4(🛬) 子(zǐ )罕(まれ)に利を言え(🏧)ば、命(mìng )と与にし、仁(🔑)と与(yǔ )にす。(子(🌀)罕(hǎn )篇(piān ))
9 子(zǐ )貢(💎)問う。師と商と(🎰)は孰れか賢(ま(🏍)さ)れると。子(💕)曰(🦒)く、師や過(📭)(guò )ぎたり、商(shā(🗻)ng )や(🕑)及ばず(🕑)と。曰く、然らば則ち師愈(まさ)れる(🕞)かと(🧖)。子(zǐ )曰く、過ぎた(🌾)るは(🤪)猶(yóu )お(😌)及(jí )ばざるが(📇)ごとしと。(先進(jìn )篇(piān ))
と(🍀)いったことを思(😕)い起(⚽)した。孔子は(💝)或は、自分(fèn )を「人君の風が(📃)ある。」などと讃(🕸)めて、(🕦)その実(🎊)(shí )、何かの欠点(🍌)を婉(🎳)曲に諷刺している(🎶)のではあるまいか。そ(🌁)う(🍻)いえば、世間(🚇)では、子桑(sāng )伯子しそうはくしと(🏋)自分とを、同じ型(xíng )の人物だと評(🍚)している(🏻)そ(🙋)う(✅)だ(👮)。子(🕠)桑伯(bó(🎩) )子(🍮)は(🕐)物(wù )にこせつ(🙍)かない(🐒)、いい男だ(🤭)が、(🎖)少し(🦍)大ざ(🚺)っぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にも(🚆)そ(❇)んな(😴)欠(🌄)点がある(📳)のではなかろうか(🤸)。自(🔅)分だけでは、そん(🎭)な事(👰)がないように気をつけているつもりではあ(🕖)るが。――彼(bǐ(🍶) )は(👋)そん(🌞)な(🛫)ことを考(🔹)えて(🐘)、(🐽)讃(zàn )められたため(🛄)に却っ(🎚)て(🍱)不(bú )安(🎏)な気持になるのであった。
「随(suí )分歩(🦌)いたようじゃ。そろそ(🍹)ろ帰るとしようか(🌊)。」
彼(🍇)は、部(🦅)屋(wū )の中(zhōng )を(🍅)歩(⌚)(bù )きま(🔷)わ(🍡)りながら、(🚶)しきり(📒)に小首(shǒu )を(🤶)かし(🛶)げた。し(😗)かし(🕗)、しばらく歩きま(🚾)わっ(🤰)て(💕)い(🌺)るう(😦)ちに、少し馬鹿々々し(🎤)いような気がして(😡)来た。
「(👡)そうか。お前達(dá(🥢) )もそう信ず(🎥)る(🏜)のか。それで私も安心(xīn )じゃ(⛱)。」(🍷)
(小(🐹)人がつけ(🚆)上(🚝)るの(🛏)も、(✖)怨む(🌭)のも、また嫉(jí )妬心を起す(😰)のも、(🌺)結局(💏)は(🧣)自(😼)分(fèn )だけがよく思われ、自(zì )分だけが愛さ(🚹)れた(🦖)いか(😾)らだ。悪の根(gēn )元は何といっても(🧀)自分を愛(🛃)し過ぎること(🐞)にある。この根本悪に眼を覚(🕥)まさせない限(xià(🏧)n )り、彼等はどうにも(🏵)なるものではない。)
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