門人たちは、また顔を見合せた。彼(bǐ )等は、孔子が何(hé )をいおうとして(🏁)いるの(🌺)か、さっ(🍯)ぱり見当(🍱)(dāng )が(👛)つ(💗)かなかったので(🗃)ある。
「ふふ(💦)む。すると(📿)、わし(⏱)の(🎹)眼に(😛)何か邪悪な(🔵)影で(🙇)も射しているのかな。」
「(🕜)うむ。で、お前(qián )は(💂)ど(🏚)うありたいと思うのじゃ。」(🐄)
(小人が(👀)つ(🍤)け上るのも、怨むのも、(🕒)また嫉妬心を起す(🤖)の(💡)も、結(jié(🚶) )局は自(😆)(zì )分だけが(🕳)よく思われ、自分だけが(🛣)愛(ài )されたい(🤳)から(♍)だ。悪(💣)の根(gēn )元(🚽)は何(hé )とい(😽)っても(⛳)自(🆖)分(🌝)を愛し(🔘)過ぎ(🈳)ることにある(💕)。この根(gēn )本悪(🏋)(è )に眼を覚ま(🎒)させな(🌡)い(🐸)限(xià(🏆)n )り、彼等はどう(💲)にもな(🦂)るもの(🏦)では(💦)ない。)
「音(🚒)楽の世界は一如(🐐)の世界(⬅)(jiè )じゃ。そこで(🍠)は(🎪)、いささかの対立(lì )意識(shí )も許され(🍛)ない。先ず一人々々(🐣)の楽(🔷)(lè )手の心と(🚆)手と楽器(🥗)(qì )とが(🍷)一(🔎)(yī )如になり、(🍙)楽手と楽手(shǒu )とが(🔛)一(❣)(yī(🔧) )如にな(👈)り、更(🎡)に楽手と聴衆(zhō(🌊)ng )とが一如になって、翕如きゅうじょと(🍵)して(🏖)一つの機(jī )を(📕)ねらう(🐳)。これ(👯)が未発(fā )の音(💦)(yīn )楽じゃ(🎣)。この(🍰)翕(⛑)如(🆗)たる一(⛑)(yī )如の世界が、(🌑)機(jī )到(😬)って(🎿)おのず(📰)から振動(dòng )を始(shǐ(🍱) )めると、純如と(🔝)して濁りのな(⤵)い(🏔)音(👻)波(🦆)が人々の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。その(🏷)音(⛓)(yī(🐴)n )はただ一つである。ただ一つであるが、(💈)そ(♈)の(🚜)中に(✍)は金音(yīn )もあり、(🏟)石音(😯)もあり、(📥)それらは厳に独自の(🎒)音色を保って、決しておたが(🐚)いに殺(shā )しあうことが(🌥)ない。※(「激(🥄)」の(🏤)「(🙆)さんずい(🌸)」に代えて「白(bái )」、第3水(🍷)準(🌪)1-88-68)如きょうじ(🛩)ょとして独(dú )自を守りつつ(🛄)、しかも(📫)た(👆)だ一(👣)つの(🚨)流(👴)れ(📜)に合するのじゃ。こう(🐍)して、(🔙)時間の(🐪)経過(🚋)(guò )につれて、高低(📢)(dī )、(🏷)強(qiáng )弱、(🤲)緩急、さ(🐤)ま(🚺)ざ(👘)ま(🎍)の変化を見(jiàn )せ(🦅)るのである(🐖)が、その(✒)間、厘毫(🐩)(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行く。そこに時間的な一如の(🤫)世界があ(🔆)り、永(🥏)(yǒng )遠(yuǎn )と一瞬との(📂)一致(⭐)が(🖍)見出される。まことの音楽と(⛺)いうも(🌎)のは(🍮)、こうしたものじゃ。聴くとか聴(🆖)(tī(🧞)ng )かせ(🛌)るとかの世(shì )界では(📻)ない。まして、(⏰)自分の腕(wàn )と他人の腕を(⛳)比べ(😣)たり、音楽のわかる者とわからぬ(🥣)者(🦓)とを差(🦔)別し(🍢)たりするよ(🍊)うな世(shì )界と(♉)は、似(🧡)て(🏏)も似(sì )つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
「6(🐕)父(🔱)(fù )の在(zài )世中は、子の人(rén )物をその志によ(👄)って判断され、(🌖)父(🥒)が死(🌈)ん(👥)だら(😽)その行動によって判断(duà(🐵)n )される。な(🔵)ぜ(🔖)なら、前の場合は子の行(✴)動は父(🚯)(fù )の(💻)節制に(🔏)服(🈶)すべき(🧀)であ(🤸)り、後の場合(hé(🕓) )は(👭)本人(🕹)の自由であるか(🦒)らだ。しかし、後の(👝)場合でも、みだりに父(🕠)の仕(shì )来りを改むべきではない(🛳)。父に(🍼)対する思慕(🍒)哀惜(💅)の情が深(⚾)けれ(📂)ば、(🥧)改むるに(🗿)忍びないの(🌲)が自然(rán )だ。三年(🙈)父の仕(shì )来り(🤔)を(🏧)改め(❄)ない(✡)で、ひたすらに喪に(🦒)服する者(⏲)(zhě )にして、はじ(🦈)め(📋)て(💭)真の孝(xiào )子(🍣)と云え(👓)る。」(🥡)
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