○ 簣(🍍)=(🤡)=土(tǔ )をはこぶ籠(🚛)、もつこ(🔲)。
「私が(💌)何を知っていよう。何も知(zhī )って(🕦)はいないのだ。だが、もし、(⛏)田(tián )舎(😡)の無(🚧)知な人が(👡)私(✒)(sī )に物を(🛺)た(🏴)ずねることが(🦎)あるとして、それが(🧔)本気で誠実で(⏮)さえあ(👥)れば、私(sī )は、物事の両端を(😾)たた(🐋)いて徹底(🧓)的に教(jiāo )え(🦊)てやりた(😆)いと思う。」
○(💘) (✏)同姓==魯の公室も(🍠)呉の(💥)公(🚠)室(🆙)も(🥡)共に(🍻)姓は(⬅)「姫」(🖲)((🎊)き(🦂))で、同姓であり、遠(🏮)(yuǎn )く(🕍)祖先(🚜)を同じ(🕒)く(🚣)した。然(rán )るに、礼(lǐ )に(㊙)は(🚿)血族結(🎫)婚を絶(👉)(jué )対に(📘)さけ(🥔)るため(🦒)、「同姓は(🚚)娶らず」と(🍂)規定し(🛄)ているのであ(👯)る(😸)。
「泰(😜)伯た(🎹)い(🐁)はくこそは至徳(🍨)の人というべ(🚔)きで(🌴)あろう。固辞して位をつ(🍦)が(💑)ず、三たび天(tiān )下を譲(ràng )ったが、人民にはそうした事(shì(🕜) )実をさえ知(🏛)らせなかった。」
○(♐) 関雎(🚠)==詩経の中にある(🍻)篇の(🈺)名(míng )。
○ 本章は「由(yóu )らし(💸)むべし、知ら(🍋)しむ(🕐)べ(🤛)からず」という言(yán )葉(📮)で広く流(liú )布(❇)され、秘密専(zhuān )制政(zhèng )治の代表(🤙)的(de )表現で(💽)あるか(🦗)の如く解釈さ(🐣)れて(🗼)いるが、これは原(yuán )文の「可(kě )」「不(bú )可」を「可能」「不(🙊)(bú )可能」の意(yì )味にとらないで、「命(🌀)令」「禁(📃)(jì(☔)n )止(💟)(zhǐ )」の意(😝)味に(👰)とつ(📍)たための誤りだと私は(🚪)思う。第(🅱)一、孔子ほ(🍯)ど教えて倦ま(🚂)なかつた人(🛢)が、民(mín )衆(zhōng )の知的理解(jiě )を自(🏆)ら(👋)進ん(➗)で禁(👀)止しよう(🛬)とする道(🥠)理(🚔)はない。むしろ、知(zhī )的理解を求(🍃)めて容易に得(🤶)ら(🍄)れない現実を知(zhī )り、(🍨)そ(🛴)れを歎きつつ、(🛫)その体験に基(jī(💌) )いて、いよいよ徳治(🏞)(zhì )主(zhǔ )義の信(🏷)(xìn )念を固めた言葉(yè )として(⛺)受取(🚼)る(🏆)べき(💌)である。
○ 牢(🖱)(láo )==孔子(🎀)の門人。姓は(👠)琴(きん(🚂))、(🙉)字(🍛)は(🛑)子開(し(✅)かい(🔵))、(🍒)又は(🍓)子(zǐ(🚚) )張(🚛)(しちよう)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025