(🈴)樊遅(🍌)は何のこ(📏)と(🌰)だが(🎲)わからなかった。「(🧒)違(wéi )わ(🕋)ない」とい(👥)うのは、親の命令(lìng )に背か(🐉)ないという意(⛅)(yì )味にも(🚍)と(😞)れる(🔺)が(💽)、孟懿(yì(🆎) )子に(🔎)は、もう(🌴)親は(🐸)ない。そう考(kǎo )えて、彼(bǐ )は手綱をさ(🛵)ばきながら、しきり(🍊)と首(shǒ(🚚)u )をひねった(♎)。
「いけない(💋)ことも(🌐)ありますまいが、鄭重の上(shàng )にも鄭(🌛)重になさりたい(🏡)の(🗓)が、せめ(💚)て子(🌭)としての……(🔽)」
「5(🐢)父母(mǔ )の年(nián )齢は忘(💡)れては(🆒)な(🦉)らない。一(🚇)つには(🎛)、長生を(💌)喜ぶた(🔼)め(🐁)に、二(🤘)つには(💁)、餘(🗞)命幾何いくばくもな(♐)き(📕)を懼(💜)(jù )おそ(🥁)れて、(😀)孝(🌍)養(🛺)を励むために。」(🌴)
「8父(fù )母(📡)に(🎪)仕えて、その(🤽)悪を(😽)默過する(🌔)のは子(zǐ )の(👾)道(dà(📘)o )でない。言葉を和らげてこれを諌むべきだ。も(🌛)し父母が聴かなかったら、一層(céng )敬愛の誠(👇)(chéng )をつ(🏏)くし、機を見ては諌めて、(🍐)違わないよ(🌻)う(🛀)にせよ。どんなに苦(kǔ )しくても、父母を怨ん(🍑)では(☕)な(🐼)らない。」
孔子(👿)は(🗣)、(🍾)これに(🔥)は多(duō(🛳) )少(🕌)意見があった。しかし、それを述(🛰)(shù(🆕) )べても、どうせ(💇)話を永びかすだ(👔)け(🐦)の效(xiào )果(📦)し(🦗)かない(🏀)と思っ(🙊)たので、
門人(🤐)(ré(🌭)n )たちが、孔子(zǐ )のこう(🦌)した(👦)教訓に(🚘)よって、(🆔)まじめに自己を反省する機(♈)縁を掴み得たかは、まだ(❎)疑問であ(🥦)った。しかし、それ以(🧕)来、仲(⭕)弓(🤞)の身(🍲)分(🏇)や、(👶)彼(🍟)の父の素行(🍪)が、彼等(děng )の話題に(🏘)のぼらなく(🤲)なったことだ(🏚)けはたしかである。尤(🔣)も、この事は、仲弓自身に(🦂)とっては(☝)、どうでもいい事であった(🏿)。彼はただ自らを(🥦)戒慎する(🏢)ことによって、孔子の知遇(⏰)に応こたえれ(🛥)ばよか(🥏)っ(🐞)たのだから。
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