「由(🌤)ゆうよ、お前のこし(🔝)ら(💛)え事も(🈯)、今(💃)には(🛅)じまっ(🛺)たことではな(📦)いが、困(kùn )ったものだ。臣下のない者(⏳)があるように見(jià(⛓)n )せかけて、いったいだれを(🌈)だまそう(⛩)と(🤧)す(🏞)るのだ。天を欺こうとでもいうのか。それに(🏥)第一、私は、臣下の手で葬(🈶)ってもらうより、む(😙)しろ二(⏫)三人の(🗃)門人の手で(🍄)葬っ(🛀)てもら(🎬)いたいと思(sī )っ(🐖)て(📋)いるのだ(🌡)。堂(🚹)々たる葬儀をし(💘)てもらわな(📆)くても、まさか道(😆)(dào )ばたでの(🌮)たれ死し(👶)たこ(🕡)とにもなるまいではないか。」
「民(mín )衆という(🤗)ものは、(🥞)範を示してそれに(🚦)由ら(🛳)せる(🗝)こ(😩)とは出来(lái )る(⬜)が(🎿)、道理を示(shì )し(🎯)てそれを理(🕧)解(💳)させ(⛸)ること(⛽)はむずかしい(❄)ものだ(🚎)。」(⏹)
九((🌺)二一四)
二八(🎇)(一(yī )七(😿)五)
「道を(🍿)行おう(🚙)とする君(🦁)は大器(qì )で強(qiáng )靭な意志の持主で(📹)なければならない。任務が重大でしか(🅾)も前(🌍)(qián )途(🤟)遼(😦)遠だ(🐭)からだ。仁を(🏨)もって(🔧)自分(fèn )の任務(🔤)と(🌘)する、(🔀)何(hé )と重いではな(🚊)いか。死(🐜)に(👖)いた(🎫)るまでその任務(🚳)(wù )はつ(🚅)づく、何(📧)と遠いではないか(👵)。」(🏀)
○ 綱==これを「(🚀)網」の(🆓)誤り(✨)と(🌞)見(💷)て「一網(wǎng )打(dǎ )尽」の意味に解(jiě )する(🐇)説も(🔂)ある。しかし、当時(shí )の魚獲法に、大綱に(💴)た(📩)く(🍜)さんの小綱をつけ、その先に釣(dià(🥉)o )針を(🧛)つ(⏭)けて、それを(😳)水(🗃)に流す方法があり、(🤦)そ(🦋)れを(🛄)綱といつたとい(🍚)うのが正しい(🕗)ようである。しかし、いずれにしても、本(📭)章の結(jié )局の意(yì )味に変りは(🍭)ない。
「(🏥)鳳ほ(🐎)う鳥(👭)も飛(fēi )んで(🐪)来(lái )なくな(🍥)った。河(📙)から(🏫)は(🔢)図とも出(🎈)な(📧)くなっ(⛷)た。これでは私(sī )も(💫)生きてい(💱)る(🏇)力がな(🥞)い。」
○ 前段と後(hòu )段とは、原(🐬)(yuán )文では(🎹)一連の孔子の(🏊)言葉にな(🎓)つているが、内容に連(lián )絡(luò )がないの(📉)で、定説(shuì )に従(🌧)つて(🚥)二段(🚜)に区(qū )分した。
○ この章の原(yuá(🙏)n )文は、よほど言(🕊)葉を(👻)補(😢)つて見ない(📷)と意(🐷)味(⏮)が通じない。特に前(qián )段(😥)(duàn )と後段と(🅱)は(👴)一連の孔子(🍦)の(🍹)言(yán )葉になつて(🏮)居(📜)り、その間に意味の連絡がついて(🚅)いない。また、後段においては(🌰)周が殷に(🛩)臣(chén )事(🈷)(shì )したことを理由(yóu )に(🗣)「(💕)至徳」と称讃(🙀)してある(👓)が、前段(duàn )に(🎠)出ている武(wǔ(🚟) )王は殷の紂(💎)(zhò(🏁)u )王を(♑)討伐(❓)した人であるから、文王時代に対する称讃と見(jiàn )る(⛔)の外(wà(🐤)i )は(🐬)ない。従つて「文王」とい(🚽)う言葉(🌺)を補つて訳(😐)す(👏)る(📰)こ(🔬)ととし、且つ賢臣(😹)の問(😁)題で(⛺)前後を結びつけて見た。しか(📔)しそれでも前後の連(🔻)絡は不(bú )充分(fèn )であ(🌱)る。というの(🚐)は、文(wén )王の賢臣が武王の時(🐥)代(dà(🙁)i )に(👈)なると(🛸)、武王を(🔠)た(🌜)すけて殷を討たせたことになるか(🕶)らである。とにか(🌪)く原文(🚛)(wén )に何等か(🏭)の(🐷)錯(🔳)(cuò )誤(wù(🐾) )があるのではあるまいか(🤚)。
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