門(🐟)人たちは、(🌽)その(🤔)日特に孔子の(🎤)お供(㊗)を命ぜら(📘)れ(🐖)た(🍌)こと(🌅)を、非常(🌫)に(🥋)光(🏀)栄に感(😎)じた。彼等は如何(hé )に(😲)も得意らしく、(🤪)※(🎭)(「口+喜」、第(🆚)3水(shuǐ )準1-15-18)々と(🍣)し(🚵)て孔(🏫)子のあとに従った。
しかし、ただ(🤵)一(👜)(yī )人の門人(rén )で(🌳)も(🉐)見(🐠)捨てるのは(🐫)、決して(⚡)彼(🎺)の本(běn )意ではな(🎸)か(👳)った。そして、考えに考えた末(📋)、彼は遂に一(🌀)(yī )策を思(sī )いつ(👟)いた。それは、仲(zhò(🏢)ng )弓にけちをつけたがる門人たちを(🤦)五六(liù )名(😆)つれて、郊外を散策する(📍)ことであった。
(🦃)陳亢(kàng )は字(zì )あざ(🐢)なを子禽(qín )とい(⛑)った。
門人た(😛)ちが、孔子(🥓)のこ(🧓)うし(🧦)た教(🔌)訓によって、まじ(🌪)めに自己(jǐ )を反(⌚)(fǎ(🍳)n )省す(⛱)る機縁(yuán )を掴み得たかは、ま(🥖)だ(🤗)疑問であった。しかし、それ以(💥)来、仲弓(🔼)の身(shēn )分や(🙉)、彼の父(fù )の素(sù )行(há(🏘)ng )が、彼(🌮)等の話題にのぼらなくなっ(📥)た(🤵)こと(🎄)だけはた(🧠)しか(🌌)である。尤(yóu )も、この事は、(🗺)仲(zhò(🌨)ng )弓自身にとっては、どうでも(🔌)い(🔨)い事(shì )であった。彼はただ自らを戒(🅱)慎することによって、孔子の知遇(🤶)に応こたえ(👎)ればよ(😔)かった(🍚)のだから。
「司空(👩)様が(🕉)お呼びでご(😭)ざ(🕶)い(🚧)ます。」
彼のために多(duō )分(🐈)(fèn )用意(📸)さ(🎆)れ(🥃)ていたであ(🎳)ろう午(wǔ )飯を、彼(bǐ )の帰ったあと、陽貨がどん(🏆)な顔(🏵)をして(🙂)、(🚮)ど(😯)う仕末(mò(🥥) )した(🤭)か(🌌)は(🍦)、孔子自身の関す(🤲)るところ(🍊)では(🦍)なか(🌶)ったので(🎳)あ(😽)る(📘)。
「1(🌠)詩でも音楽でも、究極(jí )は無(🌌)邪の一(yī )語(🛃)(yǔ )に帰する。無(wú(🙊) )邪にさえな(🤧)れば、下(🙊)手へ(🕚)た(💥)は(🕤)下手なり(💙)で(😏)、ま(👲)ことの詩が出来、まこ(🚺)と(🆖)の音楽が奏でられるも(⏰)のじゃ。この自明の理が、君に(🛀)はま(🏚)だ体得出来ていない(💽)。腕(🈺)は(🔚)達者(🥧)だが、惜(xī )しいものじ(🥚)ゃ(👣)。」
「そう仰しゃ(💒)られますと、(🥋)いかに(💰)も私に邪心(👚)があるよう(❎)でござい(⤵)ますが…(🥏)…」
孔子(📱)(zǐ )はそんな(🌆)こと(🏙)を(🖲)考え(🖐)て、いい機会(⛵)の来るのをね(🚱)らっていた。
(⛏)そこまで考えて来て(🐘)、樊遅はもう一(yī )度(📃)「違(🚻)わない」と(🙋)いう言(yán )葉の意味を考(⬛)えて見(jiàn )た。
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