三 若いお友だち(🚋)の死
桃に(💄)つ(👱)いて(🆖)、か(🏭)つてわたしは次(🕹)(cì )のような(🚃)ことばを書(🦀)(shū )きつけてみたことがあり(🕷)ます。
(🎷)皆さん(🔅)もごぞんじのよう(🛺)に、(🔁)この日(🚗)本(běn )のお(🕯)国が明治(🍤)の(🥡)御代(🚪)みよ(🚕)となる前は、(🥢)徳川(🥕)(chuān )の世の末(🧙)であり(👦)ま(🌈)した。もう徳川の世の(🌐)中もこ(🧡)れまでと思うも(🐚)のは、(🚮)たいがいの(🍎)人が戸まどいして(🐣)、仕(👯)事も(🔟)ろくに手につかなかった中で、(📤)よくあとしま(🏧)つを怠らなか(😶)った三人(🗻)の人(👽)があります。皆(😄)さんは、岩(🛍)瀬肥(👇)後(🍏)い(💱)わせひご、小(xiǎo )栗上野介お(🥔)ぐ(🍁)りこうずけのすけの名を覚(🥥)えて(🍁)おいて(🤖)いた(🧟)だきたい。こ(📕)こに(🎗)お(🤥)話ししようとする栗本くりもと(🕗)先生も(🕷)、そういう三人(💧)の中(🚳)の一(🥑)人で(🖼)す。
第四章 教(jiāo )師はお友だちの中(🈺)(zhōng )にも(📡)
と言うら(⏫)しい(🔋)のです。い(🏐)くら遠(🗼)(yuǎn )い国の(🎅)ほ(🏞)うか(😀)ら渡(dù )ってきたもの(🌥)でも(🧖)、春から軒先を借りていて、かわいいひ(🦔)なま(🌋)でも(🧒)うけるくらい(🤡)なら(⚡)、もっとこ(😈)とばが(🏘)通じそうなも(🍫)のですが、つばめの言うことはペチャ、クチャ(🥔)、(🐠)ペチャ、クチャ――まるで異(🤲)(yì )人のよ(🖌)うな早(zǎo )口(kǒu )です。
皆(🔼)さん(💓)もごぞん(🚬)じの(❌)よう(👮)に、(📂)こ(🤕)の日(🚂)本のお国が明(🏺)治の御代みよとな(🥝)る前(⏰)は、徳川(👰)の世の(🥑)末で(🙀)あり(📤)ま(👱)した。もう徳川(💠)の世(shì )の中(zhō(🚳)ng )もこ(🦒)れまでと思うものは、(🐳)た(💌)いがいの(⏪)人が戸まどいして(💉)、(🛵)仕(shì(🗓) )事も(🦇)ろくに手につかなかった(😯)中(⬅)で(🗽)、(🦀)よくあと(🕘)しま(🎶)つ(🌮)を怠らなかった三人の人(🕗)があります。皆さ(🕵)んは、岩瀬肥後い(🌤)わせひ(😔)ご、小(xiǎ(🤩)o )栗上野介おぐりこうずけのす(📱)けの(🚧)名を(🏊)覚(jiào )えてお(📠)いていただ(✴)きた(🐀)い。ここにお話(huà )ししようとす(🤨)る(💟)栗(lì )本く(🚓)り(😱)もと先生も、そ(🗺)ういう三(🆓)人(㊙)の中(🦊)の一(🏾)人です。
(🌡)わが(🤡)家の墓地は村の裏側(cè(⤵) )にある古い丘(qiū )の上(🌹)で、(🍰)永(yǒng )昌(📫)寺えいしょうじとい(💖)うお寺の境内(nèi )につづいたと(👻)ころにあ(🎳)ります(🈺)。すぎの木立ちの間(jiān )から、浅(qiǎn )い谷の(🥫)向こうに木曾(🎤)(céng )らしい石をのせた人(rén )家の板(🔼)(bǎn )屋(🆒)根、色(sè )づいた柿(shì )かきの(🏅)こずえなぞが(🎢)見(📙)え(🕒)るとこ(🐒)ろ(👮)です。大黒屋だいこくや(💐)とか、八幡屋やわたやとか、その他いろい(💪)ろな屋号のついた家々のこけむしたお墓(mù )が並(bìng )んだわきを通(tōng )って、すぎの枯れ(🐵)葉の落(🥛)ち(⬆)てい(🎗)るしめっ(⛅)た(😸)土をふんで行(háng )くだけ(🎗)で(🌲)も(🌍)、な(🤜)んとなく(🔱)心の(🔊)改まって(🗻)くるような(📳)とこ(🍡)ろです。その墓(mù )地の(🌀)突きあたり(👳)に、どまんじ(🎹)ゅうのか(📧)たち(🏁)に小高(💂)く土(tǔ(😷) )を盛りあげ(💮)、青(qīng )々とした芝草(❣)の色も(🥜)むかしを語り顔なのが、(🎖)父の長く眠ってい(🔥)る場(🦍)(chǎng )所でした。永(🥔)(yǒng )昌寺(❕)の(🌳)本堂で(✈)母(✉)の葬(zàng )儀(yí )をす(🏷)ませたあ(🌄)と、遺(yí )骨(🥂)は(🌦)父の(🙍)墓のわきにうずめましたか(🛤)ら、(🎯)同じかたちのも(🍚)のが二つそ(❓)こに並びま(🙆)した。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025