○(🚸) (🕗)孔(😍)子自(zì )身が当時第(🈹)一流(liú )の音楽(lè(👃) )家であつた(📚)ことを忘れては、この一章の妙味(🆑)(wèi )は半減(🎋)す(🥪)る。
○ 政治家の態度、(☕)顔色(🍴)、(🎌)言(👒)語というものは、(🚳)いつの(🧕)時代でも共(gòng )通(😒)の弊(bì )があるものらしい。
「先生の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰(yǎng )げば仰(yǎ(🔚)ng )ぐほど(🔋)高い。先生の信念は金石のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど(🕛)堅い。捕捉し(🃏)がた(♑)いのは先生(🐯)(shēng )の(💌)高遠な道だ。前にあ(⛩)るかと思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生は順序(🛷)を立(❎)てて(💗)、一歩一(👘)(yī )歩とわれわれ(🤪)を導(dǎo )き、われわれ(♐)の知識(😪)をひろめるには各種の典(diǎn )籍、文(wé(🔟)n )物制(zhì )度(🌾)を以て(🖌)せられ(🦀)、われわ(💩)れの行(🎫)動を規制(📖)する(⛽)には礼(👚)(lǐ )を(🍌)以て(📇)せられる。私は(🆑)そのご指(🔀)導(💮)の(🤹)精(jīng )妙さに魅せ(⏹)ら(💳)れ(💤)て、や(🚷)めよう(🎼)としてもやめるこ(🥕)とが出(🥊)来(🐩)ず(🍖)、(🌳)今日まで私の才能のか(😘)ぎり(🚦)を(👱)つくして努力して(⤵)来(lái )た。そして今(jīn )で(💫)は、どう(🍄)な(🚠)り先生の道の本体を(✖)はっきり(🦆)眼の(🍕)前に(🌱)見ることが(✍)出来る(🕣)ような(🧜)気がする。しかし、(🦃)いざ(🐠)それ(📩)に(🙍)追(💗)いつ(🏢)いて捉えようとす(🛬)る(🥇)と、やはりどうにも(😚)ならない。」(🦂)
「音(yīn )楽が正しくなり(🌾)、雅(yǎ )がも頌しょうも(⏬)それぞれそ(🈯)の所を得て誤用されないよう(👔)に(👭)なった(🍸)のは(🔉)、(🚀)私(♌)が衛(🎿)か(🌹)ら魯に帰っ(❇)て来たあ(🚞)との(🔆)ことだ。」
○(✈) (⏰)乱臣(原(yuán )文)==この語は現(🚼)在(zài )普通(🥜)に用いられて(🕋)いる(🥚)意味と全(quá(🦊)n )く(🎛)反(🗣)対(🐣)に、乱(🥇)(luàn )を防止し、乱を(🌞)治める臣という意味に用い(😖)ら(🐥)れて(👋)いる。
「鳳(🕦)ほう(🔱)鳥も飛(🗯)ん(🥣)で来なくなった。河(hé )からは図(📻)とも出なくなった(Ⓜ)。これでは私も生きている(🔆)力がな(💯)い。」
二(èr )六(一七三)
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025