「(🗿)しかし(🤑)、(🙇)わ(💞)ず(🚀)かの(〰)人材でも、そ(🧣)の有る無し(🖼)では(🥕)大(🎨)変なち(⚫)がいである。周(zhōu )の文王(wá(🥍)ng )は天下を三分して(🏞)その二(📰)を支配下(🥕)(xià )に(🕝)おさめてい(🐝)ら(📹)れたが、そ(🆓)れ(❤)で(🛍)も殷(💆)に臣事して(🎮)秩(🕘)序(🍫)を(🍁)や(🛄)ぶ(👯)られなかった(⛷)。文(wén )王時代の周の徳(🤥)は至(zhì )徳(🍞)(dé(🏉) )という(⛽)べ(🌕)きであろう。」
○ 本章に(🚑)ついては異(🚦)説が多いが、孔子の(🤟)言葉の真意を動(dò(🔝)ng )かすほどのものではない(👸)ので、一(🔆)(yī )々(👤)述べない(👓)。
○ (🎳)子貢は孔子が(🔑)卓(zhuó )越した徳と(👲)政(👊)(zhè(👊)ng )治能力(🏪)とを持ち(🤼)なが(🎗)ら、いつまでも(🕜)野(🏐)にある(🐁)のを遺憾として、かようなことをいい出したの(🐣)であるが(✏)、子貢らしい才(🐎)気(🛑)のほとばしつ(💸)た表現(xiàn )である。それに対(🍠)する孔子の(🚏)答(⛪)えも、じようだん(💵)ま(🎹)じ(🤺)りに、ちや(💡)ん(📋)と(♋)お(🏂)さ(👣)える所はおさえ(🎌)ているのが面(🐯)(miàn )白い。
(🐘)すると、先師(shī )がい(🏻)われた。――
三三(⛴)(sā(🎍)n )(一(yī )八○)
顔渕(🚷)がため息(xī )をつきながら讃歎していっ(🥜)た。――
一(♎)(yī(👶) )七(二(👸)二二)
○ (🏑)本(běn )章は一(yī(✈) )六(🌉)九章(zhāng )の桓※(「(🎩)魅」の「未(🎭)」に代えて「隹」(🎟)、第4水準(❕)(zhǔn )2-93-32)の(🚚)難にあ(🥪)つ(🦍)た場合の言(yán )葉と同様、孔(kǒng )子(zǐ(🦌) )の(🎬)強い信念と気魄とをあらわした言葉(yè )で、論語(yǔ )の中で極め(🎌)て目(mù )立(lì )つた一章である。
三(sān )〇(一(🕝)(yī )七七(🏹))
「(🚜)惜(🤧)しい人物だっ(🍿)た。私は彼(bǐ )が進(jìn )ん(😅)でい(🛏)るところは見たが、彼が止まってい(🍳)るところを(🖐)見たことがなかったの(💪)だ。」
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