三〇(一七七)
○ (💄)孔子(👆)(zǐ )自身(shēn )が当時第(📡)一(👶)流の音(⛏)楽家(🦀)であ(🚶)つ(🏯)たことを忘(wàng )れては、(💕)この一(⬜)章の妙(👩)(mià(👠)o )味は半減する。
三〇(二三(sā(〽)n )五)(🔙)
○ 孔(❄)子と(🔴)顔淵(yuān )との(😫)それぞれの面目、並(🔽)(bìng )に両者の(🏙)結(💵)びつ(😅)き(🆒)がこの一章に躍如と(📖)し(🐗)て(🐭)いる。さ(🏕)すが(🕘)に顔(🕡)淵(yuān )の言(📊)葉であり、彼(bǐ )ならでは出来(🍝)ない表現(xià(🏗)n )であ(🖲)る(📧)。
三一(yī )(一七八(💷))
○ (🎳)この(🙉)章は、いい音(yīn )楽が今(🕺)はきかれないという(😼)孔子のなげ(💝)きで(🗻)も(🍙)あろ(📮)うか。――諸(zhū )説は(👚)紛(fēn )々としている。
一(yī )一(一九五)
一(yī(🐩) )九(二二四(💤))
「修行というものは、たとえば山を築くよう(🚅)なも(🦓)のだ(🛣)。あと一(🚄)簣(kuì )も(🏽)っこと(❤)い(🕌)うところ(😺)で挫折して(🗓)も(🐬)、目(mù )的の山に(🔨)はならない(⬅)。そしてその罪は自分にある(🗞)。また、たとえば地ならし(🐺)をするような(🍠)ものだ。一(yī )簣も(🕠)っ(🌆)こ(🥤)でもそ(👇)こ(🎒)に(💱)あ(🦔)けた(🏇)ら、(💯)それだけ仕(shì )事がはか(🍈)どっ(🚕)たことになる。そし(🅿)てそれは自分(fèn )が進んだのだ。」
○(👙) 陳==国名(🐮)。
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