「板(bǎn )木(mù )を打(🐯)つの(🏚)は、もう(📱)こ(🏍)れでおし(🕞)ま(🚲)いにしまし(🚅)ょう。こ(🍔)れ(🎧)で(🧘)起きな(🔟)けれぼ、ほっとくほうがいい(🅾)んです。」(🕤)
「すい(🙇)ぶん、ちゃっかりしてい(🥗)るなあ。」
かれは視(⌚)線を転じ(🥕)て、そっと先(xiān )生(⚓)の顔(🙉)をのぞいてみた。すると、ふしぎなことには、先生(🛁)のいつもの端然(🐋)たんぜんたる静(🐽)坐(zuò )の姿(zī(🎛) )勢がいく(⬜)らかくずれて(🎍)いる。顔をす(😞)こし伏ふせ、そ(🕔)の眉(🚞)まゆの間(jiā(😆)n )には深いしわさえ見える(👄)ので(🔆)ある。次(cì )郎は、先生が気分(fèn )でも悪(è )く(🧓)なった(🔆)のでは(📡)な(🛳)い(🏿)か(🧙)、と思った。
次(cì(⤵) )郎(⚪)(láng )はぎくり(✍)として、うまく返(🛡)事(👓)ができなかった。大河(hé(🚅) )のに(💟)っと笑った(👻)顔と、そ(💶)の時言った言(🔺)葉とがあらためて思い出されたのだ(🕖)った。か(😧)れはしば(🦌)らく眼(❄)をふせていたが、
「(🤗)だが(💎)、考(🎧)え(🍌)てみると、(🆙)なさけ(🍗)ないのは決して君らだ(😮)けでは(🏸)ない。こんなことを言ってい(👻)る(🚍)私(🛩)自身が、今朝は、(🕋)君(jun1 )らに対して重(🏏)大な過失(💆)(shī )を犯(🛒)(fàn )お(🎉)かしてし(🐕)まったよ(☝)う(🌊)だ。私(🔗)は、さっ(🌼)き君(jun1 )らを非(⛲)難し(🕕)て、(🍹)平(🧟)(píng )気で自分(fèn )の良(🧥)心を眠らせている(🥟)人間だと言った(😳)。また、君(jun1 )らの奴隷(🐧)根性がな(🛷)さけないとさえ言った。こう(⚾)いう言葉は人間に対(🙄)する最大の侮(wǔ )辱ぶ(🔍)じょ(😻)くの言葉で、心(🌤)に愛情をもつものの容易に口(🚣)にすべきことで(🈯)はない。少(😊)く(🦂)とも同じ屋(🐡)根(gē(🗣)n )の下で、一つ釜(🤕)(fǔ )かまの飯(🐾)を(💪)たべな(🤶)がら、これか(📈)ら共(gòng )同(tóng )生(🍆)活をや(💎)って(🐍)いこうとする人(🕞)たちの間(jiā(📪)n )では(👧)、決(jué )してと(🧔)りかわされて(🤯)は(🔌)ならない言葉(yè )なのだ。しかるに、私は、(❕)つい(👞)、自分(fèn )の(🚽)感(🍧)情にかられて(😭)、そんな言葉(yè(🎑) )を(🕧)つか(🙀)ってしま(🏋)った(😜)。それは(🎶)、私(⛏)に(🍫)忍耐(😞)(nà(⭕)i )心が欠けて(🕢)いたから(🔼)だ。いや(🚎)、君(🕹)(jun1 )らに対する愛情(qíng )が(🥁)、まだ十(shí )分(💎)で(⚪)なかっ(🏓)た(🕤)か(👄)らだ。私は、板木当番の乱暴(bào )な打(🔂)ちかたを非難しながら、(🐴)自分自(zì )身(shēn )で、それとちっともちがわない過失を犯し(⛽)てしま(⏸)った。私は、い(🏣)ま、それに気(🤠)がついて、心(🏜)か(🌨)ら恥(🤽)じ(🌆)ている。同(tóng )時に、私は、今日の私の言(🤚)葉(yè(🥇) )が、君らを強制して、盲(má(🌂)ng )従も(➰)うじゅうを強しいるような結果にな(💈)らないことを(🤜)、心(xīn )から祈(qí(🚞) )いの(🤩)らずには(📒)いら(⌚)れない。……(⛑)くれぐれも言っ(🎃)ておきたいのは、人(rén )間にとって良心(📪)の(🤩)自(🥔)由を(🕣)ま(🉑)も(📡)るほ(🕔)ど(🤰)たいせつな(🎋)こ(🦄)とはない、(🦍)ということだ(🐇)。板木(📰)の音であれ、先生の(🏮)言(🥐)葉(❌)であれ、そ(🏪)の(🌾)ほか、そとから(😋)与あたえられたどんな刺(♊)激(jī )しげき(🔅)であれ(🤖)、それ(🖐)が(😨)き(🔵)びしいから従う、甘あまい(🕢)から軽(💋)んずると(🍢)いうので(🔓)なく(🕖)、(😍)君ら自(zì )身(⚪)の良心の自由な判断に訴うったえ、従(cóng )うべきもの(💹)に(🔟)は進(📉)んで(💈)従(cóng )い、(⛹)従うべからざるも(👊)のに(🥅)は断じて従(⏲)わない、という(👦)よ(🎭)うであ(🚯)ってこそ、君らはほんとうの(🤔)人間(jiān )だとい(⛳)え(🧜)る(😞)のだ。私(🤳)は、(🎬)愛(ài )情(📘)と(🌉)忍(rě(🦑)n )耐心が足り(🍤)な(⚽)いた(👹)めに(🕤)、(🧀)つい激しい言葉を使いすぎたが、(🍺)そ(🍂)れ(🦌)も、君(jun1 )らに、あくまでも(❣)良心的・自(zì )主(zhǔ )的に(🍹)行(📻)動してもらい(🐷)たいと(🗣)願っていたからのこと(👦)だ。私は私とし(✊)て十(shí )分反省するが、ど(😗)う(🏵)か君(🐽)らに(💌)も、私のそ(😩)の気持ち(🉑)だけは(🏷)くんでも(🐨)らいたい。そして、その意味で、私(😰)(sī )の(📗)激しすぎた(🗳)言葉をよいほうに生かしてもらいたいと思う。――最後(🌴)に、私(😂)は君らとともに、永(👾)(yǒng )平寺の(🍃)小僧(sēng )さんが、礼拝(🌝)らい(💿)はいしながら鐘(🦏)をつ(🚌)いた(👐)とい(🏢)う(🍇)、(😫)あの(㊙)敬虔(qián )けいけん(🐼)な(➿)態(🐡)度(🥂)の意(yì )味(wèi )を、もう(🔒)一(🛋)度深く味わって、けさの私の話を終わることにし(🎒)たい。」
と、次郎は眼を(🚘)ふせたまま頭(🛡)(tóu )をさげ、逃にげ(♌)るように塾長(🐙)室を(👐)出た。
それには、組(zǔ )織や、講義科目や(⛅)、諸行事の(🌧)時(🔫)間割(😹)など、必要な諸計画が一(yī )通(🎨)りならべられていたが、(😝)そ(🌡)のどの部(bù )分(fèn )を見ても常(🎀)識か(🍳)らとびはな(💂)れたようなことは一(yī )つもな(🆓)かっ(🍵)た。塾堂と名のつ(🙊)くところ(🚋)では、そのころほと(🍟)んどつきもののようになっていた「みそぎ」とか(😧)、「沈(shěn )黙(👌)(mò )ちんもくの労働」とか、およ(🌪)そそういった、いわゆる「(🕝)鍛練(liàn )た(👫)ん(🚦)れん」的(⏲)な(🦃)行(🍏)事(🏍)が全(🕎)く見当たらないの(🤺)は、むしろみん(👛)なには、ふし(🍻)ぎ(📰)に(😎)思われたく(🚊)らいで(⛪)あった(🍡)。五時(🅰)半起(🏊)(qǐ )床とい(🖨)う(🍃)のが、二(🔄)月の武(wǔ )蔵野むさしのでは、ち(🍋)ょ(📺)っとつらそうに(🍌)も思えたが、それも青(qīng )年たち(🦁)にとっては、(🏒)決しておどろくほどのことでは(🍟)な(🛡)か(🎡)った。むしろか(✌)れらを(📫)おど(🎻)ろ(🎠)か(😉)したのは、生(💀)活にうるおいを(🏓)与あたえるような(🆓)行(🕰)事が、かなり(🤖)の程(🈂)度(🌿)に、織(🐬)(zhī )おりこまれていることで(🎇)あった。と(🛄)にかく、見(jiàn )る(🍓)人が見(⚓)れば、日(rì )常生活(huó )を深め高(gāo )める目(🎒)的で、す(🎻)べてが計(jì )画されてい(⏬)ると(✈)いうことが明ら(📈)かで(♌)あった。
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