彼は(👁)、両(liǎng )手の指を髪の毛に突っこんで、卓の上に顔を伏(🆔)せた。自(zì(🍸) )分の腑(fǔ )甲斐(fěi )なさが(💕)、たま(🕳)らな(🎭)い(💏)ほ(📓)ど怨めし(♒)くなって来(🚛)る(🔋)。そして(🆎)、その感じ(👚)は、次第に孔子に対(🏩)する怨恨(🚔)(hèn )にすら変って行(📝)くのであ(🎞)った(😿)。彼は、そ(🍇)れに気(🏚)がつくと、(😔)お(🕋)ど(➗)ろいて顔をあげた(🕰)。そして、その(📼)忌(jì )わしい感じを(🔠)払(fǎn )いの(🅾)け(🛒)る(📲)よ(📇)うに、両(liǎng )手を胸の前(🔕)で振(zhèn )った。
6(🍵) 子(zǐ )、四(sì )を絶(🌓)(jué )つ(🕝)。意(yì )なく、(🤚)必なく、固(gù )な(🕙)く、我なし(子罕篇(🚙)(piā(😪)n ))
―(🤑)―陽貨篇――
楽(lè )長は、雲(💭)を(✨)隔てて日(rì )を仰ぐような感(gǎ(👚)n )じで、孔(💦)(kǒng )子の音(🍴)楽(🔪)論を聴いて(🛀)い(📮)た。しかし、(🎀)孔(🐵)(kǒng )子の最後(hòu )の言葉(🌲)が彼の耳(ěr )にはいっ(🎵)た時、彼(bǐ(⚾) )の胸は急にうずき出し(♑)た(😗)。そし(⛷)て孔子(🏞)に「邪(🖇)心がある」と云わ(🍛)れ(🚞)ても仕(shì )方(🤟)がない、と(🏗)思(sī )った(🤱)。
彼(🚾)(bǐ )は、そう答え(💈)てお(🍱)い(🔷)て、これ(🛃)まで(🏡)門人たちが孝道に(😀)つい(🐴)て訊ねた時の孔(👇)子(🕟)(zǐ )の教えを(🌉)、(♿)彼の記(jì(💰) )憶(🚊)の中から(💽)さがして(📭)見た。先(🕞)ず思(💼)(sī )い出されたのは、孟懿子(zǐ )の息子の孟(mè(⛲)ng )武伯(bó )の(📪)問(💱)に(🔁)対す(❣)る答えであった(🖇)。
その場(📄)はそ(😃)れで済んだ(🅾)。し(😌)かし(🙅)仲弓(gōng )に(💺)対す(⛺)る蔭口はやはり絶(jué )えなかった。いうことがなくなると(🚀)、結(jié )局(🎹)彼(bǐ )の身分がどうの(😒)、父(🥐)の素行(há(🚦)ng )がどうのという話(huà(🏈) )に(🏡)なって行った。む(➗)ろ(🧐)ん、そんな話は、今(🙇)(jīn )に始(shǐ )まったことで(🌙)はなかった。実をいうと、孔子が仲弓を特に称(➰)揚(😂)し出した(📇)のも、そ(🏭)の人物が実際優(yō(🏫)u )れていたから(🍨)ではあったが、何(🎹)と(👥)かして門(mén )人たちに彼の真価(🎋)を知らせ、彼の身分や父に関す(📉)る噂(zǔ(🤳)n )を話題にさせ(🍿)な(🔦)いようにしたいた(🖍)めであ(🐊)った。ところ(🦌)が、結(jié )果はか(🌡)えって(📜)反対の方(fā(🧝)ng )に向いて行(há(🌎)ng )った。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(🤽)ば讃めるほど、彼(😚)の(➰)身分の賎しい(📘)ことや、(🌰)彼の父(fù )の悪行が門人(rén )たち(🍹)の蔭(🐰)口(kǒ(🐽)u )の種になるの(💘)だった。
次(🐎)(cì )は子游に対する答え(❎)である。
(😰)門(🐭)人(⛴)たちは、(🥐)孔子につい(🌠)て歩く(👰)のが(🎠)、もう(🚓)たまらな(🥞)いほど苦(🏹)しく(🕤)なって来た。
彼のために多分(fèn )用意(yì )されて(😏)いたであろう午飯(fàn )を、彼(🦓)の帰(guī )ったあ(🎪)と、(👀)陽貨がどんな顔(yá )をして(⬛)、どう(🎦)仕末(🕞)(mò(🅰) )し(🎣)たかは、孔子自身(👾)の関す(⚽)るところで(💼)はなかっ(🏭)た(💻)の(💌)である。
(奏楽の失敗が、もうこれで(♊)三度目だ(😆)。)
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