(✴)天龍川てんりゅう(🥟)がわ(💇)のほとりに出て(😪)から(🔬)も、浪(🧡)(làng )士(🤖)(shì )らは武装(🎣)を解こうとしなかっ(👱)た。いずれも鎧(kǎi )兜よろいかぶと、あるい(🎧)は黒(😘)の竪(shù )烏帽(🗽)子(🈴)たてえ(🈹)ぼし(🦃)、陣羽織(zhī )のいでたちである。高く掲げ(👭)た紅白(bái )の旗、隊伍を区(🏫)別(㊗)(bié )する馬印(yìn )うまじるしな(📩)どは(🏢)、馬(⏪)上の騎士が携えた抜き身(🚵)(shēn )の(👎)鎗やりに映(♎)り(🍨)合(👄)って、その無(wú )数(🆓)の群立と集合と(🖲)の感じが一行の陣容をさ(🚎)かん(🤚)に(🚗)した(Ⓜ)。各部隊の護って行(háng )く二(è(🏜)r )門ずつの大砲には皆(jiē )御隠(🕓)居の筆の跡(👬)が(🌀)鋳いてある。「発(fā )而皆(🌊)中(🖇)(zhōng )節はっしてみ(🙊)なせつにあたる、(🆗)源(yuán )斉昭書み(🏣)なもとのなりあきしょ」(📽)の銘(⏬)は浪士らが誇(👞)りとするものだ。行列(🧜)(liè )の中央に高(🍵)く「尊攘そんじょ(🏴)う」の二(èr )字を(🎎)掲(💟)げた旗(qí )は、陣太鼓と共に、筑(zhù )波(bō )以来(lái )の記念で(🛺)もあった(🛁)。参謀(móu )の(👲)兵(bīng )部(🏬)は(🐰)軍中第(🍪)(dì )二(💪)班にある。采配を腰(🐼)にさし、甲(🥥)冑か(🙋)っ(🎫)ちゅ(🗒)う騎(qí(💹) )馬(mǎ )で、金の三蓋猩々(🆗)緋(fēi )さんがいし(🥞)ょうじ(💄)ょうひの(🥒)一(🔨)段幡(🍊)連いち(🌍)だ(🎮)んば(🗣)れんを馬(mǎ )印に立(🛏)(lì )て、鎗(qiāng )鉄(zhí )砲を携(➗)える百余(yú(♏) )人(🍚)の武(🗞)者(zhě )を率(🐉)いた。総(🎻)勢の隊(duì )伍た(🌥)い(🍰)ごを、第一班から第六班ま(🥡)での(🧒)備えに編み、(🎢)騎馬(mǎ )の使(shǐ )番に絶(🎳)(jué )えず前(qián )後(hòu )周(zhōu )囲(🔽)(tōng )を見回(huí )らせ、隊列(🍒)の整(zhěng )頓せ(🕵)いとんと(😺)行進(🏵)の合図(tú )には拍(🆘)子木ひょうしぎ(⛱)を用い(🍧)ること(⬇)なぞ(🦑)皆(jiē )こ(🔬)の人の精(jīng )密(mì )な頭脳から(🏼)出た。水戸家の元側(cè(🎬) )用(yòng )人(♒)そばよう(🏝)にんで、一(👜)方(fāng )の統率者なる小四郎(🌼)(láng )は騎馬の側に惣金(🌺)そ(😰)うきんの馬印を立て、百(bǎi )人(🕎)ほ(⛑)ど(🛎)の銃(🖲)隊士に護まもられながら(🌋)中央(✈)の部(🈺)(bù )隊(🔕)を堅(🤶)めた。五十人ばか(🎼)りの鎗隊(👂)士を従えた稲右衛門(mé(♌)n )は梶かじ(💷)の葉(👧)の(❓)馬(⏳)印(🍹)で(✌)、(🧘)副将(👉)らしい威厳(yá(💀)n )を見せなが(🌶)らそのあ(🔒)とに続いた。主将(jiāng )耕(📆)雲斎は「奉(🚙)勅」(👤)の旗を先に立て、三(sān )蓋菱さんがい(🍬)びしの馬印(🧤)を立(🖥)(lì )てた百人(rén )ば(✍)かりの騎兵隊がその前に進み、二百人ばかりの歩行武者(🏘)の同(🔐)勢は抜き身(🌔)の鎗でその(⚪)あとから続(😵)い(🐞)た。山国兵部父子(💯)はもとよ(🚻)りそ(🚽)の他にも親子で連れだっ(🛒)て(🔳)従(🥝)軍(jun1 )するものもあ(🎙)る。各(🚀)(gè )部隊が護(🗨)って行く思い思いの(🕑)旗の文字は(🚅)、い(🐤)ずれ(👜)も水府(🎳)義士をもっ(🤼)て任(🚺)ずる彼らの面目を語っている。その中にまじる(🎛)「百(👫)花の(🌻)魁(👆)さき(🛬)が(🛴)け(🏩)」と(🎑)は、中(zhōng )世以(👶)来の堅い殻からを割っ(📮)てわず(💷)か(👂)に頭を持ち上(shàng )げようとする(🗯)ような、彼らの早い先駆(🦔)感をあらわして見(😫)せている。
この真木和泉(💱)の死について(👏)、景(jǐng )蔵(🏝)の所(suǒ )感(gǎn )もその手紙(zhǐ )の(⬆)中に書(🙄)き添(tiān )え(⏪)て(🎦)ある。尊王(🗒)と攘夷(yí )との一(yī )致結合をねらい、それによっ(🎢)て(🥓)世態の変革を促そ(🔉)うとした安政以(yǐ )来の志(🕛)(zhì )士(shì )の運(💫)動は、事(shì(⏬) )実に(🎾)おい(♏)てその(🍾)中(zhōng )心の人物(✉)を失(shī )っ(🍮)たとも言(yá(🥧)n )って(⌚)あ(🤤)る(😽)。平田門人と(🕌)しての自(zì )分らは――ことに後進(jìn )な自分(❣)ら(😤)は(🚲)、彼(🤣)(bǐ )真木(🕟)和泉が生涯(🥈)しょうがい(🐟)を(🥎)振り返って見(jià(⛔)n )て、も(🎐)っ(🔧)と(🎻)自(zì(🔝) )分らの(🛄)進路を見(🌵)さだむべき時(🦈)に到達(🌘)したと言ってある。
「へ(🥌)え、あ(🚷)れが(🤨)女(nǚ )の子(zǐ )ですかい(🛩)。わたし(👶)は男(📆)の(🙅)子(zǐ )かとばか(🙏)り思った。」(💡)と(🚦)平(🚆)助(zhù )が(🗾)笑う(🎇)。
「念(👪)(niàn )のた(🏎)めにうかがいますが(🏽)、伊(yī(👲) )那の平田(🉑)御(👷)門(mén )人は(🎰)『古史(👱)伝』の発行(🏥)を企てているよ(💏)うに聞いています。あれ(🥊)は何(hé(🛶) )巻まで行ったでしょ(🌟)う(🛎)か。」
そうい(😸)うかみさんはま(🧝)だ半蔵が妻のお民と同年(nián )ぐらいにし(📣)かな(🎺)ら(🏵)ない。半蔵(Ⓜ)(zāng )はこの(🎣)婦(fù(🍀) )人の顔を見るたび(🚎)に(🔩)、(🐱)郷里(lǐ )の本(🦋)陣の方(fā(🌕)ng )に留守(shǒu )居するお民(🍌)を思(💔)(sī )い出(chū )し、都育(yù(💍) )ちの(🤚)お(😚)三(🗯)輪の姿を見(✂)るたびに、母親のそばで自(📿)分の(😴)帰国を待(♏)ち受(🥪)けてい(🚉)る娘のお粂く(😪)め(👳)を思い出(chū(💫) )した。徳(dé )川の代もも(🆗)はや元治年代(dà(🙅)i )の末だ。社会(huì )は武(✋)装(🚿)してか(🖨)かっているような江戸の空気の中で、全く(💻)抵抗力のな(🐩)い町(😥)家の婦(fù )人なぞが何を精神の支柱(zhù )と(🦊)し、何(🔸)を力(📘)と(✅)して生きて(😁)行くだろうか。そう(🕌)思って(🐥)半(🍜)蔵(🤤)が(🥫)この宿(xiǔ )のかみさんを見ると(📗)、お隅は正直と(💛)いうことを(✳)その娘に教え(🆓)、そ(🔗)れ(🎏)さえあればこの(💘)世にこわ(👗)いもの(✅)のないことを(📄)言(yá(🤤)n )っ(💺)て聞(wén )かせ、こう(🏕)と彼(😨)(bǐ )女が思ったこ(🕤)とに決して間違(🌅)っ(🌕)た例(lì )ため(🦁)しの(🔉)ないのも(💪)それは正直(🐘)なおかげだと言(yán )って、(🐐)その女の一心(xīn )にまだ幼いお三輪(lún )を(♿)導こうとしている。
水戸人(rén )の持つこのたく(♌)ま(🐳)しい攻(❌)撃力は(♈)敵(🍽)(dí )としてその(🤟)前にあらわれたすべてのものに(⏪)向(🍌)けられ(🐍)た。かつては横浜在留の外(📷)国人にも。井(jǐng )伊大(dà )老(lǎo )も(🕟)しくは安(ān )藤老中のよ(🤠)うな幕府(🚇)当局(🗜)(jú )の大官にも。こ(⏯)れほ(🦈)ど敵(🎖)を攻撃す(🌭)ることにかけて(🐿)は(🤖)身命をも賭(dǔ )と(🎽)してか(🌂)かるような気性(🛩)(xìng )きしょうの人(rén )たちが、もし(🤐)その正(zhè(🏊)ng )反対(duì(👨) )を江(jiā(📺)ng )戸にあ(🔌)る藩主(zhǔ(🚶) )の側に(👭)も、郷(xiāng )里(lǐ )なる水戸(📭)(hù )城の内(🙉)にも(🥋)見(jiàn )いだしたと(🧀)したら。
と平助も二(èr )階へ上(🥓)が(☔)らずにいて、半(🌎)蔵(zāng )と一緒にその店先(🍂)でし(📇)ばらく旅らしい時を送ろ(🦉)うとしていた。その時(shí )、隠(👠)(yǐn )居は思い出した(🆓)よ(👜)うに、
ちょうど松本(🐓)藩(🌼)(fān )主松平(💳)丹波守(shǒu )ま(🌿)つだいらたんばの(♊)かみから(📵)派(🖱)遣(qiǎn )せら(🕒)れ(🔩)た三百五(🗃)十人ば(⚡)かり(👕)の(🔤)兵は長(zhǎ(😺)ng )窪ながくぼの(📴)陣(🏹)地を(📴)退いて、東(👖)餅屋(🚃)に集まっている(🚸)時で(💸)あった。もともと松本(🍋)(běn )藩の出兵(bīng )は追討総(🎙)督(dū )田沼玄蕃頭げ(🔙)んばのかみの厳(yá(🦑)n )命(🐻)を拒みかねた(🐡)ので、沿道警(🍽)備(bèi )のため長窪(🤚)(wā )まで出(🖖)(chū )陣(zhè(🛋)n )したが、上田藩も松(🛌)代藩(📤)(fān )まつしろ(🍱)は(🚪)ん(🌚)も小諸藩こ(🔣)もろはん(🐂)も出(🐳)兵し(🈺)ないのを知って(✴)は単独で水戸(hù )浪(làng )士に(🎀)当た(🐭)りがたいと言って、(🍠)諏(zhōu )訪から繰り出す人数と一手(💎)(shǒu )に(🍈)なり防戦し(🌔)た(🔐)い旨むね(🤵)、重役をもって、諏訪(🔅)(fǎng )方へ交渉(🧜)に来(lái )た。諏訪(fǎng )方としては、これは(🍇)思(🚜)いがけな(🗻)い友(🔯)軍(Ⓜ)(jun1 )を得(🍉)たわけである。早速、物頭も(🦀)のがしらは歓(🏻)(huān )迎の(♈)意を表(biǎ(🐄)o )し、及ばずながら諏訪(🏀)藩(fān )では先陣を承るであろ(⛳)うとの意味を松(sōng )本(🎌)方の重(chóng )役に(🕍)致(zhì )いたした(🚍)。両餅(🤧)屋(🎪)(wū )焼(shā(🌱)o )き払いのこともすでに決定(dìng )せ(😯)られた。急(🎲)げとばかり、(♏)東(👣)餅屋へ(📴)は松(🛁)本勢の手で(🛸)火(😰)(huǒ )を(🎉)掛け、西餅屋に控えていた諏(zhōu )訪(🗡)方(🛫)の兵は(👏)松本勢の(🦒)通行が全部(bù(🕣) )済む(🦐)のを待って餅屋を焼(😹)き払った。
(🍇)やがて京(📛)都(dōu )にある友(🐹)人(🔇)景(jǐng )蔵からの(😣)めずらしい(🏘)便たよ(➰)りが、両(🏐)国米沢町よねざわちょう十一(😇)屋あてで、(➖)半蔵(🍫)の(🤛)もと(👚)に(🈯)届くように(👸)な(✒)っ(💳)た。あの年上の友人が安否の(🔎)ほども気(qì )づかわ(🎑)れ(🥫)て(⛑)いた時(🐐)だ(🦃)。彼(bǐ )は十一屋(wū )からそ(💳)れを(👧)受け取って(🐕)来て、相生町(dī(🚚)ng )の二階でひらいて見た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025