で、彼(🤗)(bǐ )は、あ(🏋)る日(💖)、それ(🌆)となく子桑伯子(zǐ )についての(🔞)孔子の感想を求(🐓)めて見た。彼は、もし孔(kǒng )子に諷刺の(🏓)意志があれ(🕓)ば(🕖)、子桑伯子(🚢)の(🔁)こと(🧜)から、(🍶)自然(💸)、話は自分の方に向い(🎷)て来る、(📕)と思ったのである。ところが、孔子(💊)の答(📀)えは極めてあっさり(🌗)したものであった。
4 子曰(😣)く、父母在(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば必(⛹)ず方(🌫)あ(🥚)りと。(里(🐹)(lǐ(✨) )仁篇)
(小(xiǎo )人が(💟)つけ(🔆)上るのも、怨むのも、(🧖)また嫉妬(dù )心を起(qǐ )すのも、結(💖)局(jú )は自(🎧)分だ(🧓)けがよ(❤)く思(🐷)わ(➿)れ(🔦)、自分だけが愛され(🛸)たいからだ。悪(è(⛄) )の根(🧡)元(💣)は何といっても自分を愛し過ぎる(📏)こと(⛳)に(🙆)ある。この(🦓)根本悪に眼(yǎn )を覚まさ(💶)せない限(xiàn )り、彼等はどう(🚮)にもなるも(🍱)のでは(🔥)ない(🔑)。)
(🏥)孔子(📲)は、(👭)自(zì(🏿) )分(fèn )のまえ(💩)に、台にのせて置(🔭)かれた大き(🦆)な豚(🎗)の(🧗)蒸(⛑)肉むし(💸)にくを(🍭)眺めて、眉(méi )をひそ(😈)めた。
もう一つは、子夏の問(wèn )いに対する答えだが、そ(💣)れは、
(🎳)仲弓自身にしても、何とな(📧)くうし(🚍)ろ(🦒)めたか(🕯)っ(🕴)た(🙇)。彼は孔(kǒng )子が甞(cháng )て、
孔(kǒ(🛌)ng )子(📊)は、(🗯)し(🚇)かし、(🍈)それに(✔)は答(🏿)えない(🐆)で、ま(➰)た歩(🧐)(bù )き出した。そして独言のように云った。
孟懿(yì )子(zǐ )の父は孟釐子もうきしといって(🕕)、すぐれ(🥔)た人(🆖)物で(🐓)あり、そ(🌿)の臨終には、懿子(🎷)(zǐ )を枕辺(fǎn )に呼んで(🚧)、そ(⛲)のこ(🐩)ろまだ一青年に(🎡)過ぎなかった孔子(👼)の人(ré(❌)n )物(wù(🔆) )を讃え、自(zì )分(fèn )の(🛳)死後に(🏫)は、かならず孔子(😓)に師事(shì )する(🐲)ように言いのこした。懿(💔)子は、父の遺言にしたがって、(🥞)それ以来、(🏧)弟の南(🏊)宮(gō(🥂)ng )敬淑な(🎵)ん(😆)ぐうけいしゅくと(🛑)ともに、孔子に礼を学(xué )んで来(🛢)たので(🎎)ある(🗜)が、彼(bǐ(👞) )の学(xué )問の態(tài )度(dù )には、(🤢)少しも真面目(mù(🔘) )さがな(💉)か(🥓)っ(📣)た(🗒)。彼が孝(🦏)の(🛐)道を(🔯)孔子(zǐ(💱) )にたずねたのも、父に(🌙)対(😁)する思慕の念(👄)から(👻)というよりは、(🔸)その祭祀を荘厳にして、自分(🕯)の権勢を誇示(💧)したい底(dǐ )意からだ(🐠)った、と想像(💤)さ(🈂)れている。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025