3(💳) 子曰く、唯女(nǚ )子(zǐ(🚽) )と小人とは養い難しと爲す。之を近づく(🏝)れば則(🍨)ち不(🥫)孫なり。之(😓)を遠ざ(🏘)くれば則ち怨(🏺)むと(陽貨篇)(🌮)
孔子は(🐼)ま(🔴)た答えをうながした。樊(fán )遅は、少しいまいま(💪)しいとは思(🏼)ったが、とうとう(🦑)兜(😫)をぬいでしま(🏿)った。
と誓(🖲)った(💴)ものだ。彼はそ(🦂)の時(👆)の(🤩)誓い(🐻)を今でも決して(🕛)忘れては(⛑)いない。讃め(👟)られれ(🕹)ば讃めら(🗾)れるほ(✉)ど、戒(👥)慎するところがな(🍩)ければな(📫)ら(🥧)ない、と、彼は(🏗)い(💴)つも心(🛐)(xīn )を引(👧)きしめてい(🥘)るのであ(🏟)る。
(🎟)魯の楽(📺)(lè(🏖) )長は、(🖥)式場から自(zì )分の控(🌒)室に帰(✉)ると、少し自暴やけ気(qì(🦅) )味に、窮(qióng )屈な式(shì )服を脱(tuō )ぎすて(🌼)て(🚫)、椅(yǐ )子によりか(🎗)かった。彼(⏪)は、自分の心を落(🚣)ちつ(😏)けよ(👱)うとして、その芸術家らしい(🐅)青白い頬に、強い(🍲)て微笑(🤦)を浮(🚃)かべて(👹)見たり(⏯)、両足(🔈)を卓(zhuó )つくえの上(shàng )に投げ出し(🎪)て、(🎣)わざとだらし(🕳)ない風を装っ(🚈)て見たりしたが(🎡)、そんなこと(👓)で(🚱)は、彼の気(qì )持はどうにもならなかった。
(違わない、違(wéi )わ(🎱)ない、(🤓)――何のことだろう。)
「うむ。で、お前はどうありたいと思うのじゃ。」
そう彼は自(zì )信し(🚮)て(🤝)い(⛱)る(🖼)。それにも拘らず、(📒)こ(🎹)う頻々と失敗す(❤)るのは、ど(💵)うい(🐘)うわ(⚓)け(💬)だ(♟)ろう。腹(🏰)も(🏪)立つ。恥かしくもある。しか(🤶)し、事実(🐙)は如何ともしがたい。
3(📅) 子夏(⤵)、(🏋)孝(👸)を問う(💁)。子(🏕)曰く、色(🌅)難し。事有る(⤴)ときは弟子(👣)其の(🏃)労(🐹)に服し、酒食(🥘)有ると(😀)きは先(xiān )生に饌(zhuàn )す。曾て是(shì )を以て孝と爲すかと。((🎓)爲政(👘)(zhè(💀)ng )篇(🚊))
「仲弓もこのごろは仁者の列には(❓)いったか知(zhī )ら(💿)ないが、残(🈷)(cán )念なことには弁舌の才(⛓)がない。」(💻)
彼(🎱)が、こんなに(😚)惨めな失敗をくりかえすようになったのは、不(🥠)(bú )思議にも、孔(💱)子が司(sī(🔫) )空(👤)の職を奉(🙀)じて、彼の上(🛰)に坐(♒)(zuò )るよう(🍃)になっ(🌘)てからのことである。孔子は(🕍)、これま(👯)での司空(kōng )とちがっ(📔)て、非常(🦔)な(🏮)部(bù )下思い(⛲)で、めったに怒(nù )った(😰)顔を見(jiàn )せた(🏝)こと(〽)も(🕝)ない(👿)のだが、(👰)どう(🈴)いうも(💰)の(💸)か、いざ奏楽となると、楽(lè )長の(🗳)手が(🌬)にぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道(dà(➰)o )にずい(🎚)ぶん(🛸)深(shēn )くは(❎)いっている人(📉)だから、楽長として(🍞)も、彼を甘(gān )く見(jiàn )る(❗)わけ(🈵)には行(háng )か(📏)ない。しか(🛬)し、そ(🕚)のた(🎛)めに手(shǒu )が固くなるのだ(😕)と(👏)は(🉐)、楽(🤥)(lè )長(🗿)自身も考え(🚡)ていない(🦐)。
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