岸(à(⏮)n )本(běn )は独り(🍤)でそれ(🛰)を言って見た。人から(🌖)責められる(🌷)ま(🍀)で(🔻)もな(⬅)く、彼(💬)は自分(🐔)か(🌵)ら責めようとした。世の中(zhōng )か(🐬)ら葬られる(🌁)まで(🥙)もなく、自分から(☝)葬ろ(🚂)うとした。二十年(🙇)(nián )前(qián )、岸(àn )本は(🔨)一度国府津こ(🎷)うず附近の(🆒)海(hǎi )岸へ(📪)行って立(lì(💒) )ったことが(⏱)ある。暗い相模灘(tā(🚇)n )さ(🚥)がみなだの波(bō(🍋) )は彼(🏭)の足(😗)に触れ(🌈)るほど近(😥)く押寄せ(📀)て来たことがあ(💶)る。彼(bǐ )もまだ極ご(➡)く若(ruò )いさかりの年頃で(🏮)あっ(🏩)た。止やみ難い(🥜)精(jīng )神こころの(🆗)動揺から、一年ばかりも流(🏕)浪(🚢)を続(🔞)け(🙇)た揚句、彼(🍿)の旅(🕛)す(🎄)る(📏)道はその海岸の波打際(jì(🍔) )なみうちぎわ(😣)へ行(💑)って尽きてしまっ(⛱)た。その時の彼(bǐ )は(📂)一(🙇)(yī )日(😉)食(shí )わず飲(🐖)まずで(🚫)あ(🎷)っ(🏰)た。一(🤥)銭の路用も有もたなかった。身(📓)(shē(🎾)n )には法衣ころもに似て法(🤜)(fǎ )衣でな(⏫)いよう(🌪)なも(🎄)のを(🤐)着(zhe )てい(🦍)た(🦋)。それに、尻端(duān )折(🏼)しりはしおり、脚絆(bà(🛬)n )きゃはん、(👰)草(cǎ(🍐)o )鞋穿わらじばき(🔼)という(🌴)異様な(💋)姿(🛋)を(💽)していた。頭は坊主(🗨)に剃そっていた。そ(🚊)の時の心の(🔢)経験の(😶)記憶(🧙)が(🛵)復(🕟)ま(🍦)た(♌)実(shí(♋) )際に岸本の身に還かえって来た。曾かつて彼(🦉)(bǐ )の眼に映っ(🔄)た暗い波(bō )のか(❌)わりに(🌹)、今(jīn )は四つ並ん(🤖)だ墓(📠)が彼(bǐ )の(🥘)眼(yǎ(⛷)n )にあ(🦇)る。曾(céng )て彼の眼(♒)に映ったもの(🉐)は(🤤)実際に彼の方(fāng )へ押寄せて来た日暮方の(❕)海の波であって、(🍍)今彼の眼にあ(⏹)る(🌻)もの(🈺)は(🛸)幻の(😾)墓(mù(🌱) )ではあるけれども、その(🍘)冷たさに於(yú )おい(⛸)ては幻(💛)は(🐋)むしろ真実に勝(shè(🐭)ng )まさっていた(🐚)。三年(🏓)も彼(bǐ )が見つめて来(🗣)た四つの(🐻)墓(🚱)は、(😭)さなが(🛐)ら(♍)暗夜の実在のように(🛣)して彼の眼にあ(😨)っ(🥨)た。岸(👉)本園(🙂)(yuá(📃)n )子(🎆)の(🔜)墓。同じく富(fù )子の墓。同じく菊(🏗)子(zǐ )の墓。同じく(💉)幹子の(🐿)墓。彼(🕔)は(🤦)その四(💾)つの墓銘をあり(🔤)あり(🌝)と読み(🌑)得るばかりでな(📪)く、どう(😩)かす(👞)ると妻(qī )の園(💋)子(zǐ )の啜(🌿)泣(qì )すす(🕍)りなくよう(🍮)な声(🧞)をさえ聞いた。それは彼が自分の乱れ(🚀)た頭(tóu )脳あたまの内(🎭)部なかで聞(wén )く声(shēng )なのか、節子の居る下座敷の方から聞(wé(🕘)n )えて来る(✊)声な(🏨)のか、それ(🎡)とも何か他(tā )の声なの(🎳)か(🎉)、い(🎁)ず(🚴)れとも彼には言うことが出(chū )来なか(🀄)った。その幻(huàn )の墓(mù )が見える(👆)と(🐔)ころまで堕お(😔)ちて行く(🥨)前には、彼(🕉)は(👳)恥(chǐ )ず(❕)べき自己おのれを一切の知人や親戚しん(🚾)せきの眼(yǎn )から隠すために種(💑)々な遁路にげみちを(🐐)考えて見ない(👤)でも(➕)なか(🚆)った。知(zhī )らない人ば(🧗)かりの遠い島もその一つであっ(🥣)た(🌚)。訪れる人もすくない寂しい(🎄)寺院お(🈳)てらもその一つであった。しかし、そうした遁(dùn )路を見つけるには(🌇)彼は余りに重荷(🈴)を背負ってい(🆑)た。余りに疲れていた(💭)。余りに自(⏯)己を(🕰)羞はじていた(🗨)。彼は四つ並んだ幻(🥉)の墓の方へ否(fǒ(🛳)u )いやでも応(🏅)でも一歩ずつ(⏬)近づい(🧥)て行くの外はなかった。
「(🏳)あ(Ⓜ)あああ(🚙)、久しぶりでこう(⛹)いう(🎦)と(🦎)ころ(🤫)へやっ(🆙)て来た」
(❓)これは元園町の(🎄)友人(rén )の意見(jiàn )とし(👕)て、(🚘)過ぐる晩一緒に酒を酌(🛀)(zhuó )くみかわした(🐠)客から岸(🚨)(à(🌆)n )本の又聞(🙍)きにした(🗑)言葉で(🛬)あった。岸(àn )本はこの友人に対してすら、何故そう「真面(🦖)目」(🕗)に取らずにはいられなかったというその(👢)自分(fèn )の(🐉)位置を(📹)どうしても打明けることが出(🏟)来な(🔁)か(🕳)った。
叔父(fù )の外(⏱)遊(yóu )をよろこ(🐐)んでくれる(😼)ら(😠)しいこの節子の短い言葉(✖)が、あべ(🎼)こべに名(míng )状しがた(❎)い(💘)力で岸(àn )本の心を責めた。何か彼(💷)一(🛍)人が好い(🙎)事(📡)(shì )でもする(😏)かのよう(😃)に。頼り(✌)のな(🏁)い不幸なもの(🛬)を置(zhì(🤷) )去り(👇)にして、彼一人外国の(🍽)方へ逃げて(💥)行きで(🏄)もする(👯)かのように。
と婆(♑)やにまで言われて、繁(👨)は倒(🖊)(dǎo )れた(🦉)木の幹でも起すように父の体躯か(💀)らだ(🥙)を背(🏾)後(hòu )うし(⛪)ろの方(🛋)(fāng )から支ささえた。
まだ岸(à(🍥)n )本(🈂)は兄の義雄(xióng )に何事なんにも言(yá(📄)n )出して(⏭)なか(📻)った。留守中(👔)の子(⛽)供の世話ばかりでなく(😠)、(🎚)節子の(👢)身の(👻)始(🏹)末(mò )に就つ(➡)いては親としての兄の情に(🥅)すが(👅)るの外は無いと彼も(🤐)考えた。しかしな(🌘)がら、日頃兄の性質を熟(shú )知する岸(🏇)本に何を言出すこと(🐾)が出(💌)来よう。義雄は岸本(bě(🗨)n )の家から(🎅)出て、母方(👉)の家を継(jì )いだ人であっ(🏑)た(❗)。民(mín )助(👉)(zhù )と義雄(👙)とは同じ先祖を(😷)持(👺)ち同(🐏)じ岸(⚡)本の姓を(🕋)名の(💾)る古い大き(😁)な二(🥃)つの家(jiā(🙍) )族の家(jiā )長(zhǎng )た(📡)る人達で(🍽)あっ(⏩)た。地(🗳)方(🍾)の一平(🔧)(píng )民を以もって任(🧥)ず(📁)る義雄は、家(jiā )名を重ん(🦋)じ体面を重(chóng )んずる心を人(🈁)一倍(😕)多く有(🦏)(yǒu )っていた。婦女の節(🗣)操は義雄が娘達(dá(🌭) )のところへ書(shū )いてよこす何(🏮)よりも(🔚)大切(qiē )な教(♋)(jiāo )訓(xùn )であった。こうし(🌓)た気質(zhì )の(🏯)兄か(🕥)ら(🤙)不(bú )日上京す(🦌)るつ(😹)もりだという(😇)手紙(🛰)を受(shòu )取ったばかりで(🥥)も、岸本(běn )は胸(😔)を騒(sā(🐚)o )がせた。
あきらめん――
「(🚱)出(🕔)来るサ」と泉(quá(🌯)n )太(tài )は(🌜)事(shì )もなげに(🈚)言った。
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