○ 子(🌡)路の祷りは、謂ゆる苦(🚆)(kǔ )しい時(😊)の神頼(⛑)み(🕌)で、迷信(🕟)的(🧞)(de )祈祷以上のも(🏾)ので(🖐)はない。それに(🕥)対(duì )し(🥫)て孔(🤔)子は、(🎎)真(zhēn )の心の祷り、つ(😸)まり天地(⭐)に(🐝)恥じ(💇)ない人(🤡)間としての精進こそは、幸(🎧)福に到(dào )る道だ、とい(🔂)うことを説いた。孔子の教え(👑)には宗(🍳)(zō(🈺)ng )教が(🏇)ない(❣)、と(💍)よ(😑)くいわれ(😒)るが、「(🐌)天(👢)」と(💋)いう(🔛)言(yán )葉は、(🥏)孔(kǒng )子によつて常に宗教的な意味(🐯)に使(💶)われ(🦃)ている(🏇)のである。
「そ(😎)の程度(dù )のこと(☕)が何で得(🔅)(dé )意になる(📌)ねうちがあろう(👃)。」(🦍)
(🔫)この問(🧘)答の話をきかれ(🍪)て(🍜)、先師(🕉)(shī )はいわれた。――
三(二(👩)〇八)
「熱狂(⛴)的な人は正直なものだが、(🙇)そ(🗓)の(🐚)正直さがなく、無知な人(⛓)は律義なものだが、その律儀さ(🛃)がなく(🗯)、才能(né(🕶)ng )のない人(rén )は信実なものだが、(💫)そ(🏧)の(💉)信(xì(🐭)n )実(shí )さがないと(👩)す(❔)れば、もう(⚫)全(🎗)く手がつ(🥠)け(👙)ら(🤫)れない(🏌)。」
「寒さに向(xiàng )うと(🍹)、松柏の常(💡)盤木で(🍟)あることがよく(🍧)わ(👵)かる。ふだんはど(☝)の木も(🕚)一様に青い(⬇)色をしているが。」
「楽師(shī )の摯(zhì )し(🎲)がはじめて演(yǎn )奏した時にきいた関(🔙)雎(jū )かん(🚓)し(⬇)ょの終曲は、洋々と(🚀)して耳にみちあふ(🤪)れる(➡)感(gǎn )があったのだが――」
二八(🔁)(一(🥧)七五(🏋))(😜)
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