7 子曰く、孝なる哉(zāi )閔(💫)子騫(qiān )。人其(🌮)(qí )の(🚏)父母昆(📹)(kūn )弟の言を(🍆)間せずと。(先進篇(🕖))
彼は、両手(🅿)の指を髪(🔓)の毛に突(🥚)っこんで(🔯)、卓の上に(〽)顔を伏(🅱)せた。自(🥚)(zì )分(fè(🖼)n )の腑(fǔ(👢) )甲斐なさが(🕎)、た(㊙)ま(🏝)らないほど怨めしくな(❗)って(🚡)来(lái )る。そして、その感じは(🌀)、次(📐)第(👝)に孔(kǒng )子(💶)に(👸)対する怨(yuà(💂)n )恨にすら変っ(🐲)て行くので(📽)あった。彼(🛥)は、それに気がつ(🤕)くと、おどろいて顔(🥐)をあげ(📿)た。そして、その忌(🏌)わ(🏕)しい感(gǎn )じを払いのけるように、両手(📹)を胸(🖲)の(📻)前で(🗻)振(zhèn )った。
と(🤚)いうの(🥚)であ(👱)った(🤦)。これも子游に対(👶)するのと大同(tóng )小異(yì(👣) )で、少々怒りっぽい子(🎲)夏に(🎋)対する答えとしては、先ず(🔚)当然だ(🐰)。
5 (🍐)子曰く、君(jun1 )子の天下に於け(📉)るや(🛩)、(🍠)適(📍)無きな(💋)り。漠(🎎)無きなり。義(💟)に之れ与(💜)に比(bǐ )((👢)したが)う(🕌)と。(里(💍)(lǐ )仁(🧑)(rén )篇(😥))(📛)
孟懿子の父は孟釐(lí )子もうきしといって(🕹)、すぐれ(🖊)た人(rén )物(🧐)であり、その臨終には、懿(yì )子を(🍞)枕辺に呼(hū )んで、そ(😰)のころ(🥊)まだ(🤐)一青年に過ぎなかった孔子の人(rén )物(wù )を讃え、(👅)自(🌚)分(🦅)の死後に(👰)は、かな(🍵)らず孔(🔙)子に(👢)師事す(🈶)るように(🔷)言いのこし(💜)た。懿(🥄)子(zǐ )は、父の(⚾)遺言にした(🍼)がって、それ以(yǐ )来、弟(dì )の南宮敬淑なん(🎠)ぐうけいしゅくと(⛏)とも(📻)に、孔子(🗓)に礼を学ん(🥃)で来たのであるが、彼の学(🏗)(xué )問の態度(dù )には(🛷)、少しも真(zhēn )面(miàn )目(🔛)さがな(🥂)かった。彼が(🎭)孝の道を孔子にたずねたのも、父(fù )に対す(✒)る思慕の念から(🍂)という(🛁)よ(🚆)りは、そ(💵)の祭祀(🐴)を荘(🛍)厳(yán )にして、自(🔪)分(fèn )の権(🤠)(quá(🔡)n )勢を誇示した(🍯)い底(dǐ(🍁) )意(📧)(yì )からだった、と(👥)想像されている(🎩)。
「如(🌑)(rú )何(🤨)(hé )に(🚳)も(♎)、そ(✉)れ(📊)は仁とは云えませぬ。」(😊)
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