「礼(lǐ )は簡に失してもならないが、(🤗)また過ぎてもならない(🕕)。9過ぎたるは(🚾)なお及ばざるがごと(🎯)し(🗣)じゃ。人間にはそれぞれに分というもの(🚹)がある(🌠)が(🕸)、(🏿)その(📆)分を上下し(🌿)ないと(🤬)ころ(⛅)に、礼(🔢)の正しい相(xiàng )が(🐅)ある。分(fè(🤠)n )を越え(🌎)て親(qīn )を(😸)祭るのは(🔇)、親の(🗼)靈(🐇)をして(🖌)非礼(🔰)を享う(🔷)けし(🍛)め(📘)ることになるのじゃ。のみならず、大丈夫(🚦)の非礼(👴)はやがて天下(xià )を(📮)紊(🍔)みだるもとになる。親(🎆)の靈(líng )をし(😎)て天下を紊るような非(fēi )礼を(🎖)享けしめて、何が孝(🛵)行(🕖)じゃ。」
彼は、そ(🖕)う答(dá )えると、(🍒)すぐ立(🏏)上った(📋)。そ(🕜)し(🌄)て丁(dīng )寧(💬)に陽(🧚)貨に敬礼(lǐ )をして静か(😮)に室(😬)を出(🌛)た。
孔(🚦)子は(👖)、(🍆)自(🥢)(zì )分のまえ(🚉)に、台にのせて置かれ(🥤)た(📜)大きな豚の蒸肉むし(💎)にくを眺めて、眉をひそめた(🏴)。
(😪)孔子(zǐ )は(🥟)、少し調子を(😵)柔ら(⛓)げて云(yún )った。
6 子、四を絶つ(🙊)。意なく、(🔒)必(🦗)な(✡)く(💅)、(🌂)固(gù(👌) )なく、我なし(子(zǐ )罕篇)
「全(quán )く珍ら(🍃)し(🐲)い牛(niú(🗄) )じゃ。しか(🖖)し血統が悪くては物(wù )になるまい。」(🤳)
((💜)小人がつ(🐍)け上るの(💈)も、(🥛)怨(🎱)むのも(🕜)、また嫉妬心を起す(📛)のも、(🎰)結(jié )局は(🆎)自分(⛔)だけ(🎣)が(🎅)よく思われ、自分だ(♊)けが(💌)愛(👽)(ài )された(🏹)いからだ。悪(è(🏁) )の(🖨)根元は何と(🍄)いっても自(🤜)(zì )分(fèn )を愛(🏢)し過ぎるこ(🐒)とにある(🌭)。この根(🍊)本悪(è(🛋) )に眼を覚まさせない限り、彼等は(🍳)どうにもなるもの(⛷)ではな(📼)い。)
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