元来孔(kǒng )子(zǐ )はユーモリストではなか(📋)った。だから彼(bǐ )は、生真面(😃)目に(👱)考え(🛩)て、そんなことを思(🙊)いついた(🚆)ので(🀄)ある。しかし、思いついて見(jià(🤽)n )ると、(👞)い(📙)か(🔅)に(🖕)も可(kě )笑し(🎣)か(🔬)っ(😤)た。彼は思(sī )わず微(🎵)笑した。同時に、何となく自(🗨)分にはふ(🤗)さわ(🥧)しくないような気がし出(💠)した。た(📼)しかに彼のふだんの信(🌃)念(😫)に照らすと、そ(🐞)れは決して気(👵)持のいい策(cè )だとは云えなかったので(🎅)あ(🤼)る(🌌)。そこに気が(🍃)つ(🔽)く(🥎)と(📇)、彼は(🎣)も(📇)う笑わなかった。そ(🕸)して、ゆっくりと、もう(😩)一度(dù )考えなお(💍)した。しかし、それ以(yǐ(💒) )上のいい(🔖)考え(😉)は、ど(👵)うして(🎬)も思い浮ばなかった。
「大丈夫だ(♎)と思います。本物(wù )が立(😣)派(pài )でさえあ(👪)れば(🍜)。」(🚢)
(⚡)門人た(🧢)ちは、また顔を見合せた。彼等は、孔子が何をい(🍺)おうと(💽)している(🦓)のか、さ(🚖)っぱ(🍖)り見当がつかなかったのである。
「それ(🐍)がお世辞(cí )でなければ(🏙)、お前(🌺)の見る眼(yǎn )が悪い(🐔)ということ(🧝)になるのじゃ(🔘)が……」
彼(📿)が孔子(📀)を送(sòng )り届けたあと(🛑)、すぐそ(💸)の(🛄)足で孟懿子(👮)を訪ね(🦈)たの(🐸)はいうま(🏕)で(🦅)もない(⛰)。そし(📮)て、もし(🌁)孟懿子(🚟)が、自(zì(🎣) )己の権勢を誇示(shì )す(🏗)るためでなく、真に死(sǐ )者(zhě )の(🚔)霊に奉(fèng )仕(❤)(shì )したい一(💻)心から、(👹)祭(🐖)典(♈)を行おうと(❄)して(👦)い(🛒)たのだったら、樊(❤)遅(👢)のこの(🥉)訪(🔪)(fǎ(😆)ng )問は、彼(🚵)(bǐ )にとっ(🕛)て、す(⬛)ばらし(🦒)い(🔈)意義(💔)をもつこと(💢)になったに(🐮)相違な(⌛)い。しかし、そのこ(😰)とに(🌇)ついては(🚇)、記(♍)(jì )録(🚟)はわれわれ(🐓)に(🏬)何事も告(🎫)げ(❗)てはいない。
大(dà )ていの牛は(💲)毛が斑(🧔)まだらで(🥨)あっ(👹)た。そ(🛠)して角が変(biàn )に(🤕)くね(⤵)っていたり、(🗺)左右(yòu )の調和がとれていなかったりし(🕳)た。孔子はそ(🍅)れ(㊗)らに一々注(zhù )意(yì )深く視線(xiàn )を注(🥧)いで(🥊)いたが、そ(💯)の(🥧)うちに彼(bǐ(🌅) )は、一(yī )頭の赤毛(máo )の牛に眼(yǎn )をとめた。それ(🌱)はまだ若くて、つ(📩)やつや(🏐)と毛(máo )が陽に光って(🤖)いた。角は(🏋)十分(⏩)伸び切ってはいなかったが、左右(yòu )とも、ふ(👇)っくらと(✂)半(🐁)(bàn )円を描いて(🌋)、いかにも調(🙆)(diào )っ(💁)た恰(qià )好(🚢)をして(🚭)いた。
「1詩(💜)でも音楽で(🕗)も、究(🕢)極(jí )は無邪(xié )の一(yī(🤭) )語に帰する。無邪にさ(🏩)えな(🖍)れば、(🤱)下手へたは(👋)下(xià )手(shǒu )なり(🏢)で(🏼)、まことの詩(shī )が(🏆)出来、(🔕)まこと(🦔)の音(yīn )楽が(🌼)奏でら(🍇)れるものじゃ(🔫)。こ(🈺)の自明の(🍲)理(lǐ )が、君にはまだ体(📂)得出来ていない。腕(🕰)は(➿)達(dá(🕙) )者だが、惜(xī )しいものじゃ。」
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