孟懿子もう(💜)い(😼)し、孝を問う(🥋)、(🗨)子曰(yuē )く、(👮)違たが(🌿)うことなかれと。樊遅(chí )御(yù )はん(⏹)ち(🔄)ぎ(🥅)ょたり。子之に告(🔲)げて曰く、(🕷)孟孫もうそん(🛐)、孝を(🎓)我に問(😿)う。我(wǒ )対えて曰(yuē )く、違(wé(⛰)i )うこと無(wú )かれ(🎀)と。樊遅(📏)は(🤚)んち曰く、何の(🕒)謂ぞやと(🐙)。子(zǐ )曰(👶)く、生(shēng )には之に事つ(㊗)かうる(🥈)に(🅿)礼を(🈳)以(🕣)てし(🚑)、死(⏰)には之(zhī )を葬(zàng )るに礼を以(yǐ )てし、之を祭(🎀)るに礼を以てす(🍹)と。
孔子は、默(mò )ってうな(🥣)ずいた(⏱)ぎりだった。仲(⛓)弓(gōng )はも(📀)の足りなかった。だが、仕(🐲)方(fāng )なしに、(🥎)そ(🐚)れで引(🍘)きさ(🧠)がることにした。
「もっと思い切って、自(🏧)分の心を(📶)掘り下(🌆)(xià(🏞) )げ(🍙)て見なさい。」
5 子(🦅)曰(yuē(⛄) )く、君(☕)子の天(tiān )下(xià(➕) )に(🛡)於けるや、適(🍩)無(🛍)き(🔞)な(🥔)り(🚀)。漠無(🐖)きなり。義に之れ与(yǔ )に比(した(⛑)が)うと。(里(👅)(lǐ )仁篇)
だが、こうした彼(bǐ )の努力(lì )も、心(xī(🐢)n )境の(🚡)幼(📏)稚(zhì )な門人た(🕙)ち(🍋)には何の(🐙)利目もな(🕯)か(🌨)った(🎡)。彼(➰)等には、天命が何だか、仁が何だか(🗒)、(⛪)まだ皆(🥚)目(🌋)見(jiàn )当(dāng )がついていな(📷)かっ(🏎)た。彼等(děng )は、(♓)ただ仲弓(👼)に(🥕)いくらかでもけちをつけさえすれば、自分(😙)た(🥨)ちが救(🚛)われる(♒)ような気がす(⛽)るのだった。こんな(💕)種類(😯)(lèi )の門人たちに対しては、さすがの孔子(🏐)も手(🐱)がつけられ(⬜)ないで(🙉)、いく(🚲)たび(🍳)か絶望(🐦)に似た気(qì )持にさえなるの(📖)であ(🚹)った。
楽(👻)長(🎶)は、もう(🍏)默っては居れ(🔴)なくな(🎥)った。
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