(🖲)に及ぶとしても(🌾)、一か年高(🎓)百石に(👝)つき(📶)金五(🍟)(wǔ )両(🍟)の割(gē )合より余分には触(chù(📶) )れ(🤯)当(😨)(dā(💷)ng )て(😍)まい(🚦)と(🚌)の約束で(🐐)あった。過ぐる(⛰)半年近く(🚔)の半(bàn )蔵らの(☔)経験によると(🏉)、こ(🍉)の新(xīn )規(guī )な当分助郷の(📜)村(😠)数が(🚪)驚くばか(🐧)りに拡大(✂)されたことは(🚷)、か(🕵)え(🔧)って以前(qiá(🐽)n )か(😴)ら(📪)の勤め村に人馬の(🚸)不(🍿)参を(👾)多くするという結果を招いた(💳)。これはどうして(🏁)も(🌉)前(🍅)年の総代が(🏝)嘆願(🕒)(yuàn )したよう(🔯)に(🈂)、やは(📨)り東海道の例にならって定助郷(xiāng )を設置するにかぎる。道中奉行に(😴)誠意があるな(🖊)ら、適(🖊)当(dā(🙊)ng )な村柄を(🚲)糺た(🕍)だされた(🌼)い、もっと助(zhù )郷(🍌)の制度を(🚳)完備(bèi )して街道の混(hún )乱を(🈴)防(🏫)がれ(😈)たい(📇)。もしこの木曾十(shí )一宿(🏙)の願いが(〰)いれ(➖)られな(🐇)かった(🏔)ら、前(🏝)年(nián )の(🙍)総代が申し合わせ(📷)たごとく、(🔠)お(🦔)定めの人馬(mǎ )二(è(🐤)r )十五(⏲)人二(èr )十五(wǔ )疋ひき以外には継(jì(😯) )立つぎ(🛵)たてに応じまい(💔)、その(🔶)余は翌日を待(dà(😡)i )って継(jì )ぎ立てる(🌯)こと(🗑)にしたい。そのことに平助と半蔵とは申し合(🏹)わせをしたのであ(🐗)った。
(🕛)天龍川てん(👧)り(🤶)ゅう(🔜)がわのほとりに(🚏)出て(😕)からも、浪(làng )士ら(🔽)は武装を解こ(🖨)うとしなかっ(⭕)た。いずれ(🏞)も鎧兜よろいかぶと、(📄)あるいは黒の竪烏帽(🖐)(mào )子たてえ(➖)ぼし、陣羽(🕹)織(💞)のいでたちで(🐅)ある。高く掲げ(🧝)た紅(🔘)白の(🦌)旗(qí )、隊(😔)伍を区別(🙌)する(😶)馬印うまじるしなどは(🥝)、(⬅)馬上(⭕)の騎士が携えた抜き身(shēn )の鎗(🏧)(qiāng )やりに映り(🥖)合って、そ(🍨)の無(wú(🧟) )数(👶)の(🐙)群(qún )立(🌹)と集合と(⏹)の感じが一行の陣(zhèn )容を(🈶)さか(🍾)んに(📭)した(🆙)。各部(bù )隊(duì )の護って(📬)行く二(èr )門ずつの大砲には皆(👶)御隠(🍢)居(jū )の筆(📕)の跡が鋳いてある。「発而皆(⛰)中節はっし(🌋)てみな(💧)せつ(🛳)にあたる、源斉昭書みなもとのなり(🌁)あきしょ(🌋)」の銘(míng )は浪士らが(😵)誇りとするも(👩)のだ。行(🖊)列の中央(🌽)に高く「尊攘そんじょう」の二字(zì )を(🗡)掲げた旗は、陣太鼓(gǔ )と共に、筑波(bō(👺) )以来(lái )の記念でもあ(🕍)った。参(cān )謀(💝)の(🤑)兵部は(💂)軍中(📣)第二班にある。采(🏖)配を腰に(🤘)さし、甲冑(🤩)かっちゅう騎(🧀)馬で(💛)、(🍎)金の三蓋猩々緋さ(📫)ん(🚢)がいしょうじょうひ(🏰)の一(yī(🚍) )段幡連いちだんばれん(🍈)を馬印に立て(🤦)、鎗鉄砲を携える百(👜)余人(rén )の武者を率(lǜ(🔗) )いた(🐆)。総勢の隊伍たいごを(💓)、第一班から第六(liù )班までの(🧕)備えに(🏬)編(biān )み、騎(qí )馬(📸)の(🛢)使番に絶(jué )えず前(qián )後(hòu )周囲を見(🏜)(jiàn )回らせ、隊列(liè )の整(🐫)頓せいとんと行(há(🐍)ng )進の合(🙊)図(🧢)(tú )には拍(pā(🌘)i )子(zǐ )木ひょうしぎを用(📋)いる(🍶)ことなぞ皆(jiē )こ(🎋)の人(ré(🐍)n )の精密な頭(🦀)脳(🕴)から(🤹)出た(⭕)。水(⛓)戸家の元側(cè(📵) )用人(rén )そば(👉)よ(🥉)うにんで、一(💯)(yī(🥓) )方(😥)の統(🚊)率者(zhě )なる小四郎(🙇)は騎(🥂)(qí )馬の側に惣金(jī(🔂)n )そうきんの馬印(yì(🍸)n )を(🐎)立て、百人(🌞)(ré(🥃)n )ほどの銃隊(🈷)士に護まもられながら中央(✂)の(👣)部(🧀)隊(duì )を堅めた。五十(🌔)人(😐)ば(🌡)かり(🔄)の鎗隊(👾)士(👥)を従えた(🐺)稲右衛(wèi )門は梶(🏉)か(🌑)じの葉の馬印で、副将らし(🚲)い威厳(yán )を見(🏏)せなが(🕓)らそのあとに続い(🌄)た。主(zhǔ )将耕雲(yún )斎は「奉(🧒)勅(💱)」の旗を先(xiān )に立て、三蓋(gài )菱さんがいびしの馬印(yìn )を(🍖)立てた(📻)百人(📷)ば(🚥)か(🕗)り(🤡)の騎(qí )兵隊がその前(🧜)に進(🗽)み、二(è(👨)r )百人ばかり(💽)の(🎞)歩行武(😫)者の(➡)同(tóng )勢は抜き身の鎗で(✏)そ(🍓)の(🛌)あとか(🔶)ら続(💼)いた。山国兵(🌻)(bīng )部父子はもと(🌆)よ(🍧)りその他(🛸)にも(🔅)親(😦)子(✒)で(🐻)連れだって従軍するものもあ(👜)る。各(gè )部隊(😀)が(🚻)護って行く思(sī )い思(sī )いの旗の文字は、いず(❣)れも水(🌔)(shuǐ )府(fǔ )義士を(📈)もっ(📌)て任ずる彼らの面目を語っ(🐋)て(🚎)いる。その中(🎴)にまじる「(🐟)百(bǎi )花の魁さきがけ」とは、中(🦋)世以(🖼)来の(🦍)堅(🆙)い殻から(🚑)を割ってわずかに頭を(🗂)持ち上げようとするような(🔪)、(✈)彼らの(📟)早い(📦)先駆(qū )感(😡)をあらわし(🔯)て見せている(✍)。
「青山さん、あなた(🐪)の前(qián )ですが、青(qī(🚜)ng )表(👈)紙あおびょ(🍕)うし(🏐)の二枚や三(sān )枚(🐨)(méi )読んで見たところ(🤭)で、何の役(📴)にも立ちますまいねえ(🕰)。」(🕦)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025