五(一八九)
「修行というものは、たとえば山を(🌶)築くような(📬)もの(🔔)だ(🤭)。あと一(yī )簣もっ(💙)こというとこ(🆘)ろ(🌒)で挫(👇)折しても、目的の(⬅)山には(🌡)な(✅)ら(🍃)ない。そ(🐇)してその(🎚)罪は自(zì )分(fèn )にある。また、(🍹)たとえば地な(📈)らしをするような(🔺)も(🌷)のだ。一(🐯)簣もっこでも(🛴)そこにあけたら、(🎏)それ(🦇)だけ(🚽)仕事(shì(🍉) )がはかどった(🦕)こと(📣)になる(🧓)。そして(🧀)それは自分が(🎪)進んだのだ(📼)。」(⛱)
○ 射(shè )・御==禮(👱)(lǐ )・楽・射(🔈)・御・書・(🥔)数の六(liù )芸(yún )のうち射(🛷)(弓の技術)(🛋)と御(車馬を御する技(🐷)術)とは比較的容易(yì )で下等な技術(shù )と(🚩)されてお(💯)り、とりわ(💋)け御(yù )がそうであ(🔭)る(📑)。孔(kǒng )子(zǐ )は(🕯)戯(🆒)(hū )れに(🐱)本(běn )章(zhāng )のようなことをいいな(👌)がら、暗に自分(fèn )の(🤾)本領は一(yī )芸一能に秀(xiù )でることに(💨)あるの(🤤)ではない、村(😛)人たち(🚍)の自分に対する批(🚿)評は(🍖)的(🏺)(de )をはずれている、という意(yì )味を門(🕑)(mén )人たちに告(🎮)げ(😌)、その(🍈)戒めとし(🚧)たものであろう。
○ 子貢(📰)は(💠)孔子が卓越した徳と(🥇)政(💆)治(🗒)(zhì )能(néng )力とを持ち(😿)ながら、いつ(😡)ま(🙇)でも野(yě )に(🌛)ある(💷)のを遺(yí )憾として、かようなこ(🕔)とをいい出(chū )したのであ(🛤)るが、子(🌨)貢(🐄)らしい才気のほとばしつた表現(xiàn )であ(🥓)る。それに対(🎗)する孔子の答(🎫)えも、じようだんまじ(🏘)りに、(🙌)ち(🥏)や(😙)んと(🥠)お(👻)さえ(🕴)る所はおさえ(🔓)ているのが面白(bái )い。
「有(💾)能にして無能(néng )な人に教(jiāo )え(💇)を乞い、多(😥)知に(🕍)し(💶)て少知の人にものをたずね、有(🌭)って(😟)も無(📇)きが如く内(🏍)に省(👎)み、充実(shí )していても(👹)空虚な(😨)るが如く人に(🚳)へり下(🈚)り、無法(fǎ(⛄) )をいいかけられ(♑)て(🌮)も相手になって曲(qǔ )直を争わない(🚡)。そ(🔈)ういうことの出来た(🎬)人がか(🍫)って私(🧤)の友(yǒu )人(rén )にあ(📗)ったのだが。」
「(⛸)それだけと(🙊)仰しゃ(🦒)います(📃)が(🛋)、そのそれだけ(🏽)が(🗿)私(🌤)たち門人には出(🐥)来な(😣)い(🤔)ことでご(➿)ざいます。」
「さあ、何(hé )で(📉)有名になって(💶)や(➰)ろう。御ぎ(📄)ょに(😪)するかな、(🌡)射しゃにす(😽)る(🔪)か(🗝)な。や(🏖)っぱり一番(🐞)た(🤹)やす(⛏)い御(🆚)ぎ(🎠)ょ(🦈)ぐらいにしてお(🆒)こう。」
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