「人材は(🦁)得(🙀)がたいという言葉があるが、それは真実(👱)だ。唐と(📛)う(💵)・虞ぐの時代(🎧)(dài )を(🤱)のぞい(💚)て(😔)、それ以後(🙊)で(👷)は(🎼)、周(😈)が最(zuì )も人材に富ん(😐)だ時代であるが(🍊)、それでも十人に過ぎず、しかもその十(shí )人(🎱)の中一(💃)人は婦人(rén )で(🤚)、男子(📽)の(🤤)賢(🚻)臣は僅かに(🛷)九(jiǔ )人(🥡)にすぎなかっ(✳)た(🤜)。」
二(👼)三(🌽)((😴)二二八(🥝))
三(二〇八)
曾先生が病(bìng )床(🐷)にあられた時(shí )、(🆎)大(🛹)夫の(♐)孟敬子が見舞(🎱)に行った。する(🎗)と(📤)、(🤗)曾先生がいわれた(😀)。―(👽)―
「(⚪)楽師の(🏑)摯し(🥨)がは(📪)じめて(📐)演奏(🏅)(zòu )した(🎁)時に(👓)きいた関(⬅)雎かん(🥧)しょの終曲は(🎓)、洋(yáng )々と(🐿)して耳にみちあふれ(🧒)る感(📙)があったのだが――(💋)」
「恭敬なのは(🤬)よいが、そ(🤽)れ(💴)が礼(lǐ )にか(😃)なわない(😢)と窮屈に(🙊)なる。慎(🏫)重な(🛢)の(🔓)はよいが、それが礼にかなわないと臆病(📻)(bìng )になる(🥏)。勇(🔝)敢(gǎn )なのはよい(🚷)が、それが(🙉)礼にかなわないと、不逞になる。剛直なのはよい(➰)が、それ(🛬)が礼にかなわない(⏸)と苛(📄)(kē )酷になる。」
本篇には孔(🧕)子の徳行に関(wān )すること(💲)が主として集録されている。
巫(wū )馬(🏓)期(qī )があとでそのこと(📷)を先師(💸)(shī )に告げると、先師(😀)(shī )は(📧)いわれた。――
一(💥)一(二一(yī )六)
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