「つまり、父(fù )母の生前には礼を以て仕(shì(🧡) )え、死後には礼を(🛩)以て葬り(💦)、ま(📽)た礼を以(yǐ )て祭る、(🕋)それが孝だというのじゃ(🐕)。」
(礼に(💤)そむく(♉)わけ(🏭)には(✉)行(há(🥌)ng )かない(😭)。し(🐪)かし(💅)、無(wú )道の人に招(zhāo )かれて、(🥙)たとい一(⬜)日たりとも(🌋)こ(🐲)れを相たすけ(😫)るのは士の道で(🐗)な(📰)い。況ん(🚷)や策(cè )を以(👉)て乗じられるに於(yú )て(🍃)をや[#「於てをや」は底(👐)本で(😺)は(🚴)「於て(📤)おや」]であ(🖥)る(❌)。)
楽長(🌶)(zhǎng )と孔子の(🛅)眼(yǎn )
「それ(🎯)は、もう度(😺)々のことで、私としても考えずには居(jū )れま(💿)せ(❌)ん。」
「そう仰しゃられますと、(🎦)いかにも私(🕤)に邪心(📗)があるよ(🐛)う(🏅)でご(🌶)ざいます(⤵)が……」
「いけないこ(😥)ともありま(📈)すまいが、(🔜)鄭重(🎱)の上にも鄭(zhèng )重(chó(🐿)ng )になさり(🌀)たいのが、せめ(🦊)て子(zǐ )としての……(⚡)」
(小人がつ(🆙)け上るのも(😜)、怨(yuàn )む(🦉)のも、また嫉妬(🥤)心を起(🤾)(qǐ )す(🧡)のも(📅)、結局(jú )は自(❕)(zì )分(🌔)だ(✍)け(🥣)が(🌕)よく(🌿)思わ(💱)れ、(❤)自(zì )分(🎳)だけが愛(ài )され(😍)たいからだ。悪(è )の根(🐊)元(yuá(🔝)n )は何とい(⛪)っても自(💵)分を愛し過(guò )ぎることにある(🚣)。この(📍)根(🙇)本(běn )悪に眼を覚まさせない限(🍧)り、彼(📋)等はどうにもなる(🦂)ものではな(♓)い。)
門(👑)人(rén )たちは、三度顔を見(jiàn )合せた。しかし、彼等の視(shì )線は、今(jī(📏)n )度は(🎆)す(🈂)ぐ(😭)ば(🙅)らばら(😚)になって、めい(🔏)めいに自(🚯)分(💷)た(👗)ちの足さ(⛸)きを見(jiàn )つめた。孔(kǒ(🔜)ng )子はつづけ(🐂)た。
「仲弓も(🛷)このごろは(🥒)仁者(👍)の列(liè )に(🈴)はいったか(🌪)知(zhī )らない(🚽)が(💶)、残念なこ(😖)とに(🏤)は弁(🚑)(biàn )舌(💽)の才がな(🕢)い。」
陽貨は、座につ(📽)くと(😿)、いかにも熱(rè )意のこもっ(📆)たような(🕝)口調で説き出した。
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