(🎛)そ(🔖)の時(🔺)、宿泊人(ré(🌈)n )数(⏱)の割り当てに村方へ出(chū )歩いて(🏾)い(🏥)た(⏺)宿役(yì )人仲間も帰(🕐)っ(🔱)て来て、そこへ(⛄)顔を見(🚊)せる。年(👳)寄役の伊(yī )之(🍱)助は(🛵)荒町あらまちから(🍔)。問屋(🛬)九郎兵衛は(😵)峠から(📼)。馬籠ではた(🌊)いがい(🤽)の家が浪(🧐)士(📐)の(⛱)宿をするこ(🖍)とに(🗓)なって、万(wàn )福寺あたりでも(🏇)引(🥃)(yǐn )き受(shòu )け(👌)られる(🛰)だけ(🗿)引(yǐn )き(🤼)受(🚎)ける。本(běn )陣(zhèn )としての半(bàn )蔵の家は(🈳)もとより、隣(✝)(lín )家の(🕚)伊之助方でも向こう側の隠宅まで御用宿(xiǔ )とい(🙉)うことになり同(tóng )勢二(èr )十一(yī )人の宿泊の(💦)用意を引き受け(♍)た。
その片桐(tóng )まで行くと(💘)、飯田の城下(😼)も近い。堀石見(jiàn )守ほ(🎖)り(❕)いわみのか(🔅)みの居城はそ(🛒)こに測(🚶)り(🥖)がたい沈黙を(📌)守って(🖥)、浪士らの近(🛑)づいて行(🔸)くのを待(🈷)(dài )っていた。その沈黙の中には御(yù )会所(👗)での軍議(yì )、に(✅)わかな籠城ろうじ(✋)ょうの準備、要(yào )所(suǒ )要(🏠)(yào )所の警戒(🚞)、その他、どれほどの(🐒)混(🚠)乱を押し隠(🐢)しているやも知れないかのようであっ(🤐)た。万(🌟)一(🤗)、(🍉)同藩で(🦍)籠城のこ(🅾)と(👒)に(🤺)決したら、市内はたち(⛓)まち焼き払わ(😑)れ(🌜)る(⛷)であろう(💅)。その(🎈)兵火(huǒ(💰) )戦乱(luàn )の恐(kǒng )怖(🤚)は老(lǎo )若男(nán )女(🐡)の町の人々を襲(😌)(xí )いつつ(♿)あっ(🤼)た。
「お(💨)そろしく早熟なか(🎙)ただと見(jià(🎮)n )えるな。」
「その話ですが(🎛)、山(shān )国兵部(bù )という人はも(🎟)う七十以(yǐ )上だそうです(⚾)。武田(tiá(〽)n )耕雲斎、田丸稲(📜)右衛門、こ(🐔)の(🃏)二人も六十を越してると言(yán )いますよ。」(👀)
相生(🧒)(shēng )町(dīng )ではこの(📴)調子だ(💀)。
入り込んで来る間(jiān )諜(dié )かんちょ(🌼)うを警(👝)戒する際で、浪士側では(🍣)容易にこの(🌳)三人を信(xì(🏑)n )じな(😛)かっ(🏬)た。その時応(😒)接(jiē )に出たのは道(🤚)(dào )中掛(guà )がかり(🆘)の田村(📏)(cūn )宇之(zhī )助たむらうのす(👕)け(📕)であったが、字之(🎛)助は(🗜)思いついた(📍)よう(🔔)に尋ねた。
寺(sì )が(⬅)ある。付近(😻)(jìn )は(💒)子(🌺)(zǐ(🤜) )供(gòng )ら(📶)の遊び場処で(⭐)ある。寺には(🐐)閻(🔒)魔えん(📫)ま大王(wáng )の木像が置い(➡)てある。その大王の(🙄)目がぎらぎら光るので、子供(🗝)心にもそれを水(📗)晶で(🏠)ある(🤮)と考(🐎)え、得がたい宝(🎠)石(🖤)を欲(📠)ほし(🕸)さのあまり盗み取(qǔ(🆒) )るつ(🌈)もりで、昼でも寂し(✍)いその古(gǔ )寺(sì )の内へ忍び込(🎂)んだ一(🤲)(yī )人ひとりの子供が(🐟)ある。木像に(🥦)近(jìn )よ(🌂)る(⏪)と、子供のこ(⭕)とで手が届(jiè )かな(👕)い。閻(😉)魔(mó(🙊) )王(🔻)の膝(😵)ひ(🍜)ざに上り(🚄)、短刀を(⛑)抜いてその目(💑)(mù(🍴) )をえぐ(🔪)り取(😤)り、莫大(dà )ばくだいな分捕ぶ(🅿)ん(🐫)どり品でもしたつもり(🐢)で、よろこ(🚏)んで持ち帰った。あとにな(♎)って(🌑)ガラスだと知れた時(⛹)は(🌗)、いまいまし(🔔)く(👿)な(😿)ってその大王の(🌧)目を捨ててしまったとい(🐖)う。これが九(jiǔ(🔅) )歳にしかならない当(🚽)時の水戸の子供(🏸)(gòng )だ。
こんなこ(🏤)とから浪士ら(🌜)の疑(yí )いは解(jiě )けた。そこへ(🐃)三人が持(🔡)ち出し(🛁)て、及(jí )ばずながら(🔭)斡(🗣)旋(🌫)の労を執りたいという(⏯)は、浪士(🍿)らに間道(🚌)の通(tōng )過(guò )を勧(quàn )め、飯(fàn )田(tián )藩との衝(chōng )突を避けさせたいということだっ(🏯)た。正(zhèng )香(🛰)(xiā(🍅)ng )や豊三郎は一応(😭)浪士(😴)らの意(😂)向を探り(🏕)に(🖱)や(🚁)っ(✒)て(💥)来(lái )たのだ。もとより(🔇)浪士側でも戦(🏸)いを好む(😀)も(🅾)ので(🐦)はない(📣)。飯田(💬)藩を(🖐)傷つけずに済み、ま(🦕)た浪士側(💙)も傷(🚫)つ(👚)かずに(🍶)済むようなこの提(tí )案(àn )に不(👒)賛(zàn )成のあろうは(🎅)ずもない。異(🥧)議な(🍶)し。そ(😾)れを(🥃)聞いた三(👊)人(🐙)は座(zuò )光寺の方に待(dài )ってい(🏳)る北(🦈)原稲雄へもこ(⬅)の情(🌠)(qí(🎆)ng )報(🍅)を伝(🚼)え、飯(fàn )田(tián )藩とも(⬇)よ(📣)く(🌜)交(🍑)(jiāo )渉を重(chóng )ねて来ると言(yá(🤱)n )って、大(dà )急ぎで帰って行(🐜)った(😵)。
合図の(🔣)空砲の音(⬜)と共に(🌝)、(🚴)浪士(shì )らの先(xiā(🆗)n )着(zhe )隊が下諏(zhōu )訪(fǎng )にはいったころは(😯)夜も深かった。敗退(🤪)し(🏏)た諏訪(fǎng )松本両勢(🍋)(shì )は(⏳)高(gā(🚻)o )島(🎥)城(chéng )の(🐅)方角を(😹)さして落ち(🙇)て行(😪)った(🔕)あとで、そ(🏘)こ(🙎)にも一兵(bīng )を見(🐠)な(💷)い。町々もか(🖌)らっぽだ。浪士らは思(sī )い(🥣)思(🔲)いの家を見立(⤴)てて(😢)、鍋釜(🕴)なべかま(🤶)から洗い米などの笊(zhào )ざ(🌋)るにそのま(🔬)ま(💥)置き捨て(🦓)てあるようなと(🐬)ころへはい(🥏)った。耕雲斎は問(😭)(wè(🔸)n )屋といやの宅に(🏓)、稲右衛(🔔)門(mén )は来迎寺ら(🏍)いごうじ(🖌)にというふうに。町々(🧚)の辻つじ、秋(qiū )宮(🏘)あきみ(🗻)や(🛀)の鳥居前(qián )、会所前、湯(tāng )のわ(🏆)き、そ(📐)の他ところ(🎧)どこ(🆑)ろに篝かが(🍦)りが焚たかれた。四、五人ず(🛃)つの浪士は交代で(💻)敵(dí )の(👳)夜襲を(🎒)警戒したり、(🙉)宿(xiǔ )内の火の(⚡)番(fān )に回った(🦃)りした。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025