使者の報(bào )告(gào )にもとづいて、孔(🗜)子(🐉)が陽貨(🅰)の家を(✡)訪ねたのは、午近(😛)(jìn )いころ(🏃)であった(🥣)。すべては豫期(qī )ど(📠)おり(🤬)に運んだ。彼は(🚽)留守(shǒu )居の(🏙)ものに(🍚)挨(ā(📜)i )拶(🏁)をこ(🔢)とづけて、安(ān )心(🌀)(xīn )し(🛢)て(📉)帰(🐑)途(👗)についた。ところ(📘)が(🐠)、どうしたことか、その途中(🍜)で、ぱったり陽(🍇)貨の(🗝)馬(👽)(mǎ )車(🎌)に出っくわして(👯)し(🚆)まったの(🤟)である。
樊遅は(🍔)喜(xǐ )んだ。それ(〽)はそ(🐋)の中(zhōng )に、「違わない」と(🏝)いう言(🐬)(yán )葉が見つかっ(🛠)たからであ(♐)る。しかし、数(🚹)秒(miǎo )の後(hòu )に(🕛)は、彼の頭は却ってそ(🚔)のために(🐖)混乱しはじ(🥟)めた。という(🛄)のは、さ(🐯)っき(🤸)孔(kǒng )子の(🕝)い(🙅)った(🥎)「違(wéi )わない(😴)」(🚇)と(🅱)、こ(🎞)の言葉の中の「違(🐊)わない(🦗)」とは、まる(🥝)で意(💝)味がちが(😂)ってい(🍡)そうに思えたからであ(✨)る(🕊)。後の場(chǎng )合(😎)の「違(wéi )わない」(🌬)は(➕)、(🀄)第一、父母の存(✌)(cún )命中の(🤭)ことである。そ(🍂)れに、前後の関係(🍥)から判断(🚢)し(🐢)ても、初(💦)一(🐵)念(niàn )を貫けと(🌙)い(🎰)う意味に(🚤)相(🥚)違ない(🌡)。父母を亡くしたあとの「違わない」ということが、そ(💺)れと同(〰)じ意(🏖)味(💢)だとは、どう(🎢)しても(🐗)思(sī )えない。言葉(🍾)が同(tóng )じ(🤡)なだけに、彼(🤪)はいよいよ判断に苦しんだ。
――陽貨篇(🚊)――
使者の(🌉)報(🥎)告にもとづいて、孔(💵)子が(🎹)陽貨の家(🎑)を訪(🏝)ね(🔎)た(🌖)のは(🐫)、(😝)午近(🐵)い(🎥)ころであった。す(〽)べては(🕵)豫期どお(💍)りに運んだ(🍳)。彼(🙄)は留守居(🎯)の(🤣)も(🥟)のに(🎾)挨拶(zā(🥪) )をことづけて、安(🏈)心して帰途についた(💎)。ところが、どうしたことか、そ(❗)の途中で、ぱっ(📊)たり陽貨の馬車(😵)に出っ(🍈)くわしてしまっ(😿)たのである。
(🙉)と、孔(kǒng )子の声(shēng )が少し(🌍)高くなった。
楽(✍)(lè )長は、雲(yún )を隔てて日を仰ぐよ(⏸)うな(🐻)感じで、孔(💋)子の音楽論を聴いていた。しかし、孔(🐓)子の最後の言葉が彼の耳にはいっ(🐣)た(🚝)時、彼の胸(xiōng )は(🎛)急にうずき出した。そして孔(kǒ(🌺)ng )子に(🌠)「邪心(xī(🔟)n )がある」(🧞)と云(⬜)われても仕(shì(🛑) )方が(👒)ない(🌛)、と思(sī )った。
「(⏪)7閔子(zǐ )騫は何という孝行(há(🐻)ng )者だ。親兄弟が彼をいくら讃めても、誰一人それを非難するものがない。」
門(mén )人た(💂)ちは、孔子に(💧)つい(❗)て歩くのが、も(🔑)うたまらないほど苦しくなって来た。
孔子(🍐)は、默(mò )ってうなずいたぎりだった。仲弓(🍛)(gōng )は(🌧)も(🍼)の(🎣)足り(🗼)なか(🥒)った。だが、仕方なしに、それで引きさ(🍕)がることにした。
「時は刻(kè )々(😨)に流れて行き(🖼)ま(📔)す、(🦉)歳月は人(rén )を待(🅿)ち(📍)ませぬ(😐)。それだのに、貴(guì )方のような高(gā(🏈)o )徳有能(🍈)の士(📺)が(🥚)、い(🐤)つまで(💌)もそうし(⬜)て空しく時(shí )を過(🍈)ごさ(🍕)れるのは、心(🔛)得がた(🤱)い事で(🧛)す。」
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