五(🥈) 心を入れ(📨)替(tì )えに
栗本先生(🍉)は若い時の(🆖)名を哲三てつさんといい、年とってか(😒)ら(🍋)の号を(💁)鋤雲じょ(🆒)う(💑)んといいました。先(🥃)生は額も(🙅)広く、鼻も厚(hòu )く、(🍧)耳(🌄)や口も大きかったも(👬)のですから、「お(🙁)ばけ栗(lì )本(🎚)」の異(🤚)名をとったくらいです。それ(📷)ほど並なみは(🤪)ず(🎵)れた容貌ようぼ(🐖)うの持(🚦)(chí(🧤) )主でした。もともと本(📷)草学(⏰)(xué )ほんぞうがく(🍽)という学(💞)(xué )問の家がらをついで薬(✈)(yào )草の(🙋)こ(🤡)とにくわしいと(🔷)ころから、徳(😂)川幕府の製(zhì(🥇) )薬局(🍞)(jú )につとめた医者の出(chū(🤑) )でありまし(🚊)たが、事情(🥙)があ(💐)って北海道のほうへや(😚)られ、函館奉行(🌛)組頭はこだてぶぎょうくみがしらとい(🛂)う役目(✂)につきました。先(xiān )生が(😶)頭(🚳)(tóu )を持(🍻)(chí )ち(🏜)上げたのもそのころからです。
ふとしたこ(🍷)と(🛐)から、刀鍛冶来助(🦊)老人のうわ(😰)さがこの(⬅)若者(⏸)の口(🐿)か(🌍)ら出ました。という(⌛)の(👾)は(🈺)、(❕)来助老(lǎ(🍣)o )人はそ(🤭)の(👓)おじさんにあたるからでありました。わたしが(🦕)初(🐄)(chū(🕰) )めてあの刀鍛冶を知(zhī )るよ(🌩)うになった(🐣)のも、そ(👋)の時(shí )からです(🛴)。聞(wén )いてみま(👎)すと、来助老人はまことの刀(dāo )鍛冶らしい(✍)人(😣)(ré(🚣)n )で、そんな(💇)人が湖(hú )水の(👭)ほとりにかくれて(♉)いるのもゆかしく思(🔃)(sī )われ、どうかしてわたしは(🍬)その人(📡)に(🈳)会っ(🥛)てみた(🔏)いと(✖)思(sī )うよ(🚤)うに(💞)なりました。
(📇)そ(🚢)こで(🎎)出か(🔎)けました。
この房州行(📵)(háng )きには、わた(🈶)しも誕生寺(👇)を見るだけにまんぞくし(😤)ました(🗨)。日蓮に(🦓)ちれん(🐘)が青年(🐌)時(🧢)代を送(sòng )ったという清澄(🐝)山(🚃)きよ(🍕)すみ(🏮)や(✏)ままでは行きませんでした。
(🐧)長いも(🤵)の(🤛)、仙(xiān )台せんだい地(dì )方に伝わ(🤳)ってきた「さ(🕯)んさしぐれ(🈴)」の古(📻)(gǔ )い歌(gē )の節。
どうか(🎟)して、もっと自分を新しくしたい。そ(🎸)う(➗)思(sī )ってい(🎃)るところへ小諸(zhū )義塾(shú )の話(⛷)(huà )があ(💩)りまして、い(🚀)な(🏁)か教師として出(chū )かけてきては(😉)どう(🍾)かとの木村先生か(💆)らの(🐛)手紙(zhǐ )を(😶)も受け(🔺)取っ(💒)たので(🔒)す(🥜)。
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